日光・那須・筑波

筑波山

2022年10月01日(土) [日帰り]

アクセス
圏央道常総ICから国道294号・125号で筑波山方面へ。筑波山市営第一駐車場利用。
コース状況/
百名山かつ人気の行楽地。秋の好天の土曜ということもあり、男体山・女体山・御幸ヶ原等の山頂付近はすさまじい人出でした。

急傾斜の箇所がいくつかあるものの、階段がよく整備されており、とても歩きやすい。ただ、石は多くのハイカーで磨き上げられており、雨上がりは滑りやすいはず。

登りは御幸ヶ原コース、下りは白雲橋コースを予定していました。下りの白雲橋コースは多くのハイカーで渋滞しがちなので、おたつ石コースでつつじヶ丘を経由して、迎場コースで下山。この2つのコースはハイカーが少なく快適でした。

筑波山神社周辺の駐車場は朝早くに到着しないと満車になります。今回、最も遠い筑波山市営第一駐車場を利用したところ、登山口まで20分近くかかりました。
その他周辺情報 筑波山神社大鳥居近くにある『CAFE日升庵』。民家を改造したカフェで居心地がよかったです。下山後、カフェオレとチーズケーキでほっとひと息。ハンバーガーが名物みたい。
行きのつくば市池田付近から見た筑波山の全景。雲の影が山に映っているけれど、天候は良好。
11時近くになると筑波山神社周辺の駐車場はいずれも満車。神社から1km以上離れた筑波山市営第一駐車場を利用。ここは空きスペースに余裕があった。
筑波山神社の大鳥居をくぐる。市営第一駐車場からここまで800m。
市営第一駐車場から20分以上歩いてようやく筑波山神社に到着。拝殿の前で結婚式の記念撮影が行われていた。
御幸ヶ原コースの登山口。ようやく登山開始。ここまで25分歩いてよいウォーミングアップになった。
御幸ヶ原への中間地点・中ノ茶屋跡に到着。登山口からここまで36分で快足で到達。ケーブルカーとすれ違った。
中ノ茶屋跡から先は険しい登り。ただ、階段状によく整備されているので歩きやすい。
男女川(みなのがわ)の水場。清涼な水で顔を洗った。体質的にお腹を壊すおそれがあるので、飲むのはやめた。
筑波山は霊峰だけあり、山道のあちことに大小無数の祠あり。
登山口から1時間18分で山上・御幸ヶ原に到着。ロープウェイ利用の観光客多数。回転展望台、お土産物屋、“昭和の観光地”っぽい風情。
御幸ヶ原から北方を眺望。加波山が見える。男体山・女体山に登る前にここで昼食。
まずは男体山へ。ロープウェイ利用の観光客とハイカーで大混雑。男体山御本殿に参拝。
男体山御本殿前から南方、筑波研究学園都市方面を眺望。関東平野がドーンと広がる。
続いて、男体山からいったん御幸ヶ原に下りて女体山へ。山頂の御本殿を参拝。
女体山山頂。標高877m、筑波山の最高地点。人がごった返していた。
女体山山頂から東方の眺め。残念ながら霞ヶ浦は見えず。
女体山山頂からつつじヶ丘方面へと下る。急傾斜の岩場が続く。
つつじヶ丘方面への下り、奇岩怪石が見応えあり。その一つ「北斗岩」をくぐる。
奇岩の一つ「出船入船」。石の姿が出ていく船と入っていく船が並んでいるように見えることにちなむ。
下方に、つつじヶ丘にある筑波山京成ホテルが見えた。あと数週間で紅葉が楽しめそう。
ロープウェイの駅がある、つつじヶ丘の駐車場に到着。レストラン、お土産物屋あり。10分ほど休憩。
つつじヶ丘から筑波山神社に続く迎場コースは緩やかな傾斜の舗装路。このコースはハイカーが少なく快適だった。
白雲橋コースとの合流点に到着。
白雲橋コースの登山口にある石鳥居をくぐる。
最後に筑波山神社の拝殿へ。登山の無事のお礼参り。
登山を終えるといつもおいしいコーヒーが飲みたくなる。筑波山神社大鳥居近くにある「CAFE 日升庵」に立ち寄り、カフェオレとチーズケーキを。
17時に筑波山市営第一駐車場に帰った。夕陽に染まる男体山を見上げる。

感想

行きの高速道路に時間を取られて、筑波山神社に着いたら駐車場が満車。登山開始が正午前になってしまい、快足で登頂。16時には下山したものの、奇岩怪石をゆっくり楽しむ余裕がありませんでした。もっと早めに出発をしないと。あと、人気の行楽地だけにとにかく人が多かった。次回は、平日にゆっくり巡りたい。