また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4741031
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【都県境トレース作戦その12(ラス前その2)】東日原から小川谷林道/七跳尾根経由で酉谷山《多摩100/多摩百》+1/+1=99/99

2022年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
25.7km
登り
1,793m
下り
1,795m

コースタイム

日帰り
山行
8:23
休憩
0:27
合計
8:50
7:27
20
7:47
7:47
8
7:55
7:55
7
8:02
8:02
106
小川谷林道起点
9:48
9:48
5
小川谷林道終点
9:53
9:53
101
七跳尾根登山道入口
11:34
11:34
45
12:19
12:19
17
12:36
12:51
9
13:00
13:00
39
13:39
13:39
10
13:49
13:49
11
14:00
14:00
48
14:48
15:00
75
16:15
16:15
2
16:17
日原駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar自宅⇔東日原
parking東日原駐車場を利用
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-851
コース状況/
危険箇所等
※小川谷林道と七跳尾根の登山道は
 徒歩通行可能で
 七跳尾根の道も道標はありませんが
 つづら折れにかなり整備されていて
 踏み跡も明瞭で歩き易い状態でした。

■奥多摩ビジターセンターHP
<奥多摩 登山道・道路状況一覧>
 https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/52
 以前は小川谷林道自体が
 通行止めと表示されていましたが
 現在は
 酉谷山避難小屋〜小川谷林道終点:通行止
 となっていて
 小川谷林道自体は車両を除き通行可です
【東日原駐車場】
いい天気で
気持ちいい〜
山登りできて幸せ〜
13
【東日原駐車場】
いい天気で
気持ちいい〜
山登りできて幸せ〜
【東日原→日原鍾乳洞】
君に登れるのは
いつになるのか・・・
22
【東日原→日原鍾乳洞】
君に登れるのは
いつになるのか・・・
【日原鍾乳洞周辺】
私が子供の頃は
洞門なくて
燕岩を真下から
見上げて圧倒された
記憶があります
7
【日原鍾乳洞周辺】
私が子供の頃は
洞門なくて
燕岩を真下から
見上げて圧倒された
記憶があります
【日原鍾乳洞周辺】
500円はいったい
何時間までなの?
因みにこの辺りの
駐車場は全て
鍾乳洞専用と
書かれていました
5
【日原鍾乳洞周辺】
500円はいったい
何時間までなの?
因みにこの辺りの
駐車場は全て
鍾乳洞専用と
書かれていました
【小川谷林道】
車両通行止めでは
ありますが
歩行者は大丈夫!
7
【小川谷林道】
車両通行止めでは
ありますが
歩行者は大丈夫!
【小川谷林道】
ちょっと進むと
ゲートあり
左から抜けます
5
【小川谷林道】
ちょっと進むと
ゲートあり
左から抜けます
【小川谷林道】
途中で
右手に階段がありました
8
【小川谷林道】
途中で
右手に階段がありました
【小川谷林道終点】
林道終点は広場に
なっています
4
【小川谷林道終点】
林道終点は広場に
なっています
【小川谷林道終点】
ゆったりできて
いい感じのところです
14
【小川谷林道終点】
ゆったりできて
いい感じのところです
【小川谷林道終点】
酉谷山に直登する道は
整備されている
感じはありませんでした
4
【小川谷林道終点】
酉谷山に直登する道は
整備されている
感じはありませんでした
【犬麦林道】
小川谷林道の先は
別の林道になっています
5
【犬麦林道】
小川谷林道の先は
別の林道になっています
【七跳尾根登山道入口】
少し進むと左手に
新しい階段が見えます
6
【七跳尾根登山道入口】
少し進むと左手に
新しい階段が見えます
【七跳尾根登山道】
登山道の状況が
心配されたのですが
このようにつづら折れに
整備されていて
大変歩き易い道でした
7
【七跳尾根登山道】
登山道の状況が
心配されたのですが
このようにつづら折れに
整備されていて
大変歩き易い道でした
【七跳尾根登山道】
おや
自前の相合い傘?
11
【七跳尾根登山道】
おや
自前の相合い傘?
【七跳尾根登山道】
仲睦まじい二人に
ちょっとほっこり
16
【七跳尾根登山道】
仲睦まじい二人に
ちょっとほっこり
【七跳尾根登山道】
標高1300M位で
尾根に乗ります
5
【七跳尾根登山道】
標高1300M位で
尾根に乗ります
【七跳尾根登山道】
網網の杉の木が
登場
4
【七跳尾根登山道】
網網の杉の木が
登場
【七跳尾根登山道】
下を向いて歩いていると
左に進んでしまいそうに
なりますが
4
【七跳尾根登山道】
下を向いて歩いていると
左に進んでしまいそうに
なりますが
【七跳尾根登山道】
よく見ると奥の林班標識の
手前に、酉谷山→の
印が目に入り助かりました
6
【七跳尾根登山道】
よく見ると奥の林班標識の
手前に、酉谷山→の
印が目に入り助かりました
【七跳尾根登山道】
守屋さん地図に倒木帯
不明瞭と書かれている
辺りも、
登山道が縫うように
避けて敷かれていました
6
【七跳尾根登山道】
守屋さん地図に倒木帯
不明瞭と書かれている
辺りも、
登山道が縫うように
避けて敷かれていました
【七跳尾根登山道】
再び尾根に乗り
少し進むと・・・
4
【七跳尾根登山道】
再び尾根に乗り
少し進むと・・・
【七跳尾根分岐点】
長沢背稜に
合流できました!
5
【七跳尾根分岐点】
長沢背稜に
合流できました!
【七跳尾根分岐点】
振り返ると
左右に張られたロープにも
通行止めの表示は
ありませんでした
5
【七跳尾根分岐点】
振り返ると
左右に張られたロープにも
通行止めの表示は
ありませんでした
【長沢背稜】
さてさて
涼して清々しい横風を
受けながら
気持ちよく歩きます
9
【長沢背稜】
さてさて
涼して清々しい横風を
受けながら
気持ちよく歩きます
【長沢背稜】
途中
ちょっと危なっかしい
橋がありました
4
【長沢背稜】
途中
ちょっと危なっかしい
橋がありました
【長沢背稜】

あれが目指す酉谷山かな
右下に避難小屋も
見えます
10
【長沢背稜】

あれが目指す酉谷山かな
右下に避難小屋も
見えます
【長沢背稜】
その避難小屋の上にある
酉谷山頂上への
分岐点に来ました
5
【長沢背稜】
その避難小屋の上にある
酉谷山頂上への
分岐点に来ました
【酉谷山頂上】
到着です!
9
【酉谷山頂上】
到着です!
【酉谷山頂上】
やっと来ることが
できました!
10
【酉谷山頂上】
やっと来ることが
できました!
【酉谷山頂上】
南側が開けていて
7
【酉谷山頂上】
南側が開けていて
【酉谷山頂上】
大岳山は相変わらず
怒り肩
16
【酉谷山頂上】
大岳山は相変わらず
怒り肩
【酉谷山頂上】
そしてあれは・・・
4
【酉谷山頂上】
そしてあれは・・・
【酉谷山頂上】
鷹ノ巣山かな?
14
【酉谷山頂上】
鷹ノ巣山かな?
【酉谷山避難小屋】
下りてくると
下に避難小屋が見えます
4
【酉谷山避難小屋】
下りてくると
下に避難小屋が見えます
【七跳山頂上】
長沢背稜を戻り
こちらに寄りました
4
【七跳山頂上】
長沢背稜を戻り
こちらに寄りました
【七跳山頂上】
背稜から外れて
10分程で到着
5
【七跳山頂上】
背稜から外れて
10分程で到着
【三ッドッケへの分岐点】
一杯水避難小屋への途中
ここで赤線接続!
5
【三ッドッケへの分岐点】
一杯水避難小屋への途中
ここで赤線接続!
【一杯水避難小屋周辺】
トリカブトが
群舞していて
驚きました
15
【一杯水避難小屋周辺】
トリカブトが
群舞していて
驚きました
【一杯水避難小屋】
静かな避難小屋で休憩
下りで足が攣らないように
芍薬甘草湯を服用
7
【一杯水避難小屋】
静かな避難小屋で休憩
下りで足が攣らないように
芍薬甘草湯を服用
【東日原】
久しぶりの登山でしたが
無事に下りてこれました
ありがとうございました!
15
【東日原】
久しぶりの登山でしたが
無事に下りてこれました
ありがとうございました!

感想

●去年の7月にその11のレコを上げた
【都県境トレース作戦】
 シリーズですが、残りの
 水松山〜酉谷山〜一杯水避難小屋
 の区間を一気に歩く為の条件が
 なかなか揃わず
 先送りになっていたものの、
 今年の夏の初め頃だったか
 奥多摩ビジターセンターのHPを
 眺めていた時に
 通行止めだった小川谷林道の
 記載が変わったのに
 気がつきました。

●小川谷林道が使えるのであれば
 酉谷山の西側・東側の2回に
 分けて歩くことができるので
 日が短く行動時間が限られる季節
 でもチャレンジし易くなります。
 秋になったら行ってみようと
 心待ちにしていたチャンスが
 漸く訪れました。

●小川谷林道終点奥の
 七跳尾根の登山道が
 歩き易い道かどうかが
 心配材料だったのですが
 かなり整備が施されており
 急傾斜の尾根にも拘わらず
 つづら折れで大きな段差もなく
 最近鍛錬不足だった私のような
 者には大変助かりました。
 整備頂いた方々には
 感謝申し上げます。

●ということで
 酉谷山東側の都県境は全て
 トレース完了
 残るは水松山〜酉谷山の区間と
 なりましたが
 さて次はどう歩こうか・・・
 それとおまけですが
 多摩百山と多摩100山の完登に
 ダブルリーチをかけることが
 できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら