ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474451
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

焼石岳

2014年07月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
877m
下り
858m

コースタイム

中沼登山口(5:50)=中沼=上沼=銀明水=姥石平分岐=泉水沼=横岳分岐
焼石岳山頂=焼石神社=東焼石、夏油温泉分岐=姥石平分岐=往復=登山口(14:08)
天候 曇り濃霧一時霧雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
数回徒渉あります。
雪渓歩きあります。
沢が登山道になってるところあります。
中沼登山口
2014年07月05日 14:56撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
7/5 14:56
中沼登山口
中沼はガスに覆われてます。
晴れていれば山頂が見えるのに・・。
沼の淵が登山道
中沼はガスに覆われてます。
晴れていれば山頂が見えるのに・・。
沼の淵が登山道
水芭蕉
花の咲くころにくらべて
でっかくなったまるで野菜?
水芭蕉
花の咲くころにくらべて
でっかくなったまるで野菜?
このような沢を登ります。
1
このような沢を登ります。
水芭蕉とミヤマキンバエ
水芭蕉とミヤマキンバエ
沢登り
登山道です、大水がでたらどうするか?
沢登り
登山道です、大水がでたらどうするか?
ミヤマダイコン草の群生?
4
ミヤマダイコン草の群生?
いたるところに水芭蕉が。
いたるところに水芭蕉が。
ミツガシワの群生
3
ミツガシワの群生
銀明水
冷たくておいしかったです。
銀明水
冷たくておいしかったです。
道標この先雪渓が。
道標この先雪渓が。
雪融けとともに水芭蕉が。
雪融けとともに水芭蕉が。
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
避難小屋
芽吹き間もないようでした。
芽吹き間もないようでした。
振り返って
中央奥から雪渓をトラバースして登ってきました。
1
振り返って
中央奥から雪渓をトラバースして登ってきました。
何回か徒渉あり
ごろごろ石の登山道
ごろごろ石の登山道
イワカガミ
ヒナザクラと
奥が横岳方面
1
ヒナザクラと
奥が横岳方面
ヒオウギアヤメ
水滴が・・・。
ハクサンチドリ
ヒナザクラ
姥石平分岐
山頂から南本内岳分岐をぐるっとまわって
ここにでます。
姥石平分岐
山頂から南本内岳分岐をぐるっとまわって
ここにでます。
泉水沼もガスの中
泉水沼もガスの中
イワカガミ
2014年07月05日 11:23撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
7/5 11:23
チングルマ
横岳分岐
山頂はガスが。
ヒナウスユキ草
山頂手前から
山頂までもう少し
ほんの一瞬青空が。
山頂までもう少し
ほんの一瞬青空が。
焼石岳石に彫られた山頂
1
焼石岳石に彫られた山頂
山頂から晴れてほしいけど
視界不良
山頂から晴れてほしいけど
視界不良
山頂から
これから本内岳分岐(神社)に向かう登山道右下。
途中、少しガスが取れて本内岳、山頂方面が
見えてきましたがデジカメの調子が
悪くなりぐるっとまわった後、下山時の画像は映ってませんでした。
1
山頂から
これから本内岳分岐(神社)に向かう登山道右下。
途中、少しガスが取れて本内岳、山頂方面が
見えてきましたがデジカメの調子が
悪くなりぐるっとまわった後、下山時の画像は映ってませんでした。
東焼石岳分岐を過ぎ姥石平分岐手前間
5枚はスマホで撮りましたがこのあと
電池切れでした。
2014年07月05日 11:15撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
7/5 11:15
東焼石岳分岐を過ぎ姥石平分岐手前間
5枚はスマホで撮りましたがこのあと
電池切れでした。
2014年07月05日 11:15撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
7/5 11:15
東焼石分岐を過ぎ姥石平分岐手前からの山頂方面と
花畑
2014年07月05日 11:22撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
7/5 11:22
東焼石分岐を過ぎ姥石平分岐手前からの山頂方面と
花畑
一帯は沢山の花が咲いてました。
2014年07月05日 11:22撮影 by  INFOBAR C01, SHARP
1
7/5 11:22
一帯は沢山の花が咲いてました。
撮影機器:

感想

花が真っ盛りの焼石岳に行って来ました。
高速で平泉前沢ICから中沼登山口Pに向かいました。
ビーチラインから約7キロの砂利道を通り深夜にPに着き4時間の
仮眠を取りました、着いたときは4台ほど車がありました。
天気は曇りで、中沼に着いてもガスで視界不良晴れていれば
山頂方面が見えるはずですがぜんぜんだめでした。

上沼の先から水芭蕉など花も見受けられてその先、沢が登山道になってました。
雪渓あり徒渉ありで銀明水について一休みをしてその先は大雪渓をトラバース
して登り雪渓の脇には避難小屋も見えました。

姥石平付近もガスが出ていて視界不良でしたが沢山の花々が
咲いていました。
山頂に着いてもガスで眺めは良くなくて、食事をしてすぐ南本内岳分岐(神社)に
向かいました、
途中からは少しガスが取れて山頂、南本内岳方面を見渡すことができましたが
しばらくしてまたガスが湧いてきて景色を長く楽しむことはできませんでした。

分岐からぐるっと周って東焼石、夏油温泉分岐付近になると広い花畑が広がっていて
沢山見ることができました。
今回途中でデジカメ(メモリカード不良)、おまけにスマホ電池切れ下山時は中沼から山頂の中腹まで
見えてましたが写真に収めることができず残念でした、花も登山者によるともう少し
早ければもっと咲いてましたよと話されてましたが十分楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1802人

コメント

こんにちは〜
お疲れさまでした〜

実は、わたしも焼石岳つぶ沼登山口から、狙っていたのですが・・・
朝、起きた時に天気が回復しそ〜〜になかったので
急遽予定変更して、北上して、別のお山にしました。
実は、焼石岳と次の日は、別のお山を予定してたのですが・・
北に行くほど、よいお天気との事だったので、
即座に予定変更して、北東北遠征の山旅になりました

もし予定通り、焼石岳に行ってたら、ニヤミスでしたね

中沼の登山口までは、悪路と聞いてますが・・・
大丈夫でしたか?

ワタクシの車は、腹を確実にこするので、ちょっと山頂までの
距離は長いけど、つぶ沼から行こうと思います
2014/7/7 12:11
計画?
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  計画されていたんですね、
  天気がよくなかったですけど花はいっぱい見れましたね。
  今の時期水芭蕉が沢山咲いていて終わったものは
  葉が大きくてとても水芭蕉とは思えない感じでした。

  林道ですが、普通車で駐車場まで入ってきてましたので
  大丈夫と思いますが?ただ狭く砂利道で
  すれ違う場所があまりありませんので対向車が来ると
  苦労するかもですね。
   
2014/7/7 22:42
またまたお花三昧(*^。^*)
東北の山も今お花達でいっぱいですね(*^。^*)

高山植物咲き乱れる夏山満喫ですね(≧▽≦)
2014/7/16 21:27
こんばんは
villaさん
 コメントありがとうございます。
  あっちもこっちも山、ほんとうにいろんな花
  咲いてましたね、チングルマは終わりかけてましたけど。
  水芭蕉も雪融けを待つかのようにたくさん咲いていて
  終わった水芭蕉は野菜の葉のように大きくなってました、
  やはり湿地帯で綺麗な水とか気候とかあってるようです。
  
  
  
2014/7/16 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら