ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4750059
全員に公開
ハイキング
丹沢

土沢四ノ沢

2022年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
8.6km
登り
584m
下り
564m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
0:10
合計
3:56
9:37
11
スタート地点
9:48
9:57
61
10:58
10:58
25
11:23
11:24
109
13:13
13:13
9
13:22
13:22
11
13:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き:前日夜発、中井インター仮眠。
帰り:道志みち〜相模原インター〜自宅
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。
但し、先輩方の記録通り、四ノ沢は倒木多数。
階段完備。
階段はところどころ補修されていました。
階段完備。
階段はところどころ補修されていました。
熊さんの落し物。
熊さんの落し物。
林道着地点。
四ノ沢橋のあたりで合流する支沢。
こちらのほうが登りごたえがありそうですが、奥がかなり急そうなので辞退。
四ノ沢橋のあたりで合流する支沢。
こちらのほうが登りごたえがありそうですが、奥がかなり急そうなので辞退。
入渓して少し歩いたところ。
この時点では期待値ゼロ。
入渓して少し歩いたところ。
この時点では期待値ゼロ。
一応、ナメ。
5メートル程度のナメは数か所ありました。
一応、ナメ。
5メートル程度のナメは数か所ありました。
ここは簡単。
しかも巻き道も完備。
ここは簡単。
しかも巻き道も完備。
水量が増え、良い感じになってきました。
水量が増え、良い感じになってきました。
唯一、滝らしい滝。5m程度。
ホールドはしっかりしていました。
手前の水流にアタックしたけど水圧に負けて敗退。
水流の間から奥の水流沿いに登りました。
唯一、滝らしい滝。5m程度。
ホールドはしっかりしていました。
手前の水流にアタックしたけど水圧に負けて敗退。
水流の間から奥の水流沿いに登りました。
すぐ上にもう1つありました。3m程度。
すぐ上にもう1つありました。3m程度。
まだまだいい感じ。
まだまだいい感じ。
先輩方の記録だとこの堰堤の先は水量が減るとのことでしたが。
先輩方の記録だとこの堰堤の先は水量が減るとのことでしたが。
確かに水量は減ったけどもう少し行けそう。
確かに水量は減ったけどもう少し行けそう。
左側を選択。
赤土の上を水が流れている。
今日はたまたま水量が豊富だったのだろうか?
赤土の上を水が流れている。
今日はたまたま水量が豊富だったのだろうか?
赤土の壁から水が湧いているとは。
赤土の壁から水が湧いているとは。
直登する気になれず。
直登する気になれず。
踏み跡?獣道?を頼りに脱出。
踏み跡?獣道?を頼りに脱出。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

三ノ沢を登ってから2年。
これで一ノ沢〜四ノ沢まで一通り歩けました。

先輩方の記録では四ノ沢はイマイチとのことで期待はしていなかったのですが、たまたま水量が豊富だったのか、結構楽しめました。

ただ、滝らしい滝は1か所しかなく、僕のような登攀力の無いハイカーには都合よいのですが、登攀好きの方には物足りないですね。

あと、倒木の多さはなかなか辛いものがありました。
こればかりはどうにもならないとわかっていますが、滝に掛かった倒木は本当に邪魔でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:75人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら