ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4753067
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳とムラサキセンブリ咲く丘へ

2022年10月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
9.9km
登り
742m
下り
728m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:47
合計
6:49
8:29
8:29
43
9:12
9:14
102
10:56
11:33
68
12:41
12:41
25
13:06
13:06
44
13:50
13:50
57
14:48
14:55
20
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※根子岳
 菅平牧場駐車場第1〜第4 
 牧場入場料 200円/人 140台
 🚾 売店 休憩所あり 
  
※ダボスの丘
 ダボスの丘下駐車場(菅平高原🅿より10分)
 無料  40台 🚾あり(未確認)
コース状況/
危険箇所等
※根子岳 
 危険箇所なし
 菅平牧場より一直線に登り往復

※ダボスの丘
 遊歩道などない草原
 あちこちに踏跡があるので気の向くままに
その他周辺情報 登山後は鹿沢温泉「鹿の湯つちや」さんに宿泊
愛郷ぐんまプロジェクト(県民割)がまだ利用出来たので大変お得でした

鹿の湯つちやHP
https://sikanoyu.com/cuisine.html
おはようございます🐦
第2駐車場へ停めました
曇優勢のお天気ですが、時々陽射しもあります
4
おはようございます🐦
第2駐車場へ停めました
曇優勢のお天気ですが、時々陽射しもあります
アキノキリンソウ
9
アキノキリンソウ
アザミ🌟
とても綺麗な花が残っていました
8
アザミ🌟
とても綺麗な花が残っていました
ノコンギクかな
しばらく牧場脇を登っていきます
遠くに北アルプスの山々がよく見えます😀
5
しばらく牧場脇を登っていきます
遠くに北アルプスの山々がよく見えます😀
気持ち良い牧場の脇をテクテクと
7
気持ち良い牧場の脇をテクテクと
ヤマハハコ
たくさん咲いてます
10
ヤマハハコ
たくさん咲いてます
白樺林と少し色づいた草原の中を行く
7
白樺林と少し色づいた草原の中を行く
ジャコウソウ
とても小さい花です🌟
10
ジャコウソウ
とても小さい花です🌟
ウスユキソウ
まだ結構有りました
9
ウスユキソウ
まだ結構有りました
すっかり秋の装いです🍁
7
すっかり秋の装いです🍁
クルマバナ
穂高連峰方面
北信の山々
ススキの穂
すっかり秋めいた景色です🌾
8
ススキの穂
すっかり秋めいた景色です🌾
シラタマノキ〜
良い眺めなので何度も振り返ります
6
良い眺めなので何度も振り返ります
真っ赤な🍁
今日ものんびりと
5
今日ものんびりと
紅葉のコントラストが素敵💕
8
紅葉のコントラストが素敵💕
マツムシソウ
まだ、たくさん咲いててくれました
10
マツムシソウ
まだ、たくさん咲いててくれました
樹木がなくなるとまもなく頂上
7
樹木がなくなるとまもなく頂上
根子岳山頂🙏
富士さ〜ん△
こんなに曇りでもしっかりと見えました
手前は湯ノ丸山、烏帽子山方面!
8
富士さ〜ん△
こんなに曇りでもしっかりと見えました
手前は湯ノ丸山、烏帽子山方面!
四阿山
いつか行きたいと思っているけど…
過去に大雨で9合目辺りで撤退してます(=o=;)
7
四阿山
いつか行きたいと思っているけど…
過去に大雨で9合目辺りで撤退してます(=o=;)
白根山 岩菅山 横手山方面
6
白根山 岩菅山 横手山方面
おやつタイム(´〜`)モグモグ
とても寒いので下山します
6
おやつタイム(´〜`)モグモグ
とても寒いので下山します
紅葉した木々の中を同じルートで戻ります
7
紅葉した木々の中を同じルートで戻ります
ウスユキソウ
ハクサンフウロ
真っ赤な実をつけてます
5
真っ赤な実をつけてます
オヤマリンドウ
青い斑点模様が素敵😀
13
オヤマリンドウ
青い斑点模様が素敵😀
ヤクシソウ
下山してきました〜
セイヨウノコギリソウ
9
下山してきました〜
セイヨウノコギリソウ
休憩所付近にうさぎがいました🐰
いつものソフトクリームを食べながら🍦
8
休憩所付近にうさぎがいました🐰
いつものソフトクリームを食べながら🍦
あまり近づくと小屋の中に
駆け込んでしまいます(*°∀°)=3
5
あまり近づくと小屋の中に
駆け込んでしまいます(*°∀°)=3
真っ白の子
もふもふしててカワ(・∀・)イイ!!
6
真っ白の子
もふもふしててカワ(・∀・)イイ!!
食事に夢中の牛さん🐮🍀
9
食事に夢中の牛さん🐮🍀
ダボスの丘へ移動しました🚙
広くてどこから歩いたら良いのか分からないので、踏跡を辿って適当に歩きます
6
ダボスの丘へ移動しました🚙
広くてどこから歩いたら良いのか分からないので、踏跡を辿って適当に歩きます
ツリガネニンジン
8
ツリガネニンジン
リンドウ☆
ふんわりと咲いてます😳
7
リンドウ☆
ふんわりと咲いてます😳
誰もいないのびやかな草原です🌾
7
誰もいないのびやかな草原です🌾
蕾もふっくらして…
7
蕾もふっくらして…
上田方面の眺め
コゴメグサ
ジャコウソウ
花びらがかわいい💜
9
花びらがかわいい💜
ミヤコグサ
そろそろかな〜と探していると
☆ムラサキセンブリ☆
9
そろそろかな〜と探していると
☆ムラサキセンブリ☆
まだいっぱい蕾付けてるー😊
13
まだいっぱい蕾付けてるー😊
初めてのお花に感動🌟
10
初めてのお花に感動🌟
1つ見つけたら次々と😳
8
1つ見つけたら次々と😳
ゴージャス💫
賑やかな株です
10
ゴージャス💫
賑やかな株です
目立つので探さなくても大丈夫!
16
目立つので探さなくても大丈夫!
背が高いツリー型もたくさん
6
背が高いツリー型もたくさん
まだまだ見頃は続くでしょう
6
まだまだ見頃は続くでしょう
そしてここからは
白いセンブリ☆
6
そしてここからは
白いセンブリ☆
花束のブーケのよう💐
15
花束のブーケのよう💐
紫は大人ぽいけど
白は可憐な感じがします
6
紫は大人ぽいけど
白は可憐な感じがします
素敵だけど…
そろそろお別れしないとね🌼
11
素敵だけど…
そろそろお別れしないとね🌼
ヤマラッキョウ
「シュナイダー記念塔」
根子岳と四阿山も間近に見える
こんな開放的な丘で寝転んでいたいな(*´ω`*)
7
「シュナイダー記念塔」
根子岳と四阿山も間近に見える
こんな開放的な丘で寝転んでいたいな(*´ω`*)
「ダボスの搭」
スイスのダボスと交換しあった
土地に塔を建てたそうです
ゆっくりしたので、これから
今日のお宿へ向かいます🚙
6
「ダボスの搭」
スイスのダボスと交換しあった
土地に塔を建てたそうです
ゆっくりしたので、これから
今日のお宿へ向かいます🚙
鹿沢温泉「鹿の湯つちや」さんへ
写真撮ろうにも、料理がどんどん運ばれて🍺、苦しいほどに…😅残せば良いのにね!毎度のことで💦
13
鹿沢温泉「鹿の湯つちや」さんへ
写真撮ろうにも、料理がどんどん運ばれて🍺、苦しいほどに…😅残せば良いのにね!毎度のことで💦
朝撮ったお風呂(宿泊者誰もいないので貸切)
肌触りのよい温泉でした😀
窓ガラスの向こうは四阿山
ご覧いただき有難うございました👋
9
朝撮ったお風呂(宿泊者誰もいないので貸切)
肌触りのよい温泉でした😀
窓ガラスの向こうは四阿山
ご覧いただき有難うございました👋

感想

根子岳は花の百名山ですが、やはりこの季節、花は余りなかったが、きつい登りもなく絶景を楽しめるので、おすすめの山だと思います。
曇り中心の天気でしたが、北アルプスの山々が素晴らしかった。

ダボスの丘では次々と咲いている紫千振やリンドウを見ることが出来たので大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

rabbi557さん、こんにちは。

ムラサキセンブリに逢いに行きましたね♡
まだ蕾が沢山で楽しめて良かったです。白いセンブリはブーケ状態 ボリーム満点で見応えたりました。

根子岳は花の百名山ですが、さすがにこの時期になると少ないですよね。

展望も良いのでお花の時期に再訪したいと思っています。

そうそう、今回のお宿ですが食事の量が凄いですね〜♪
機会があったら泊まりたいと思いました(^^)

お疲れ様でした。
2022/10/6 16:27
sugar120さん 
こんばんは

紫千振がヤマレコに登場してから時間が経っていたので、もう逢えないかと思っていたら、少し早いかちょうど見頃だったようです。

山梨の方にするか直前まで迷ったんですが…
アルプスの絶景も見られて感動でした。

宿泊すれば温泉に入ったりで身体は楽なのですが、ボリューミーな食事はダメですよね〜😅
胃腸が疲れ次の日は更にペースダウンです。

今回はsugarさんのレコ参考にさせていただきました。白いセンブリも素敵でしたね〜😃
2022/10/6 19:09
rabbi507さん こんにちは
ムラサキセンブリと白花のセンブリの2種類を同時に鑑賞できるなんて羨ましいです。
今年はムラサキセンブリに会えないので、この写真でしっかり楽しませていただきます。
どうもありがとうございました。
あ、お宿の夕飯も豪華でいいですね!
2022/10/6 16:40
gorozoさん こんばんはー。
その後、お加減いかがでしょうか。

紫千振は貴重な花ですし、限られた今の時期にしか見られないので感動でした。
お花のタイミングと自身の都合や体調を合わせるのも難しいですよね。
お花を見ながらゆっくり登山、その後の温泉は何よりも楽しみです。私の場合、がむしゃらには登らずスローです。

どうぞgorozoさんも急に寒くなってきたので、ご無理されないようお過ごしください。
2022/10/6 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら