記録ID: 4761929
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間
湯ノ丸山と烏帽子岳
2022年04月23日(土) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:59
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 623m
- 下り
- 618m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2022年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
以前から鹿沢温泉に行くたびに気になっていた「湯ノ丸山」。この名前を耳にして温泉好きとしては行かずにはいられなくなりました。
歩いたコースは烏帽子岳→湯ノ丸山です。訪問前は「人気のエリアで駐車場の争奪戦があるのかなぁ?」と思ってましたが、実際に到着してみると広ーい駐車場に2〜3台しか停まってなく拍子抜け。駐車場にはトイレもあって良かったです。
登山道の残雪は随所にありましたが、融雪がだいぶ進みグズクズ状態でした。持参したチェーンスパイクは一度も出番無しです。融雪で泥々の箇所が多々ありました。
烏帽子岳までは雲海と北アルプスを望めましたが、その後は時間が経つにつれて雲海は消え霞も出て、湯ノ丸山に着くころには北アルプスは姿を消していました。
天気のいい土曜日にもかかわらず、すれ違ったのは20人いるかいないか程度。特に烏帽子岳の方は「こんなにいい山なのになんで人があまりいないんだろう?」と逆に不思議になってしまうほど。湯ノ丸だけの往復が多いのかな?
天気には恵まれて眺めもよかったので楽しい山行でした。(日焼けで顔が赤くなってしまった)
下山後温泉は数年ぶりに「菱野温泉」と、ちょっと足をのばして「千古温泉」にも寄ってみました。菱野温泉は大量湯花の舞う冷たい源泉槽が楽しめ、千古温泉はニュルツルとした加温掛け流しの名湯です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人