記録ID: 4767316 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

飯能低山巡り(神久山・太郎坊・多峯主山・大黒山・水道山・天覧山)

日程 2022年10月08日(土) [日帰り]
 yamataku(記録)
天候曇りのち晴れ
433 m
下り
431 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S飯能中央公園08:1908:35神久山08:3608:43太郎坊09:00多峯主山09:0309:21大黒山09:2509:47御嶽八幡神社09:5509:59常盤平10:23水道山10:2510:44天覧山10:4810:50天覧山中段11:05飯能中央公園11:0611:07ゴール地点G
コース状況/
濡れた粘土質の路面は良く滑ります。
水道山から天覧山へのショートカットはお勧めしません。
その他周辺情報【ラーメン】と多"食堂
※待ち行列を見て断念

飯能市民会館正面駐車場から出発
天覧山は最後に回してここの登山口から入る。車では良く通るがここを歩くことは考えたことはなかった。
神久山は右の踏み跡へ、蜘蛛の巣バリケードがあります。
濡れます。今日はメジャーな山に行くのにびしょ濡れは嫌だなぁ。
蜘蛛の巣が多い、しかも太くて強力orz。
カエンタケなし!
ぱふぱふ
濡れたくないのに
巻道を行かずピーク方面に上がると神久山。
太郎坊は右の踏み跡へ
おわっ、注意しても滑る。ヒヤリハットです。
多峯主山直下
多峯主山山頂
もちろん眺望なし
多峯主山の直下の粘土質スロープで豪快に滑り落ちる。雪山のアイスバーンの滑落を思い出した。
気を取り直して大黒山に向かう
地味に急坂ですね。
大黒山。戻ります。
前岩御嶽八幡神社に向かうもルートミスで、麓の鳥居まで下りて登り返しorz。ススキが綺麗なので良しとします。
きのこも綺麗
前岩御嶽八幡神社。御嶽ですね。
石に絵が彫られています。
おっと、気がつかずすみません。
前岩御嶽八幡神社に上ります。
前岩御嶽八幡神社
ススキの季節だなぁ。
鳳凰風のクラウド
雨乞池は望遠撮影のみ
水道山へのショートカット道
緑が良い感じ
セイタカアワダチソウは好きなわけではないが青と黄色は良い。
水道山へのショートカット道2
ここを右に登りあげる
ここも滑るがお助けロープがあるので助かる。多峯主山にもあった方が良いですね。
ここを左の通せんぼの木の方に進む
あっ、ここにも富士吉田。
水道山です。
天覧山は登り返しだし、人が多いからパスしようと思っていたが、ここにショートカット道らしきものがある。
まあ歩けるかな
曼殊沙華
上の道にどう上がるんだ、川の水量多いし。。。
ぬた場みたいなところをうろうろ。
で、こうなるorz。
天覧山に登りあげます。
新緑みたい
晴れてきました。泥んこ爺はじろじろ見られるので即撤収。
十六羅漢石仏
能仁寺を参拝
しばしくつろぐ
不動明王
紅葉の走り
山門の仁王像

午後から晴れ予報だけど、3連休なので遠出は避けて近場の未踏低山巡りに出発。
雨がかなり降ったみたいで、多峯主山の直下りつるつるルートは足場がなく注意していても1~2m滑り落ちた気がします。アイスバーンでもないのにあんなに滑るとは驚きです。水道山から天覧山へのショートカットも川はぬた場と化していてすっかり泥だらけ。登山を始めてから初めて登山靴を洗いました。低山恐るべし。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht