ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

クマとニアミス?御岳山→大岳山→鋸山→奥多摩駅

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:27
距離
14.7km
登り
1,448m
下り
1,513m

コースタイム

8:00 御嶽駅               11:56大岳山
8:30 ケーブル下(滝本駅)        13:13鋸山
9:42 御岳山               14:35愛宕山
9:55 長尾平展望台            15:00奥多摩駅
10:19 七代の滝
10:32 ロックガーデン
10:48 綾広の滝
 
天候 曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:御嶽駅(青梅線)
   御嶽駅→ケーブル下(西東京バス 10分 運賃290円)
http://www.mitaketozan.co.jp/timetable_bus

帰り:奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
滝本駅〜大岳山まではすごく整備されています。

大岳山〜奥多摩駅までは、鎖場や梯子などがあります。
    ゆっくり歩けば危険はないと思います。

 
8:00御嶽駅
バスは8:20発ですが、バス乗り場は人の列が!!
早めに並んでよかった♪
買い物をしたい方は、バス停の隣がセブンイレブンです。
1
8:00御嶽駅
バスは8:20発ですが、バス乗り場は人の列が!!
早めに並んでよかった♪
買い物をしたい方は、バス停の隣がセブンイレブンです。
10分後、ケーブル下に到着
私は、ケーブルカーを利用せず歩いて登る事にしました(*^^)v
1
10分後、ケーブル下に到着
私は、ケーブルカーを利用せず歩いて登る事にしました(*^^)v
鳥居を入り、さあ出発です!
1
鳥居を入り、さあ出発です!
道はアスファルトですが、あちこちに見どころ?がありました。
1
道はアスファルトですが、あちこちに見どころ?がありました。
大きな木の下が空洞になっていました。
(潜り込んでパチリ)
3
大きな木の下が空洞になっていました。
(潜り込んでパチリ)
七面山の参道に似てますね。
1
七面山の参道に似てますね。
ここで、幼稚園生の大行列chickchick
『こんちには』攻撃〜〜〜(*_*)
結構急登だったので、息がくるしー(;´Д`)

でも、可愛かったです♪
元気をもらいました。
7
ここで、幼稚園生の大行列chickchick
『こんちには』攻撃〜〜〜(*_*)
結構急登だったので、息がくるしー(;´Д`)

でも、可愛かったです♪
元気をもらいました。
ケーブルカーからの道と合流後、趣のある建物が。
屋根の草がいい感じです。
3
ケーブルカーからの道と合流後、趣のある建物が。
屋根の草がいい感じです。
お花も咲いていました、。
2
お花も咲いていました、。
道端にはユキノシタ
4
道端にはユキノシタ
素敵な道です。
おや、ご隠居はこちらの宿に泊まっているのでしょうか?
6
おや、ご隠居はこちらの宿に泊まっているのでしょうか?
お土産屋さんも、ちょっとレトロ
1
お土産屋さんも、ちょっとレトロ
カッパのベンチ
なんだか拷問みたい(>_<)
可哀想で座れませんでした。
4
カッパのベンチ
なんだか拷問みたい(>_<)
可哀想で座れませんでした。
階段が長かった。。
1
階段が長かった。。
9:42武蔵御嶽神社

ここで勘違い。
御岳山の山頂はどこ?
ここからずーと探し続けます?
3
9:42武蔵御嶽神社

ここで勘違い。
御岳山の山頂はどこ?
ここからずーと探し続けます?
長尾平展望台へ
きれいなトイレがありました
3
きれいなトイレがありました
展望台からの景色は、微妙。
多分晴れていれば、もっと素敵でしょうね。

お弁当を食べるのにはいい所でした。
ベンチもたくさん。
2
展望台からの景色は、微妙。
多分晴れていれば、もっと素敵でしょうね。

お弁当を食べるのにはいい所でした。
ベンチもたくさん。
七代の滝に向かいましょう♪
森が気持ちいい(≧▽≦)
2
七代の滝に向かいましょう♪
森が気持ちいい(≧▽≦)
ギンバイソウ
ギンバイソウに囲まれて、ムシムシです。
1
ギンバイソウに囲まれて、ムシムシです。
10:19七代の滝
メチャメチャ涼しくていい所でした。
5
10:19七代の滝
メチャメチャ涼しくていい所でした。
でも、実はこの人だかり!!!
次は平日に来たいなぁ(;'∀')
4
でも、実はこの人だかり!!!
次は平日に来たいなぁ(;'∀')
ここからは階段。
汗が止まりません!
1
ここからは階段。
汗が止まりません!
すごい根っこ
うわさの天狗岩。
登りたかったけど、順番待ちの人気でした。

未だ御岳山の山頂はどこ?と思っている私。。
(帰りに寄ればいいや(^^;)とスルー
3
うわさの天狗岩。
登りたかったけど、順番待ちの人気でした。

未だ御岳山の山頂はどこ?と思っている私。。
(帰りに寄ればいいや(^^;)とスルー
苔が美しい
ロックガーデンに到着
5
ロックガーデンに到着
癒されるなぁ(´▽`)
4
癒されるなぁ(´▽`)
綾広の滝
鎖場を登り、
御岳山の頂上遠いなぁ
3
鎖場を登り、
御岳山の頂上遠いなぁ
予定時間をかなりオーバーしてますよ(;´Д`)

と、地図を見たら・・・神社が御岳山の山頂!!(>_<)
では私はドコヘムカッテイルノ??
3
予定時間をかなりオーバーしてますよ(;´Д`)

と、地図を見たら・・・神社が御岳山の山頂!!(>_<)
では私はドコヘムカッテイルノ??
11:56大岳山( ゜Д゜)

観光客が沢山いる山だからと、下調べをあまりしないで登ったのが間違いの元。
本当は御岳山から金平羅尾根を通り武蔵五日町駅に出る予定でしたが、急遽奥多摩駅行きに変更しました。
7
11:56大岳山( ゜Д゜)

観光客が沢山いる山だからと、下調べをあまりしないで登ったのが間違いの元。
本当は御岳山から金平羅尾根を通り武蔵五日町駅に出る予定でしたが、急遽奥多摩駅行きに変更しました。
鋸山経由で奥多摩駅に帰ります。

4時間かかるので日没に注意と看板がありました。
2
鋸山経由で奥多摩駅に帰ります。

4時間かかるので日没に注意と看板がありました。
道は歩きやすいものの
1
道は歩きやすいものの
雨が降ってきました。
雨女の本領発揮です。
3
雨が降ってきました。
雨女の本領発揮です。
13:13鋸山

ここまでは、この山なんで鋸山って名前なんだろう?と思っていました。
2
13:13鋸山

ここまでは、この山なんで鋸山って名前なんだろう?と思っていました。
本日のギョリンソウ
4
本日のギョリンソウ
なが〜い鎖場。
こういうの大好きです♪
4
なが〜い鎖場。
こういうの大好きです♪
巻き道もあるので安心。
2
巻き道もあるので安心。
なるほどねー
岩場の連続です。
3
岩場の連続です。
だから鋸山なのか。
楽しくて足が進みます。
3
だから鋸山なのか。
楽しくて足が進みます。
振り返れば、大岳山
5
振り返れば、大岳山
君はだれ?
車道に出ました。
ここで、男性に声をかけられました。
『大丈夫でしたか?!』
私が何の事かわからずキョトンとしていると、
『熊がいたでしょ。』
ええええ〜〜〜(*_*)
全然気づきませんでした。
小熊だったらしいですが、登山道から2m程の所にいたそうです。
8
車道に出ました。
ここで、男性に声をかけられました。
『大丈夫でしたか?!』
私が何の事かわからずキョトンとしていると、
『熊がいたでしょ。』
ええええ〜〜〜(*_*)
全然気づきませんでした。
小熊だったらしいですが、登山道から2m程の所にいたそうです。
愛宕神社で、本日の無事山行のお礼をしました。
(小熊のママから守ってくださって、ありがとうございました。)
1
愛宕神社で、本日の無事山行のお礼をしました。
(小熊のママから守ってくださって、ありがとうございました。)
平和の鐘
中腹の階段はものすごい長さ( ゜Д゜)

下りでよかった。
2
中腹の階段はものすごい長さ( ゜Д゜)

下りでよかった。
15:00奥多摩駅の近くの橋から河原を眺めると、バーベキューをしていました。
あ〜お腹が空いた(●^o^●)
3
15:00奥多摩駅の近くの橋から河原を眺めると、バーベキューをしていました。
あ〜お腹が空いた(●^o^●)

感想

最近、なんだか行きたい山が思いつかない・・・
先週も悩んでいるうちに日曜日になってしまい、行く先が決まらないので高尾山に行ったし、
今週はどうしよう?
そういえばehimeさんが御岳山に行ってたなぁと思い出し、出かけました。

でも、青梅線に乗る頃には、周りが山だらけ!!!
どの駅で下車しても山に登れるじゃないか!と大興奮。目移りする気持ちを抑えつつ御嶽駅で下車しました。

どんよりと曇り空にもかかわらず、バス停には人がイッパイ(@_@)
人がたくさんいる所が嫌で、山に来たのに〜(>_<)と、ケーブルは使わずに歩いて登る事にしました。

そして、御岳山で大きな勘違い。
神社が山頂だと分からずに、山頂をずーと探し求め 気づいたら芥場峠。
ここで、右→御岳山・左←大岳山と言う看板を見て???
暫く右に進んだのですが、なんか戻ってるよなぁと思い、地図を見てびっくり!!!


ここまで来たのだから、御岳山には戻らずに大岳山に登ろうと決め、自分のおっちょこちょいにニヤニヤしながら
歩きました。

大岳山から最初の予定の武蔵五日町駅まで歩く元気もなく、奥多摩駅に向かう事にしたのですが、途中にある鋸山は岩場が多く、とても楽しい山でした。

そして、下山後に『登山道の近くにクマがいた( ゜Д゜)』事を教えられ、びっくり!!!
教えてくれた方々は、『疲れて歩いていたけれど、クマを見てからはわき目も振らず、大急ぎで下山した』そうです。

知らないという事はなんて幸せなことなのでしょう。
私は鼻歌交じりに、ウキウキと鎖場を楽しみ、少々の雨も気にせず、楽しく歩いていたのですから(≧▽≦)

今日はとても楽しかったし、バリエーションも豊富なこの山域は近いうちにまた行ってみようと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7026人

コメント

暑かったでしょう^^;
参道歩いたんですね!
割とゼーハーしたけど、なかなか歴史と趣を感じる道ですよね

御岳山の周りも楽しいですよね
私も山頂標識が分かりませんでした
『そのうちあるだろう…』と^^;
帰ってからヤマレコで確認しました

ロックガーデンに人が多いとちょっと残念
でも、滝の周りは涼しいですよね〜

私も奥多摩の色んなコース歩いてみたくなりました

お疲れ様でした(*^-^*)
2014/7/14 23:13
Re: 暑かったでしょう^^;
ehimeさん、こんばんは

参道は意外に大変でした。
でも、一番辛い頃に幼稚園生の集団に会ったおかげで、『こんにちは』攻撃にやられながらも、乗り切る事ができました。
幼稚園くらいの時はみんなすごい個性的で、(先生は大変そうですが)めちゃめちゃ可愛らしいですよねchickchick

ehimeさんのおかげで、しばらくは奥多摩周辺を楽しむ事ができそうです
アルプスとか大きな山にも行きたいですが
2014/7/15 20:53
クマですか!
kaoriさん

お疲れさまでした。
そして危なかったですね〜😆

まぁ気が付かなければ注意しようも無いですから
アレなんですが、何事も無くて良かったです。

奥多摩の、それも登山道辺りにも出没するなんて
ある意味大胆なクマかな〜😆
子供だからですね〜

お互い気を付けましょう!
2014/7/15 12:50
Re: クマですか!
K_2さん

実は、熊鈴を持っていたにも関わらず、御岳山付近は人が多いため、うるさくて迷惑になるかな?と思い、ポケットにしまったままにしていたんですよねcoldsweats01
大岳山からは、外側に付けるべきでした。

秩父七峰縦走大会の時など、“素晴らしくいい音の鈴“を付けてる人の後ろになってしまったりすると、(嫌だなぁ)と感じる事があるので、人が多いときにはなるべく仕舞うようにしているんです。
前を歩いている方が、なかなか道を譲ってくれないときには、
リュックのポッケを揺らして、後ろにいますよ〜とアピールするのには使ったりしますが
2014/7/15 21:03
お疲れ様でした。
ここは良い山と思います。
ロープウェイを使わない所が、kaori509さんらしいです。
以前行ったときに、その時のリーダに連れられて、つるつる温泉に寄りましたよ。
きっと一人でしたら、帰るのが先で寄ることは無かったと思います。
熊は人が通るところは普通は出ませんが、若い熊は仕方ないですね。
私はここ数年で、熊に直接、間接遭遇が何回かありまして、大分野生の感が磨かれて、熊の出没する場所と、時間が分かるようになりました。
そんな局面では、鐘と、笛を鳴らしながら、熊撃退スプレーを指にかけて山を登っています。
余計なお世話かとか思いますが、辺鄙な山に一人で行くときは気を付けてくださいね。
2014/7/16 0:27
Re: お疲れ様でした。
yukiotoko56さん

熊との遭遇は、去年の11月武尊山に続き二度目。
私が登るような山には熊は出ないよ〜と、根拠のない自信も全く当てにはならず・・・
しっかり対策をとらなければいけませんね

熊をあまり驚かせてもいけないし、一人で歩いていればおしゃべりするわけでもなく、
熊鈴くらいしか思いつきませんが

あと、野生の勘も磨かねば!!
2014/7/16 12:53
はじめまして
kaori509さん、
miketamaです、
同じバスのようでしたが、座れませんでした(^0^)。

ケーブル使わずに行かれた、いいですね!
赤線繋ぎでいつかチャレンジしよう、とは思っているのですが、
いつか、いつかは⇒ま、いっか、に変換している現状です。。

御岳山山頂探索失敗(?)のおかげで、大岳山に行かれて、鋸山も行かれたなんて、ある意味よかったかも。
日の出山へ向かったら、もっと人がいたかもしれませんヨ。

愛宕神社の階段、下りでよかったですか?!
…わたしは上り2回くらい行きましたが、下りに利用はしたくない、と決めていますが。。。

おつかれさまでした、
クマ、いるんですねー
2014/7/16 17:15
Re: はじめまして
miketama さん、はじめまして!

バスでは気づきませんでしたが、大岳山では標柱の近くで、いい匂いをさせていましたよねdeliciousrestaurant
美味しそう〜 と思いながら横目でチラ見してました。

この山域はあまり歩いた事が無かったのですが、コースが沢山あって
確かに、赤線つなぎしたくなりますね。
日の出山はそんなに人がいるのですか?!
では、私は近づかないか、素通りですよcoldsweats01sweat02

愛宕神社の階段、私はやっぱり登りたくないなぁ
2014/7/16 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら