奥秩父

夏の瑞牆山 小4、小1と

2014年07月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 mmkk その他2人

瑞牆山荘7:10−8:25富士見平8:40−9:00天烏川9:05−11:10山頂12:35−13:40天烏川(水遊び)14:40−15:10富士見平15:20−15:45瑞牆山荘
天候 晴れ!
アクセス
駐車場は5:50くらいの到着で1/3くらいでした。
コース状況/
瑞牆山荘ー富士見平
特に危険はありません。ベンチがあってから斜度が緩みますが、登山道に少し水が流れていました。台風の後だったからかもしれません。でも全体にぬかるんではいなかったです。

富士見平ー天烏川
少し平坦なところが歩けますが、その後川に向かって結構下ります。

天烏川ー山頂
登るにつれて大岩が出てきて急になります。小1の息子では胸くらいの段差もあります。
特に下りは目が離せないです。本人は下りは楽しそうにしてましたが、うっかり、がおおきな怪我になる箇所はたくさんあります。
鎖場はしっかりしているので不安はあまりありませんでした。
頂上直下の鎖場は少し難易度が(子供にとっては)あがりますが大丈夫でしょう。

山頂
広くない山頂にさすがにたくさんの人がいます。子供は勝手に歩かせたらいけません!
子供は他の大人からは視界に入ってないことも多々あります。
ぶつかったりしてバランス崩すのが一番危ないと思います。
しかし達成感のある気持ちのいい頂上でした♪

下山
特に山頂から天烏川までの間は小さい子はしっかり見たほうがいいと思います。
本人たちはいたって楽しげに歩いてましたが・・・
珍しく超メジャーな山にチャレンジです。
他の人に迷惑かけないよう行きしょう〜
珍しく超メジャーな山にチャレンジです。
他の人に迷惑かけないよう行きしょう〜
出だしペース上がらないのはいつのものことですが、今日もまた・・・
「うま〜い!」
雰囲気のいい小屋とテン場でした。
富士見平から少し歩くと目指す山が見えてきます。「お城みたい〜」
川の音が聞こえてきて、「川を渡るよ〜」というとすごいテンションあがってました
おにいちゃんはまだいいですが・・・
次男はほっといたら絶対落ちるタイプです^^;
岩が大きくなってきました。
だいぶばててきましたが・・・「降りる〜?」と聞くと首を大きく横に振ります
実際まじかで見るとすごい迫力です!
がんばれ〜
このはしごを登れば頂上はすぐそこ!
頂上にて、この前横浜で作ったマイカップヌードルを食べました♪
「動くなよ〜!」何度言ったことか・・・笑
去年のちょうど今頃いった金峰山です
しっかり足をつかんでます!
さて下山、集中していきましょう〜。
特に次男は目が離せません!
さて下山、集中していきましょう〜。
特に次男は目が離せません!
とはいえあまり不安なくしっかり歩いてました。
川についたら「遊ぶ〜!」
靴を脱いで1時間も遊んでました♪
川についたら「遊ぶ〜!」
靴を脱いで1時間も遊んでました♪
富士見平への登り返しは急ですがあっという間です

感想

去年7月に金峰山に行ったときに見た瑞牆山、それ以来子供たちがなぜか行きたがっていた山に行ってきました。
今回はカミさんは忙しく男3人での山行です。横浜の家を3:30に出発。圏央道を使うとやっぱりかなり早かった!
6:00前に登山口につきました。

さすがに人気の山で人も多かったですが、渋滞するようなこともなく楽しく歩けました。

川を渡ってからの登りは、登るごとに岩も大きくなり斜度もきつくなっていきます。
基本ほとんど展望が効きませんが、たまに現れる鎖場やはしごが子供たちのテンションを上げてくれます。

ただ、自分的には小1では少し早いかな、と思いました。現実には危ない思いはしませんでしたが、これくらいの岩場では「うっかり」とか「ちょっと足を引っかけた」がおおきな怪我に直結しますので、親的には全く気が抜けるところがありませんでした。鎖場などよりも普通に歩く中での大きな段差とか、小さな木の根とか・・・言い出したらきりがありませんが。。ま、そういうところほど本人たちは楽しそうなのですが^^;

あとは、それなりに人が多いので、子連れでは抜かれるタイミングとか、すれ違うタイミングとかは難しいですね〜。でもたくさんの方々に褒めてもらえてうれしそうでした。ありがとうございました!

天烏川の水はとっても冷たくて「足、いて〜〜!」といいながら1時間ほど遊びました。とってもいい時間でした♪

工程的には今の自分たちにとっては十分に充実感を感じられる素晴らしい山となりました!