栗駒・早池峰

天候 まあまあ
アクセス
バス 自家用車
岳に駐車し、そこからシャトルバスで小田越へ。
コース状況/
道は特に問題なし。この日は盛岡まで戻って入浴。早池峰に一番近いのはぶどうの湯(ホテル・ステイヒル)だと思います。
10:00発のシャトルバスは満席で、8割程度の乗客が小田越まで乗車。いっせいに歩き始めます。背景は早池峰で頂上は雲に覆われてました。
登山道は最初は木道と、写真のような岩まじりの道で始まります。
写真左側にぶら下がっているのはクマよけで、棒でたたいて大きな音を出すためのものです。
ミヤマカラマツ
山頂方向。樹林帯を越えると、岩場になります。こういう天気が続けばいいのですが、・・・。
振り返ると薬師岳。薬師岳も頂上は微妙な感じです。
岩が苦手だと、結構疲れるらしいです。
ミヤマキンバイ
マルバシモツケでしょうか
わかりません
ハヤチネウスユキソウ
ミヤマオダマキ
そろそろ山頂が見えてきたみたい。ちょっとガスで怪しい。
チシマフウロは虫さんの人気が一番高いみたいでした。
山頂かと思って撮影してますが、山頂は左ぎりぎりの出っ張りみたいです。
ボロボロになりながらも頑張っているミヤマアズマギクでしょうか。
ハヤチネウスユキソウ
ちっちゃなスミレでした。タカネスミレ?
ありゃりゃ。ガスった。
ヨツバシオガマ
ミヤマカラマツ
ミヤマカラマツの群生
イワカガミ
イワカガミの群生
山頂が見えてきました。最後の岩場です。
山頂には(にも)たくさんの人が。
下山に入ります。登ってきた道が写ってます。頂上付近は木道になっており、左手やや遠くにちょこっと見えているのが剣が峰。あいひろは剣が峰は未踏です。
ミツバオウレン

感想

早池峰に行ってきました。早池峰は蛇紋岩の高山としては東北唯一らしく、ハヤチネウスユキソウを代表とする独特な植生で有名らしいです。たまにはかみさんも誘わねば、と小田越からのピストンとしました。この時期は岳に駐車し、シャトルバス利用となります。岳の駐車場に着いたのは9:02、ぴったりと9:00発のバスに乗り遅れて10:00発となってしまいました。うーん、バスの時間まったく意識してませんでした。
 樹林帯は風も少なく暑かったですが、森林限界を超え岩場になると快適になりました。花もなんだかよくわからないのも含めて楽しめました。ただ、頂上付近まで来るとガスがでてきて遠望はきかず、時間が遅かったのが次回への反省点かな。
 あと、蛇紋岩は滑りやすいといわれています。白馬鑓温泉付近の事故多発帯も蛇紋岩です。あいひろも転倒こそしませんでしたが、一箇所大きく滑りました。緑っぽい岩にはご注意を。