北陸

赤兎山(雨で白山登山断念、せめてニッコウキスゲを見に・・・)

2014年07月14日(月) [日帰り]
hironee その他1人
1.31.4

10:20 駐車場 - 11:00 小原峠 11:05 - 11:45 赤兎山頂上(昼食)12:20 -
12:45 避難小屋前 13:00 - 13:55 小原峠 14:05 - 14:40 駐車場
天候 曇り(登山前後は雨)
アクセス
R157から小原林道へ(小原林道入口に大長山・赤兎山登山道の看板有)10km程で登山者駐車場。2ヶ所に分かれており、下の方は仮設トイレが2つで上の方は水場があります。

小原林道へ入って少し行くと林道ゲートがあります。
・夏季(6月中旬〜8月31日)午前7時〜午後6時
・冬季(9月1日〜降雪による通行止めまで)午前7時〜午後5時
・ゲート通行料金(地域環境保護協力金)@¥300
  1台¥300と勘違いして¥300渡したら、違いました。^^; おじさんがいいよ!いいよ!  と言ってくれましたが、いい大人なのできちんと支払いました。

小原林道は道幅が狭い所がありすれ違い注意。一部舗装されてない所もあり、落石にも注意が必要かと思われます。

コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。(林道ゲートでの下山の確認ということなのかな?)

登山道は整備されてて迷うこともないと思いますが、この日は前日からの雨で傾斜のない所は泥々で足をとられて難儀しました。

下山後は勝山温泉センター水芭蕉へ http://mizubasyo.com/
大長山・赤兎山の登山口。
最初の渡渉。
爽やかな感じですが、雨上がりで蒸し暑さ全開(汗)
何度か渡渉します。
小原峠。赤兎山は右へ。
ゴゼンタチバナ、いっぱい咲いてました。
おっ、ササユリ!
正面から・・・綺麗だな〜
いっぱい咲いてて、足が進まなくなってくる。
ボチボチと進みますか・・・
雨上がりで苔もイキイキとしてます。
アカモノ
オトギリソウ?
ヤマハハコ
もうすぐ頂上だけど・・・
予想通り展望はゼロ( ;∀;)
トンボや蜂やらとにかく虫がいっぱいだけど、お腹が減ったので昼食!
ノアザミと蝶
ニッコウキスゲの群生地だという避難小屋の方へ向かいます。
兎平、晴れてたらすごい展望なんだろうなぁ〜
避難小屋も遠くに見えてます。
ニッコウキスゲ
赤池湿原の辺りがニッコウキスゲの群生地。
まだ蕾もたくさん。
花だけでもいっぱい見れたしよかったとするか・・・(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
さて、帰りますか・・・
ハナニガナ
ここで顔を洗ったり、靴を洗ったり。
痛いくらいに冷たかったです。

感想

本当は日曜日に白山登山の予定で土曜の夜に京都を出発し、23時過ぎに一ノ瀬に到着。
天気が崩れ出すのはわかってたけど、チェックする度に早くなってきてる。考えても仕方ないので、車でプチ宴会してちょっと寝る事にしました。4時頃に起きて再び雨雲をチェックすると9時半頃には降ってくる。そしてこの時点では次の日の方が雨は降らなさそう。
白山登山後に白峰の温泉入って、飲んだくれて次の日白川郷等を観光して帰る予定を入れ替える事に・・・

日曜日は結局雨の中ウロウロして、白峰の宿にチェックイン。
雨は夜中にあがる予定だったのに朝起きてもじゃじゃぶりでテンションq(゜д゜ )↓sage↓
初めての白山を雨の中、やんでもガスの中歩く自信もなく、無理をせずに中止にしました。
白山は来月か秋にリベンジ、ヤルゾ!!Σс(゜Д゜с

せめてニッコウキスゲでも見て帰ろうと雨が止むのを待って赤兎山へ登る事にしました。
福井県の山で山頂からの景色や花や紅葉も素晴らしく、初心者にもおすすめの山として親しまれているようで以前からチェックはしてましたが、ここまで来るなら白山や荒島岳に行きたいな〜となるのでいい機会だったかもしれません。
というかそう思いたかったのかもしれません。(^^ゞ

予想通り展望はありませんでしたが、ニッコウキスゲやササユリが綺麗に咲き誇っていて癒やされました。