ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4784034
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

行列の出来る、安達太良山@紅葉

2022年10月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
15.5km
登り
891m
下り
1,160m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:47
合計
5:26
9:05
47
9:52
9:53
14
10:07
10:08
12
10:20
10:20
11
10:31
10:39
29
11:08
11:09
13
11:22
11:26
18
11:44
11:53
16
12:09
12:09
13
12:22
12:36
53
13:29
13:29
20
14:17
14:17
14
14:31
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
二本松駅〜奥岳:平日のバスは、行き帰り1日1本しかありません。満員でした。増便もしてなさそう。。
8:13→8:58 /16:15→16:59 各800円
あだたら山ロープウェイ:1050円
コース状況/
危険箇所等
くろがね小屋経由ルートは紅葉真っ盛りなのと、飽きる事のない、楽しいルートです。ただ、旧道/馬車道と言われる所では、馬車道おすすめです、旧道はぬかるみが酷くて、足元がぐちゃぐちゃに汚れます。
その他周辺情報 あだたら山ロープウェイ降りてすぐに、奥岳の湯あり:650円
岳温泉街入り口:岳の湯:400円と破格
お宿 やまと の朝風景。
1
お宿 やまと の朝風景。
とてもコンパクト。古いので、物音が全て響くのがネックと言えばネック。仕方ない事です。
とてもコンパクト。古いので、物音が全て響くのがネックと言えばネック。仕方ない事です。
ご飯は、ここ民宿で作ってくれてる手作りが多々でとても美味しい。ご馳走様です! 気になるのは、女性は私1人だけだった事くらいかな。。なので、わざわざ女性用トイレ等を作って下さってました。またね、と暖かい言葉に送り出され。。
1
ご飯は、ここ民宿で作ってくれてる手作りが多々でとても美味しい。ご馳走様です! 気になるのは、女性は私1人だけだった事くらいかな。。なので、わざわざ女性用トイレ等を作って下さってました。またね、と暖かい言葉に送り出され。。
さて、福島駅から二本松駅に到着。武将は誰ぞ?
ここから奥岳のバスは、岳温泉でも、さらに乗ってきて、満員。駐車場も車多数。多いとは聞いてましたけど・・
さて、福島駅から二本松駅に到着。武将は誰ぞ?
ここから奥岳のバスは、岳温泉でも、さらに乗ってきて、満員。駐車場も車多数。多いとは聞いてましたけど・・
何度見ても、1便しかありません。塩沢温泉方面に下るか、迷うとこです。
何度見ても、1便しかありません。塩沢温泉方面に下るか、迷うとこです。
ロープウェイ入り口は、驚きの大渋滞。。そして自衛隊が居る!訓練のため?リアルてっぱちだねぇ。
1
ロープウェイ入り口は、驚きの大渋滞。。そして自衛隊が居る!訓練のため?リアルてっぱちだねぇ。
当初は薬師岳経由にするつもりでしたが、つまらないとの噂があったため、くろがね小屋方面経由で行くことに。ロープウェイと変わってこちらは数人しかいませんでした。遊歩道を行きたかったけど、橋が落ちて駄目っぽい。。
当初は薬師岳経由にするつもりでしたが、つまらないとの噂があったため、くろがね小屋方面経由で行くことに。ロープウェイと変わってこちらは数人しかいませんでした。遊歩道を行きたかったけど、橋が落ちて駄目っぽい。。
スキー場リフトを横目に、てくてく。
スキー場リフトを横目に、てくてく。
馬車道だとつまらない、と途中から旧道にしましたが、これが大失敗。ぬかるみが酷く、ぐちょぐちょまみれに。。人が大勢とおた道なのがわかる抉れ方をしていました。。
馬車道だとつまらない、と途中から旧道にしましたが、これが大失敗。ぬかるみが酷く、ぐちょぐちょまみれに。。人が大勢とおた道なのがわかる抉れ方をしていました。。
やれやれ。勢至平にきましたか。。ここら辺から人が少し増えました。雲が晴れると一気に綺麗さが上がるのになぁ。
やれやれ。勢至平にきましたか。。ここら辺から人が少し増えました。雲が晴れると一気に綺麗さが上がるのになぁ。
お、お山が見えてきた。
お、お山が見えてきた。
硫黄の匂いがすると思ったら、お前さんですか。ここ、露天風呂にならないかな。。
硫黄の匂いがすると思ったら、お前さんですか。ここ、露天風呂にならないかな。。
4WBと山。その後、この4WBに追い抜かれました。さすが四駆は山道強い!
4WBと山。その後、この4WBに追い抜かれました。さすが四駆は山道強い!
わぉ!視界が開けて思わず歓声。紅葉進んでますね!そして小屋が見えてきたー。
1
わぉ!視界が開けて思わず歓声。紅葉進んでますね!そして小屋が見えてきたー。
あそこは屏風岩かなー?
あそこは屏風岩かなー?
塩沢登山口への分岐。ここから行くと、滝が見えるけど、渡渉に自信が無い・・。元々は帰りでこっちに帰るつもりだったのだけれども・・・
塩沢登山口への分岐。ここから行くと、滝が見えるけど、渡渉に自信が無い・・。元々は帰りでこっちに帰るつもりだったのだけれども・・・
さて、これはさっきの車だ。。
さて、これはさっきの車だ。。
靴洗い大事。あるのありがたし。ここでトイレ休憩。結構ここの周りで休憩の人が多かったです。
靴洗い大事。あるのありがたし。ここでトイレ休憩。結構ここの周りで休憩の人が多かったです。
小屋の中は・・
とても綺麗!あ、温泉調べるの忘れてた。。ここも日帰り入浴できるらしいです。
とても綺麗!あ、温泉調べるの忘れてた。。ここも日帰り入浴できるらしいです。
小屋の外も綺麗ー
小屋の外も綺麗ー
さて、次に行きますか。。
さて、次に行きますか。。
この岩、好みだったのでパチリ。飽きることのない素敵な道をゆっくり行きます。
この岩、好みだったのでパチリ。飽きることのない素敵な道をゆっくり行きます。
くろがね小屋→峰の辻の道も紅葉がとても綺麗でした。
くろがね小屋→峰の辻の道も紅葉がとても綺麗でした。
東北のお山はコンパクトだね。1つ1つの登りも下りもコンパクト。
東北のお山はコンパクトだね。1つ1つの登りも下りもコンパクト。
峰の辻へ着きました。。
峰の辻へ着きました。。
峰の辻からの風景。ここから下に下降し、そこから登れば、安達太良へ。私は馬の背越しに、鉄山へ。
峰の辻からの風景。ここから下に下降し、そこから登れば、安達太良へ。私は馬の背越しに、鉄山へ。
曇りですが、道が面白いのと紅葉があちこちあって、楽しい。
曇りですが、道が面白いのと紅葉があちこちあって、楽しい。
活火山らしい色。
活火山らしい色。
おお!鉄山行きの馬の背に着くと、沼の平方面が見えます。すごい景色ー。これも活火山らしい風景!
おお!鉄山行きの馬の背に着くと、沼の平方面が見えます。すごい景色ー。これも活火山らしい風景!
ウエスタンな気持ちになりながら、鉄山を目指します。人はちらほらかなぁ。。
ウエスタンな気持ちになりながら、鉄山を目指します。人はちらほらかなぁ。。
鉄山への道ー。でも結構今日も風あるし、寒め。。沼尻方面見ながらなので、飽きない道です。
鉄山への道ー。でも結構今日も風あるし、寒め。。沼尻方面見ながらなので、飽きない道です。
ゴジラの背みたい。。
ゴジラの背みたい。。
鉄山山頂。特に標識は無いですが・・。逆を見ると、鉄山避難小屋も見えましたが、あまり休憩しなくても、と思ってたので、ここで帰ります。次回は周りの風景が見たいね。。
鉄山山頂。特に標識は無いですが・・。逆を見ると、鉄山避難小屋も見えましたが、あまり休憩しなくても、と思ってたので、ここで帰ります。次回は周りの風景が見たいね。。
帰り道で見た一瞬の晴れ間。くろがね小屋がここから見えます。
帰り道で見た一瞬の晴れ間。くろがね小屋がここから見えます。
森はないけど、矢筈の森分岐。鉄山と安達太良、くろがね小屋との分岐
森はないけど、矢筈の森分岐。鉄山と安達太良、くろがね小屋との分岐
沼尻方面はさらに人が少なく、紅葉も良さげなので、今度はあちらへ抜けたいなー
沼尻方面はさらに人が少なく、紅葉も良さげなので、今度はあちらへ抜けたいなー
沼尻と安達太良山への分岐。
沼尻と安達太良山への分岐。
安達太良山に着きました。人は多いですが、ひらけてるので大して混んでないじゃん、と思ってたら。。
安達太良山に着きました。人は多いですが、ひらけてるので大して混んでないじゃん、と思ってたら。。
乳首と言われる所に登るのに、渋滞・・。ここが混むって事ね。
乳首と言われる所に登るのに、渋滞・・。ここが混むって事ね。
乳首からの風景。渋滞。
乳首からの風景。渋滞。
強風の中、いそいそ軽食を摂取。
さて、安達太良から帰りますか・・
強風の中、いそいそ軽食を摂取。
さて、安達太良から帰りますか・・
帰りは悩みながらも、ロープウェイ方面へ歩みを進めましたが・・。こちらが混むのは多少覚悟してましたが、、まさかの渋滞に。。
帰りは悩みながらも、ロープウェイ方面へ歩みを進めましたが・・。こちらが混むのは多少覚悟してましたが、、まさかの渋滞に。。
幸い、紅葉が綺麗なので、気は紛れますが、、この紅葉・・たまらなく綺麗。
1
幸い、紅葉が綺麗なので、気は紛れますが、、この紅葉・・たまらなく綺麗。
コンパクトな山なので、道筋も広くないんですよね。なので通り抜けができず、パーティー玉突きで重なるとこういう事になるのかも。。。それにしても、1歩歩いて、止まり、をここでやるとは。。
コンパクトな山なので、道筋も広くないんですよね。なので通り抜けができず、パーティー玉突きで重なるとこういう事になるのかも。。。それにしても、1歩歩いて、止まり、をここでやるとは。。
雲や霧がかかっても幻想的・・。流石に1歩止まりは20分ぐらいで解消され、そこからはグングン進めました。
雲や霧がかかっても幻想的・・。流石に1歩止まりは20分ぐらいで解消され、そこからはグングン進めました。
平日こんなに混むなら、休日は恐ろしいですな。。
平日こんなに混むなら、休日は恐ろしいですな。。
薬師岳も覗いてみますか。。
薬師岳も覗いてみますか。。
これが本当の空・・という噂に名高い碑。まぁ、心の景色なんぞも、通常はこんくらいなのかもね。
これが本当の空・・という噂に名高い碑。まぁ、心の景色なんぞも、通常はこんくらいなのかもね。
祠もありましたが、ここから歩いて帰るのもうーん。
祠もありましたが、ここから歩いて帰るのもうーん。
ようやく帰ってきました。
ようやく帰ってきました。
温泉を満喫するために、ロープウェイで帰る事に。くろがねこやといい、ここといい、足洗いが今日一番一生懸命やった事でしたな。
温泉を満喫するために、ロープウェイで帰る事に。くろがねこやといい、ここといい、足洗いが今日一番一生懸命やった事でしたな。
ロープウェイは混む事なく、スムーズ。お一人様♪
ロープウェイは混む事なく、スムーズ。お一人様♪
お金はかかるけど、この景色はいいよねー。素敵。
お金はかかるけど、この景色はいいよねー。素敵。
さて、降りたら流石に渋滞してないが・・奥岳の湯は、芋洗い状態と聞いていたので入る気にならず、さりとてバスまであと2時間以上。。よし、走って岳温泉まで下って温泉入るか!(6kmだし、道はわかる 国道459/県道30号)(岳温泉→二本松のバス便は多い)
さて、降りたら流石に渋滞してないが・・奥岳の湯は、芋洗い状態と聞いていたので入る気にならず、さりとてバスまであと2時間以上。。よし、走って岳温泉まで下って温泉入るか!(6kmだし、道はわかる 国道459/県道30号)(岳温泉→二本松のバス便は多い)
なんと、走っていたら、安達太良登山帰りの姉妹お二人様に車に乗せていただきました。この場でお礼を言わせて下さい。しかも、岳温泉ではなく、新幹線駅の郡山まで。。楽しい方達でしたが、本当に感謝でございます。私も人に会ったら親切にしようと思いました。
なんと、走っていたら、安達太良登山帰りの姉妹お二人様に車に乗せていただきました。この場でお礼を言わせて下さい。しかも、岳温泉ではなく、新幹線駅の郡山まで。。楽しい方達でしたが、本当に感謝でございます。私も人に会ったら親切にしようと思いました。

感想

2日目は、福島の安達太良山へ。ここはアクセス良いとも言えませんが、たまたま紅葉で調べて出たから、でしたかね。予報は曇り。ふーむ、と思いましたが、コンパクトな登山な割に、紅葉は素晴らしく、また活火山の火口も見えたり、と、とても変化に富んだ楽しい道でした。ここもまた温泉セットで入れますし、ロープウェイはあるし、人気なのも頷けます。次回は、沼尻ーくろがねー塩尻方面を狙いたいですね。あとは、車乗せて頂いた方のお話にあった、魔女の瞳と言われる五色沼、磐梯山方面も調べて行きたいな、と思いました。人の温かさに触れた東北紅葉旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:85人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら