ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478735
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

花と大パノラマは・・・日光白根山

2014年07月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
naoyann yucapon その他1人
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
721m
下り
704m

コースタイム

山頂駅9:25ー10:00七色平分岐ー11:55山頂祠ー12:05白根山頂13:05ー14:05弥陀ヶ池14:10ー14:25座禅山分岐ー14:50七色平分岐ー15:15六地蔵ー15:45山頂駅
(写真を撮りながらのゆっくり)
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発:山麓駅ロープウェイー山頂駅
帰着:山頂駅ロープウェイー山麓駅
 山麓駅に無料駐車場有。ロープウェイの最終便に注意。
コース状況/
危険箇所等
・白根山頂付近のザレ場・岩場は歩きにくく、落石・スリップに注意です。
山麓駅、標高1400mロープウェイに乗ります
山麓駅、標高1400mロープウェイに乗ります
山頂駅付近、ロックガーデン
山頂駅付近、ロックガーデン
山頂駅2000mから白根山を望む
ウワァ~、あの山頂に向かう!?
4
山頂駅2000mから白根山を望む
ウワァ~、あの山頂に向かう!?
二荒山神社
登山安全を祈願
1
二荒山神社
登山安全を祈願
コケが潤っている
1
コケが潤っている
シラビソの針葉樹林
2
シラビソの針葉樹林
フィトンチッド森の香りいっぱいの中を歩く
1
フィトンチッド森の香りいっぱいの中を歩く
コケたちも潤って
1
コケたちも潤って
白根山を樹林帯から望む
1
白根山を樹林帯から望む
癒しの樹林帯を歩く
1
癒しの樹林帯を歩く
地獄ナギ・・
樹林帯を抜け砂礫の道へ
3
樹林帯を抜け砂礫の道へ
振り向けば、山並みが観えた
2
振り向けば、山並みが観えた
ザレ場が続く、頂上を見上げる
1
ザレ場が続く、頂上を見上げる
内輪尾根の道標を見上げ、頂上までもう少し・・
1
内輪尾根の道標を見上げ、頂上までもう少し・・
奥白根神社、祠のある南峰に到着
1
奥白根神社、祠のある南峰に到着
頂上に立つ人、南峰から望む
2
頂上に立つ人、南峰から望む
日光白根山頂に到着
360度大パノラマ、クリアであれば日光連山・富士山・アルプスの山々が観えるらしいです
6
日光白根山頂に到着
360度大パノラマ、クリアであれば日光連山・富士山・アルプスの山々が観えるらしいです
五色沼を望む
菅沼・弥陀ヶ池を望む
2
菅沼・弥陀ヶ池を望む
切り立った岩の間を抜け・・・
1
切り立った岩の間を抜け・・・
急下降・・・落石・スリップに注意!
2
急下降・・・落石・スリップに注意!
弥陀ヶ池、シラネアオイは既に遅し
3
弥陀ヶ池、シラネアオイは既に遅し
イワカガミ
群生してます
ツガザクラ
ひっそりと控えめに
2
ツガザクラ
ひっそりと控えめに
白い花の群生
シロバナヘビイチゴかな
あちらこちらに・・・
3
シロバナヘビイチゴかな
あちらこちらに・・・
シャクナゲ、これからいっぱい咲きそうです
2
シャクナゲ、これからいっぱい咲きそうです
コマクサ(駒草)
花の形が馬の顔に似てる?
4
コマクサ(駒草)
花の形が馬の顔に似てる?
高山植物の女王らしく凛として
3
高山植物の女王らしく凛として
深紅のコマクサも・・
白いのもありました
6
深紅のコマクサも・・
白いのもありました
ツガザクラ
つぼみでしょうか
小気味よい可愛さがあります
ツガザクラ
つぼみでしょうか
小気味よい可愛さがあります
チングルマ、綿毛になるところ・・
チングルマ、綿毛になるところ・・
ハクサンフウロ
ピンクの花弁が可憐
2
ピンクの花弁が可憐
下山前の一息・・
足の疲れがほぐれます
2
下山前の一息・・
足の疲れがほぐれます

感想

・北関東の最高峰、切り立った山容が見事な山
 山頂からの360度の大パノラマと高山植物の宝庫
 これは行かねば、と行く機会を考慮中のところ、山友さんからお誘い。

・山友さんの車で山麓駅まで直行、なんと楽をしてしまったことか、嬉しいですけどね。 
・ロープウェイで一気に標高2000mまで上昇
 山頂駅からは、堂々とした日光白根山の山容が目の当たりに、登りがいがありそう・・・

・シラビソの樹林帯の中をゆるやかに進み、フィトンチッドの心地よさを感じる
 山友さんの「気持ちいい〜!」の言葉が何度もきこえ、私も発する。

・徐々にダケカンバの明るい森へと入り、急な登りへと向かう
 樹林帯を抜けると砂礫の道となり、しばし歩きづらい草原帯・ザレ場を頑張る

・砂礫地帯に青々とした葉と白い花びら、赤い花がちらちら観えてきた
 イワカガミ?・・やっとやっと、これがイワカガミ、会えました
 白いのは・・・チングルマの花に似ているが、葉が違う。でもかわいい。

・頂上では、写真の取り合いっこ、何枚も何枚も撮り、一瞬の時も記録に残そうとする
 残念ながら、雲の流れで360度の大パノラマは望めずでしたが
 雄大さをヒシヒシと感じ、充足感を満喫する。

・下山路、ハクサンシャクナゲの群生地を通過する
 まだ満開にはもう少しのようでしたが、
 満開時にはすばらしい光景が観られるだろうな~・・と少し残念な気持ち

・高山植物の女王コマクサ、思わぬところでばったりお会いする
 白・ピンク・深紅・・色々な花色があるのですね。さすが凛とお咲きです

・台風一過、少し心配しましたが、好天に恵まれ
 雄大かつ険しい顔を持つ白根山、可愛い花たちともじっくり向かい合うことができ
 なんと充実した一日だったでしょう・・・
 山友さんたちに、自然の力に、ありがとうの気持ちの一日でした。
 

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2247人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
日光白根山は岩場の荒々しい感じで、花はあまり咲かないのかと思ってましたが、様々な花が咲き誇っているのですね♪
特に、紅赤色のコマクサもあるとは驚きです。

ロープウェイ山頂駅からの樹林帯、森林浴に満たされながらの歩き...
森林限界を超えてからのザレ・ガレ歩き...
景色・花を見ながらの歩き...
どれも実に気持ち良いですね♪

もしかして、ロープウェイ山頂駅に足湯があるのですか?
足の疲れを癒すには最高ですね!
2014/7/17 4:58
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekano さん、おはようございます。

おっしゃると通り、頂上付近のザレ場・ガレ場は荒々しい感じですね
その手前の草原地帯で、かわいい花々を楽しむことができました
ん〜、気を付けて見ないと 見落としそうでしたけれども・・^_^;

樹林帯の中は森の香りがするのですね、これがフィトンチッドでしょうか
癒される気持ちになり、森林浴効果絶大なるものでした。

コマクサは、思いの他・・意外なところにあり・・・
いやいや、誰でも鑑賞できるところに鎮座されてました。

本当は、ゴージャスなシラネアオイを見たかったのですが、
7月上旬までのようですね、来年に再度リベンジでしょうか。

足湯は、8年前にオープンしたようです。
設置前は猛反対があったようですが、現在は大人気のようです。
なにしろ、大パノラマを鑑賞しながら癒されるのですから・・
足の疲れがとれ、とても良かったです (*^_^*)

ロックガーデン散策と足湯のレクレーションだけでも
手軽な癒し方法でいいかもしれませんね♪

コメントをありがとうございました。 naoyann
2014/7/17 9:35
深紅のコマクサ
こんばんは♪
日光白根山に登ってきたのですねー
今年は、行ってみようかなと思いつつ・・・なかなか行けません。
深紅コマクサ、珍しいですねー
こんな、珍しい花に出会えると、嬉しくなりますよね(*^ー゚)v
2014/7/18 23:53
Re: 深紅のコマクサ
こんばんは!

日光白根山には、もう少し早い時期に行きシラネアオイを観たい・・
と思ってましたが、行きたいときになかなか行けないものですね。

コマクサは色々な色があるのですね
薄ぴんくのイメージを持ってましたので・・・
深紅コマクサのインパクトは強かったですョ。

これから夏に向け、
色々なお花とパノラマヴューに会いに行こうと思いますよ(^^♪
2014/7/19 0:39
日光白根山
naoyannさん
はじめまして、
丸沼高原は去年の夏、ペルセウス流星群を観に行きました。
天空の足湯とロープウェイ下のロッジだけで、今度は山頂を
目指そうと思っています。
登山道の様子が良く解りました
ありがとうございます!
2014/7/24 23:39
Re: 日光白根山
tsukamo さん、はじめまして!

ペルセウス流星群ですか、星もいいですね
宇宙の果ての不思議と神秘を感じます。

田舎で、よく夜空を眺めていたものですが
首都圏では、町明かりが明るく夜空の星がよく観えず、残念に思っています。

天空の足湯では、星がクリアに大きく、よくご覧になれたことと思います。
天空の足湯で星空を見上げる、贅沢この上ない至福の時間でしょうね〜。
そのような機会があれば、是非体験したいと思います。

登山道については、大まかな説明と私自身の主観ですので
そこからイメージできるようでしたら、嬉しく思います。
次回は、山頂を目指されるとのこと、お気をつけていってらっしゃい(^_^)/~
tsukamoさんの違った角度でご覧なったレコを楽しみにしています。

コメントをありがとうございました。 naoyann
2014/7/25 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら