ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 479115
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

富良野岳-三峰山-かみふらの岳-上ホロカメットク山

2014年07月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
11.8km
登り
1,048m
下り
1,055m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0630 登山口
0855 富良野岳 0905
1030 三峰山 
1110 上富良野岳
1155 上ホロカメットク山
1335 登山口
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌の自宅→登山口まで、一般道で145kmでした。
コース状況/
危険箇所等
登山道上に雪はなし。
終始黄色のペンキがあり、迷う箇所はありません。
スタート!
今日は暑くなりそうです
スタート!
今日は暑くなりそうです
岩なのに上手に書けるんだなぁ。
至る所に黄色ペンキがあり、迷うような箇所はありません。
2
岩なのに上手に書けるんだなぁ。
至る所に黄色ペンキがあり、迷うような箇所はありません。
大岩ゴロゴロの道は結構好きです。
1
大岩ゴロゴロの道は結構好きです。
ガスがみるみる上がってきた。。
ガスがみるみる上がってきた。。
富良野岳山頂への登り。
てっぺん見えない〜
富良野岳山頂への登り。
てっぺん見えない〜
あちこちで
お花たちが
咲き乱れていました。
1
咲き乱れていました。
山頂晴れてきた!
急げ〜
2
山頂晴れてきた!
急げ〜
着!
まずは富良野岳。
山頂は大賑わいでした。
9
着!
まずは富良野岳。
山頂は大賑わいでした。
続いては三峰山へ。
2
続いては三峰山へ。
雲がすっかり夏。
3
雲がすっかり夏。
着!
少しガスがかかってるけど、見渡せて嬉しい。
5
着!
少しガスがかかってるけど、見渡せて嬉しい。
  空
  雲
  山
  道
8
  空
  雲
  山
  道
かみふらの岳着。
左が三峰山、中央が富良野岳です。
4
かみふらの岳着。
左が三峰山、中央が富良野岳です。
続いては上ホロカメットクへ。
向かって左の風景。
乾燥。
2
続いては上ホロカメットクへ。
向かって左の風景。
乾燥。
同右。
潤い。
同後。
なんだろ。
2
同後。
なんだろ。
上ホロカメットク着。
もう少し先に進みたい気もするけど、今日はもう帰ろう。
12
上ホロカメットク着。
もう少し先に進みたい気もするけど、今日はもう帰ろう。
下山。
300階段と、その先に続く道。
1
下山。
300階段と、その先に続く道。
疲労した脚にボディーブローの石ころ道。
捻り癖がついた右足はもうくにゃくにゃです。
2
疲労した脚にボディーブローの石ころ道。
捻り癖がついた右足はもうくにゃくにゃです。
到着。
最後のただいまを。
2
到着。
最後のただいまを。

感想

今週末に廃車になる愛車ともう1日だけ山に行きたくて、平日に有休をいただきました。
275の田舎道を走りたいから雨竜沼へ行こうかと思いましたが、
雨竜沼は秋の風景が好きだし、
せっかくの平日休みは、週末激混みの山域にしようと思い、未踏だった十勝連峰南部へ。

早寝早起きができないので、夜中移動・登山口仮眠。
5時に起きようと思っていましたが、隣で身支度をするおじさんの鼻歌で目覚めたのは6時。
おじさん素敵なモーニングコールをありがとう。

富良野岳まではわりといいペースで行けましたが、
その後は一気にペースダウン。
行けたら十勝岳の方まで・・と思っていたのが恥ずかしい。
行きたい山がたくさんあるので、もう少し体力つけないと。

今週末も晴れますように^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

お疲れ様です
533mさん初めまして。
時間の流れが穏やかに感じるいいレコだなと思いながら、いつも拝見しておりました。
今週末、タイミングが合えばそのルートを回ろうと思ってましたので、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
週末晴れるといいですね!
きっと晴れます!!
愛車もお疲れ様でした(*^^*)
2014/7/18 1:06
Re: お疲れ様です
nishiyan6さん、こんばんは。
こちらこそいつも拝見してるので、
コメント頂けて嬉しいです(・∀・)

今週末は今のところお天気が不安定みたいですね。
私は東大雪に行く予定でしたが、変更しようかと検討中です。
あれこれ悩んでる時間も楽しいですよね。

お互い、良い景色に出会えますように(^_^)
2014/7/18 21:18
あっと思って・・
初めまして・・
同じ日に同じ時間にスタートした夫婦連れです・・
登山届けの所でご一緒して、上富良野岳辺りですれ違った女性方ですよねきっと。健脚だな・・って主人と話していました。
ちなみに私達は鈴をチャリチャリ鳴らしてちょっとご迷惑をかけたかな・なんて思いながら歩いてました。
2014/7/20 10:43
Re: あっと思って・・
milk0109さん、コメント有難うございます。
気づかず返信が遅れてすみません。

登山口でご一緒だったご夫婦さんですよね、もちろん覚えています!
鈴の音は全然気になりませんでしたよ。
むしろ、付けられていた蚊取り線香の恩恵を受けながら歩かせて頂いたな、と思っています^^
お花が綺麗な分、虫がすごかったですね・・・

またどこかの山でお会いしましょう(^-^)
2014/7/22 11:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら