ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 479298
全員に公開
ハイキング
近畿

108 出張を利用して関西百名山2座ゲットで笠形山80座目⇒千ヶ峰81座目へ

2014年07月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:36
距離
17.8km
登り
1,722m
下り
1,725m

コースタイム

【笠形山】
05:40 笠形寺駐車場
06:35 笠形神社 06:40(撮影)
07:10 笹ノ丸 07:15 (軽食)
07:35笠形山山頂 07:45(撮影&軽食)
09:05 仙人滝
10:10 駐車場 10:25
行動4時間30分(歩行4時間10分、休憩20分)
   ↓  
  車で移動
   ↓
【千ヶ峰】
11:30 千ヶ峰三谷登山口駐車場
12:25 三谷/岩座神合流 12:35(軽食&休憩)
13:00 千ヶ峰山頂 13:10
13:30 七不思議コース分岐点 13:35(軽食)
14:20 塔の岩 14:25(軽食)
15:25 駐車場⇒奥香の湯⇒4G電波届く道の駅『やぶ』で車中泊
◎ 行動3時間55分(歩行3時間25分、休憩30分)
天候 【笠形山】曇り
【千ヶ峰】曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【笠形山】笠形寺駐車場に駐車(無料、水洗トイレ有り、電波届く、第一駐車場はトイレ無し)
【千ヶ峰】千ヶ峰三谷コース駐車場に駐車(水洗トイレ有り、記帳ポストの中に救急用品も有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 両方の山とも道迷い&危険箇所は有りませんでした。でも粘土質で滑りやすいので注意。
駐車場に水洗トイレ有り、無料、電波au微弱、ドコモはバリサン
真中のゲートを開けて進みます。
駐車場に水洗トイレ有り、無料、電波au微弱、ドコモはバリサン
真中のゲートを開けて進みます。
工事中で迂回します。
工事中で迂回します。
楽勝です!?
ええ感じ
やなぁ〜!
笠形神社
姫路城の心柱はここからだそうです。
1
姫路城の心柱はここからだそうです。
道間違えません。
道間違えません。
ここから嬉しい山道
1
ここから嬉しい山道
薄暗い。
見た目より歩きやすい。
見た目より歩きやすい。
ベンチからの
景色は真っ白!
仙人滝分岐
結構な坂も有ります。
結構な坂も有ります。
少しガスが強く成って来た。
1
少しガスが強く成って来た。
笠の丸が見えてきた。
1
笠の丸が見えてきた。
こんな所にトイレが!囲ってるだけなので緊急用でしょうか。
こんな所にトイレが!囲ってるだけなので緊急用でしょうか。
展望所からは
こんな景色が見える筈も、
こんな景色が見える筈も、
真っ白け>,<;
山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
こんな感じ。
関西百名山80座目。1人バンザ〜イ! Y^0^Y
8
関西百名山80座目。1人バンザ〜イ! Y^0^Y
ベンチで休憩
山野草が少ないのでキノコをパチリ!
1
山野草が少ないのでキノコをパチリ!
まだガスッてます。
まだガスッてます。
笠の丸分岐、左から上がって来たので右へ下ります。
笠の丸分岐、左から上がって来たので右へ下ります。
静かです。
ガスが強く
成って来ました。
成って来ました。
結界門みたい。
休む所が沢山。
ガスッてると助かります。
ガスッてると助かります。
ここで顔を洗いました。気持ちいい!
1
ここで顔を洗いました。気持ちいい!
登山口?
この後は殆ど舗装路です、、。
この後は殆ど舗装路です、、。
ヒメジオン?
オカトラノオ
ウツボグサ
カタバミ
ツユクサ
登山用第一駐車場も無料
1
登山用第一駐車場も無料
戻って来ました。
戻って来ました。
忘れた。
千ヶ峰の駐車場
三谷コースは右へ。
三谷コースは右へ。
天空を歩きましょう。
1
天空を歩きましょう。
凄い!救急用品も有る。
2
凄い!救急用品も有る。
気持ち良く歩けます。
気持ち良く歩けます。
小滝が一杯。
キノコ?が一杯。
2
キノコ?が一杯。
滝が一杯。
この山の目印は赤マルペンキが主役です。
この山の目印は赤マルペンキが主役です。
色んな滝が有って
5
色んな滝が有って
楽しみながら歩けます。
2
楽しみながら歩けます。
雨後だと少し滑りそう。
雨後だと少し滑りそう。
丸太橋も滑りそう。慎重に!
丸太橋も滑りそう。慎重に!
縦走コースにもなってるみたいです。
縦走コースにもなってるみたいです。
見た目より楽です。
1
見た目より楽です。
キツく成って
来ました。
下が粘土質で滑ります。
下が粘土質で滑ります。
振り返ってパチリ!
振り返ってパチリ!
下りは慎重に。
たまに見える景色は癒されます。
2
たまに見える景色は癒されます。
ハアハア言いながら振り返ってパチリ!
1
ハアハア言いながら振り返ってパチリ!
午前中が真っ白だったのでより嬉しいです!^0^
3
午前中が真っ白だったのでより嬉しいです!^0^
今度は縦走コースを歩いてみたいですね。
1
今度は縦走コースを歩いてみたいですね。
有り難い。
関西百名山81座目!
7
関西百名山81座目!
1人バンザ〜イ! Y^0^Y
3
1人バンザ〜イ! Y^0^Y
西方面、360度見えて最高〜!
2
西方面、360度見えて最高〜!
こんな感じ。
真っ直ぐ下ります。
真っ直ぐ下ります。
途中からの景色も最高〜!
途中からの景色も最高〜!
山頂を振り返って。
1
山頂を振り返って。
アップで。
ここは白丸ペンキ!?
ここは白丸ペンキ!?
予定ではもう少し真っ直ぐだが疲れたので左へ。
予定ではもう少し真っ直ぐだが疲れたので左へ。
この山は少し滑りやすい。
この山は少し滑りやすい。
赤テープも有ります。
赤テープも有ります。
ここで少し滑り、かすり傷を作りました。
ここで少し滑り、かすり傷を作りました。
こんな印も!
奥に塔の岩
顔を洗って気持ち良い!
顔を洗って気持ち良い!
林道合流
右奥のゲートから出て来ました。
1
右奥のゲートから出て来ました。
方角的には千ヶ峰だが!?
方角的には千ヶ峰だが!?
辛い舗装路を歩いて戻って来ました。
辛い舗装路を歩いて戻って来ました。
2台有ったが私だけ、、。でも最高の山歩きでした。
2台有ったが私だけ、、。でも最高の山歩きでした。

感想

◎ 丁度出張だったので、まだ行ってない関西百名山を行って来ました。その際に最近のヤマレコを参考にしました。ありがとうございました! m(_ _)m
◎ 笠形山はガスで真っ白で展望見れず残念でしたが、小滝や日頃見れない景色見れ気持ち良く歩けました。
◎ 千ヶ峰は午前と打って変わって最高〜の360度展望で気持ち良かった〜!
◎ 終わり良ければ全て良し! 今日はこれぐらいにしといたろ! お疲れ様でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

mypaceさん、こんにちは!
◎いつもアグレッシブですね!出張中の平日の朝から
2座も登られるなんてお仕事は?
◎そろそろ低山はきつい季節ですね!
東の内陸へどうぞ起こしませ
2014/7/19 13:58
haruhiyoさん こんばんは!
◎ 早速のコメントを有難う御座います!
◎ 自営業は気楽です。優先するべきは仕事か!?プライベートか!?それが問題だ!(^.^)
◎ そろそろですよね。身体と心は東へ向いてるのですが財布が中々言うことを聞いてくれません ~_~;
◎ まだ関西でやり残してる事が有るので8月中旬頃から動こうと勉強中です。
◎ 有難うございました!m(_ _)m
2014/7/19 16:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら