日光・那須・筑波

日光白根山(ロープウェイ〜前白根、五色山周回)

2022年10月15日(土) [日帰り]
子連れ登山 SHUGAR

天候 ガスのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白根山ロープウェイ利用(大人2000円子供1000円)
始発50分前でも大して並びませんでした。駐車場も余裕あり。並んだとしても絶えずリフト動いてるので進みは早いです。1グループ1基使わせてくれます。(8人乗り)
乗り場、降り場どちらも水洗無料トイレあり。

隣で芝スキーしてる方々がいますがリフトが違うため混雑してませんでした。
コース状況/
・山頂駅
足湯やカフェ、展望デッキに神社と、観光地。トイレは水洗で無料でした。ここから見える白根山は紅葉

・山頂駅〜山頂
前半はハイキングのようなめちゃ歩きやすい道。中盤に道が少し細くなり、木の階段が続く。山頂前の登りはひらけて、晴れてれば多分絶景。ザレガレ道で砂場みたいなとこ歩くから子供はズルっていくのを少し怖がる。
直下に少し岩場あるけど、頑張ればワンちゃんも登れるくらい。

・山頂
山頂自体はそこまで広く無いが少し降りれば休むとこ沢山。ちょうど腰掛けやすい石があるし休みやすい。
五色沼、逆側には中禅寺湖、遠くの山々が見えて絶景✨

・山頂〜前白根山
前半五色沼を見ながらザレガレの降り。降りきって避難小屋からまた登り返します。初めガーーっと登ったら五色沼の外輪山の稜線歩き。たまにアップダウンはあるけど凄い激登りはない。こちら側は遠回りのせいか人が一気に減り、静かな登山ができます。

・前白根山〜五色山〜弥陀ヶ池
ここでようやく黄色い紅葉を感じた。紅葉感じたのは山頂駅から見た奥白根山とここくらい。藪で道狭いとこで半袖の息子は痛がってた。
何しろ五色沼の色が青緑でめっちゃ綺麗でした

・弥陀ヶ池〜坐禅山〜六地蔵〜山頂駅
弥陀ヶ池は菅沼登山口と合流するため人多くなります。坐禅山は火口に降りるとこあるっぽいが景色いい訳でもなさそうだし割愛(結構な降り)登山道に山頂標識はありません。
そこをすぎると歩きやすいハイキングコース。ゆるい木の階段をひたすら降ります。
最後の最後に少し登りゴール
その他周辺情報 立ち寄り湯→大露天風呂薬師の湯♨️無味無臭ですが多少温泉感はあり。息子露天で4箇所蚊に刺されてました😂

※沼田インターからロープウェイまでの道、インター近くには数軒ありますが離れるとコンビニがセブンとデイリーマート1軒づつくらいしかありませんので買い物する方は早めに。
始発50分前でこのくらい。仙丈は朝3時でもバス3台目だったのに〜
ロープウェイは並んでても進みが早い
乗り物好きよねー
このマップ内はハイキング
こんな階段が沢山
タイミング悪いとつまる。でも山頂から前白根方面は全く混まない
後半はスナスナ道
草紅葉してるんだがなかなかガス晴れず
山頂直下は岩場あるがワンコも登れてた
写真時ガスガス😂この数分ガス晴れたが写真待ち並んでたから撮り直すの諦めた
五色沼の色たまらなく綺麗
山頂から少し降れば休むとこ広々
いい空
最近空と山のコラボ大好き
贅沢な下山の景色
今日は仲良く登れてる(笑)
五色沼見ながら一気に降る
前白根まえの登り返し
写真撮る時ばっかガスガス(^◇^;)
あまり紅葉を感じない登山だったが前白根と五色山の間くらいに少し紅葉
笹ロード
この先は菅沼駐車場につづく。この辺から人が増える
坐禅山、山頂あるのかと思いきや火口に降りるパターンらしい。かなり降るからスルー
こんな階段の下が長々続く
母、耐えきれずやる気注入
子供ら容赦なく走って私おいていく
展望スポット。容赦なく子供たち止まらず通過(^◇^;)
ハロウィン仕様
なんとか山見えた。山頂駅からの白根山は紅葉して見える
下界でソフトクリーム食べたらノーマルなのにラムネ味がほのかに、、、、

感想

前日は乗鞍、その後自宅に帰宅し動物たちの世話してから翌日むかいました。運転苦手な私には連日3時起きの運転が1番の各心部〜(^◇^;)

奥白根登ってそのまま帰れば短時間で楽ちんな山ですが、個人的には五色沼の周りグルって回るこのコース絶景でおすすめ?︎白根山と五色沼のショットを見ながら気持ちよく歩けます?︎