奥武蔵

アクセス
大野原駅
コース状況/
雨の降った後なので道がぬかるんで滑る
通る人が少ないせいか道路が草で覆われていて箇所がある
音楽寺へのあまり人が通って無いと思われる山道。ぬかるんでいて滑る。
音楽寺への山道にあった巡礼の道標
滑りそうな橋
橋の無い小川を渉った先にあるのぼり
音楽寺から山道の移動で疲れて、やっと法泉寺に到着したかと思ったところに116段の階段

感想

登山道のような道が結構あったのと、舗装路でも急な坂があったので運動不足のオッサンの脚ではキツかった。それと、写真は撮らなかったが武甲山の眺めが良いところがたくさんあった。武甲山は石灰石の採掘をしているせいで少し形が変だなと思うが、何十年後かには山の形がかなり変わるのだろうか。

札所22番童子堂〜23番の音楽寺は、道がわかりづらかった。山道を登り江戸古道長尾根道に合流する所は、音楽寺納経所の裏(横?)に続く道に行ってしまい、人が全く通ってないのか胸の高さの草をかき分け、やっぱり進めないと思い江戸古道長尾根道に合流する道を探そうと草の少ない上に進んだら民家の庭らしき所に入り込んでしまって、高いフェンスがあったので江戸古道長尾根道に合流するのに苦労した。それにしても、今回も結構な距離を歩いた。パンフレットだと約13.5kmの距離になっていたが、お寺の境内での移動距離と道間違いがいくつかあったせい?で19kmも歩いてしまった。
 各お寺では、書入れ朱印をお願いしたが、日付を間違ったお寺があった。年と月はあってるのでどうでも良かったんだか、一応、お詫びの言葉はもらった。

また、歩行中にリアルタイムでルート確認の為に、スマホを紐で首から掛けて歩行したが、「USB端子内にゴミか液体が入って使用出来ない」という表示がでるようになった。顔から垂れる汗や、草をかき分けたりしたのでゴミが端子内に入ったのだろうか。充電が出来ないので困った。結局、家に帰ってから、電源を落としてM1の時計ドライバーが端子の奥まで入ったのでガサゴソとゴミの掃除して、無水エタノールを端子に入れてNa成分を除去した(キムワイプとかで拭けてないから除去できてないかも)ら、「USB端子内にゴミか液体が入って使用出来ない」という表示が消えて充電出来るようになった。スマホを紐で首に掛ける時は、端子カバーが必要だったようだ。いや、端子にはセロテープとかビニールテープを貼っておけばいいか。端子カバーを買っても絶対に無くすし。

ルートは、秩父観光なびの「ちちぶおもてなしマップ 江戸巡礼古道編」を参考にした。