ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 480198
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 日出ヶ岳から粟谷小屋まで

2014年07月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
kaoribe その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:56
距離
13.1km
登り
710m
下り
696m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

 8:20 駐車場着
 8:30 東大台ケ原登山口
 9:22 日出ヶ岳
 9:34 大杉谷入口
10:30 シャクナゲ平
12:20 粟谷小屋(昼食)
13:17 粟谷小屋発
15:05 シャクナゲ平
16:00 日出ヶ岳
17:15 駐車場
天候 くもりのち晴れのち大雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
日出ヶ岳までは快適なハイキングコースです。
大杉谷方面は中級者向けです。(看板に書いてありました)

トイレは大台ケ原駐車場にあります。(協力金100円程度)とてもキレイです。
粟谷小屋は100円。おばちゃんに渡します。


駐車場、すいています
駐車場、すいています
登山口、出発です
登山口、出発です
歩きやすい道が続きます
青空も見えています
1
歩きやすい道が続きます
青空も見えています
バイカウツギかな?
バイカウツギかな?
バイケイソウ
葉、根、茎すべて有毒です
2
バイケイソウ
葉、根、茎すべて有毒です
バイケイソウ、アップ
3
バイケイソウ、アップ
展望デッキから
あやしげな天気?
2
あやしげな天気?
日出ヶ岳
大杉谷方面へ
まちがえないように
1
まちがえないように
静かです
やさしいことばをありがとう
やさしいことばをありがとう
シャクナゲだらけです
咲いている時期にまた来ようと思います
1
シャクナゲだらけです
咲いている時期にまた来ようと思います
倒木の根。ワイルドだなぁ
1
倒木の根。ワイルドだなぁ
はい、ゆっくり行きます
はい、ゆっくり行きます
鎖場です。気をつけて進みます
鎖場です。気をつけて進みます
粟谷小屋、到着。今日はここまで。
2
粟谷小屋、到着。今日はここまで。
帰路。霧が立ち込めてきました。
幻想的です。
1
帰路。霧が立ち込めてきました。
幻想的です。
キンレイカ(金鈴花)
ここにだけ咲いていました
5
キンレイカ(金鈴花)
ここにだけ咲いていました
かわいい花です
ギンリョウソウでしょうか。
1
ギンリョウソウでしょうか。
りっぱな木
中級の登山コースです。
私たちには早かったようです。
1
中級の登山コースです。
私たちには早かったようです。
もうだれもいません
霧だらけ
1
もうだれもいません
霧だらけ
霧の中のシカさん1
1
霧の中のシカさん1
霧の中のシカさん2
霧の中のシカさん2
本降りになってきました
レインにザックカバー大活躍
本降りになってきました
レインにザックカバー大活躍
最後はバケツをひっくりかえしたような雨

1
最後はバケツをひっくりかえしたような雨

感想

サブタイトルは「ホントは堂倉滝まで行きたかったのだけど、時間と体力切れで勇気ある?撤退」です。
この連休は大台ケ原の日出ヶ岳から堂倉滝に行こうと思い、ヤマレコで調べた結果、
初心者の私たちには無理なんじゃないかな?ということでしたが、
まあ、行ける所まで行って、引き返せばいいんじゃないかなぁ
と言うことで、行って、やっぱり途中で戻ってきました。

8時過ぎに駐車場に到着。まだ半分位は空きがあります。
日出ヶ岳では富士山は見えませんでしたが、まあまあの眺望。
ここから大杉谷方面へ下ります。
下りから始まる山歩きは初めてなので、後半の登りの時にどれだけバテているか不安です。
登山道はきちんと整備されており、歩きやすいです。
ピンクリボンがあちこちにあり、ほとんど迷うことはありません。

どんどん下り、粟谷小屋に着いたのが12時過ぎ。
小屋のおばちゃんが「滝まで行くの?泊っていく?」と言ってくれました。
一泊すれば滝まで行けるけど、子供たちには「晩御飯までには帰るよ」と言ってきたので、
「泊まりたいんですけど、今日はむりかな。」と断り、引き返すことに。

登りは大変かな?と思っていましたが、下る時にかなりゆっくりだったので、
同じような時間で日出ヶ岳まで戻って来ました。

展望台は霧に包まれており、「もう誰もいないなぁ」と思っていたら、
柵の向こうから二頭のシカがじっとこちらを見ています。
うれしくて、うれしくて、あわててカメラを取り出し、シャッターをきっていると、
ぴよ〜ん、ぴよ〜んと逃げてしまいました。
かわいかったなぁ。あこがれの滝には行けなかったけど、シカさんに会えてよかった(^^)

日出ヶ岳でポツリポツリと降りだした雨はすぐに本降りに。
駐車場に着くころにはバケツをひっくり返したような降りになっていました。

次回は前泊などもっと時間に余裕をもった計画で、堂倉滝まで行きたいと思います。














お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1110人

コメント

次の機会にはぜひとも行ってみてください
kaoribe さん こんばんは♪

お疲れさまでした。
堂倉滝まであと少し残念でしたね。
5月に初めて全登山道が開通したので、行ってみたのですが、
マイナスイオンがあふれている堂倉滝、その先の光滝、またその先の大崩落地、
見どころ満載です。機会があればぜひどうぞ

一泊できるなら(アクセスは考えなければなりませんが…)、桃の木山の小屋に宿泊して全登山道制覇してみてください。
素晴らしい景色に癒されるのは間違いありませんよ
2014/7/22 22:39
いつか再挑戦を
staygoldさんこんにちは(^^)
大杉谷のレコ、改めて拝見させていただきました。
あふれる感動がひしひしと伝わってきます。
まだまだ私たちには遠い秘境ですが、
もっと体力をつけて、しっかりと計画を立て、
晴れの安定した天気の時にあこがれの滝を訪れたいと思います。
2014/7/23 10:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら