ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4807947
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

修験の霊峰☆戸隠山☆

2022年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:19
距離
12.4km
登り
1,054m
下り
1,057m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
1:18
合計
9:06
6:46
6:46
21
7:07
7:23
59
8:22
8:23
74
9:48
10:07
13
10:20
10:34
61
11:35
11:40
55
12:35
12:42
0
12:42
12:43
13
12:56
12:56
9
13:05
13:13
65
14:18
14:18
9
14:27
14:27
24
14:51
14:51
9
15:00
15:00
4
15:33
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
気合を入れて6時に駐車場着いたらガラガラでした💦💦
気合を入れて6時に駐車場着いたらガラガラでした💦💦
まずは戸隠神社奥社参道へ
まずは戸隠神社奥社参道へ
スギタケ!初めて見た!一応中毒例があるので不食
スギタケ!初めて見た!一応中毒例があるので不食
かなり立派な杉並木
かなり立派な杉並木
随神門(ずいしんもん)
随神門(ずいしんもん)
戸隠神社の御祭神はアメノタヂカラオ
戸隠神社の御祭神はアメノタヂカラオ
こちらから登山道へ
こちらから登山道へ
いきなり木の根っこを掴む急登です
いきなり木の根っこを掴む急登です
ギザギザの尾根がかっこよい
ギザギザの尾根がかっこよい
鎖が出て来ました😆
鎖が出て来ました😆
iPhone 8でもこんな綺麗な景色が!
1
iPhone 8でもこんな綺麗な景色が!
五十間長屋(ごじゅっけんながや)
五十間長屋(ごじゅっけんながや)
百間長屋(ひゃっけんながや)
百間長屋(ひゃっけんながや)
西窟(さいくつ)と呼ばれる祠。1mくらいだけ登ってみる
西窟(さいくつ)と呼ばれる祠。1mくらいだけ登ってみる
最新のiPhoneで撮るとこうなる😅
最新のiPhoneで撮るとこうなる😅
またまた鎖
こちらは景色を眺めたい人用の鎖場。高所恐怖症の私はもちろん下で待ってます
こちらは景色を眺めたい人用の鎖場。高所恐怖症の私はもちろん下で待ってます
ここのトラバースが少し難しかった💦
鎖が中途半端な位置で足が下げれない💦
ここのトラバースが少し難しかった💦
鎖が中途半端な位置で足が下げれない💦
トラバースの後も続きがあります
トラバースの後も続きがあります
北アルプスや富士山まで見えてました
1
北アルプスや富士山まで見えてました
まだ続く鎖
最新のiPhoneでなくても槍穂高や白馬までキレイに見えます😁
最新のiPhoneでなくても槍穂高や白馬までキレイに見えます😁
胸突岩(むなつきいわ)
胸突岩(むなつきいわ)
飯縄山を見て高所恐怖症を抑える私
飯縄山を見て高所恐怖症を抑える私
まだまだ鎖です😭
まだまだ鎖です😭
ここからが本番なのに大丈夫かい?😭
ここからが本番なのに大丈夫かい?😭
出ました!蟻ノ塔渡(ありのとわたり)。20cm幅のキレットが20m続く💦
2
出ました!蟻ノ塔渡(ありのとわたり)。20cm幅のキレットが20m続く💦
もちろん私はエスケープルートで💦
もちろん私はエスケープルートで💦
蟻ノ塔渡をクリアし勝ち誇ってます🎉
蟻ノ塔渡をクリアし勝ち誇ってます🎉
百名山の高妻山。戸隠山とは違いどっしりとした山容です
1
百名山の高妻山。戸隠山とは違いどっしりとした山容です
大渋滞してる蟻ノ塔渡を見守る。私たちは早めのスタートだったのでほぼ貸切でした😍
大渋滞してる蟻ノ塔渡を見守る。私たちは早めのスタートだったのでほぼ貸切でした😍
しばらく稜線を歩いて戸隠山(とがくしやま)到着。この時点ではみんな元気でしたね!あとは下るだけ!
1
しばらく稜線を歩いて戸隠山(とがくしやま)到着。この時点ではみんな元気でしたね!あとは下るだけ!
すぐに九頭竜山(くずりゅうやま)到着
すぐに九頭竜山(くずりゅうやま)到着
一不動避難小屋から降りルートへ。まだ鎖が続く💦
一不動避難小屋から降りルートへ。まだ鎖が続く💦
先が見えない💦
慎重に足を探して降ります
慎重に足を探して降ります
ここのトラバースが長かった😭
ここのトラバースが長かった😭
滑滝を降る。鎖が濡れて難しい💦
滑滝を降る。鎖が濡れて難しい💦
こうやって見ると簡単そう💦
こうやって見ると簡単そう💦
初め見るキノコ🍄
初め見るキノコ🍄
ヌメリスギタケモドキ?
ヌメリスギタケモドキ?
崩壊した橋
牧場に出て来ました
牧場に出て来ました
シャカシメジ、アイシメジ共に味区分A!
シャカシメジ、アイシメジ共に味区分A!
舞茸の大株!これは売り物ではない?
1
舞茸の大株!これは売り物ではない?
ハナイグチ?
普通に道に生えてた😄
普通に道に生えてた😄
おつかれ山でした⛰明日に備えてたこ焼き歴30年の腕の見せ所です🐙
おつかれ山でした⛰明日に備えてたこ焼き歴30年の腕の見せ所です🐙

感想

長野登山合宿第二回!!
唐松岳でのアルプスデビューの時にご一緒した小布施が誇るスラックライン夫婦と、紅葉と岩場を愛でて来ました🥰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら