ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4810312
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八島湿原〜蝶々深山/秋の草紅葉とヒュッテみさやまでランチ

2022年10月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
9.4km
登り
294m
下り
307m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:31
合計
5:56
8:25
8:25
16
8:41
8:41
12
10:02
10:06
31
10:37
10:57
39
11:36
11:49
0
11:49
11:50
30
12:20
12:21
23
12:44
13:35
30
14:05
14:05
5
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原駐車場 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
湿原は木道が整備され歩きやすいです。蝶々深山までは所々ぬかるみあり。笹に隠れた石に注意。
その他周辺情報 食事ーヒュッテみさやま(木曜定休)・ころぼっくるひゅって(水曜定休)
八島ビジターセンターがある駐車場に到着。平日はガラガラです。気温は10℃で身が引き締まる寒さでした。
2
八島ビジターセンターがある駐車場に到着。平日はガラガラです。気温は10℃で身が引き締まる寒さでした。
公衆トイレの右側から登山開始です。少し歩くと園地と呼ばれる広場に出ます。
公衆トイレの右側から登山開始です。少し歩くと園地と呼ばれる広場に出ます。
木道を降りていくと、そこはもう見渡す限りの湿原です。
2
木道を降りていくと、そこはもう見渡す限りの湿原です。
一面草紅葉とススキ。すっかり秋の気配。
2
一面草紅葉とススキ。すっかり秋の気配。
池塘に青空が映ってとっても綺麗。
3
池塘に青空が映ってとっても綺麗。
お花は枯れてしまってますが、黄色やオレンジ色の世界もいいなぁ。
2
お花は枯れてしまってますが、黄色やオレンジ色の世界もいいなぁ。
ススキの穂が風に揺れて、秋を感じさせる。
2
ススキの穂が風に揺れて、秋を感じさせる。
ヤマハハコがまだ頑張っています。
1
ヤマハハコがまだ頑張っています。
奥霧キャンプ場跡。以前来た時はなかったバイオトイレ。協力金が必要です。臭いもなくとても綺麗でした。
奥霧キャンプ場跡。以前来た時はなかったバイオトイレ。協力金が必要です。臭いもなくとても綺麗でした。
青空に透ける黄葉。
2
青空に透ける黄葉。
ススキの白い丘もいいですよぉ〜。
2
ススキの白い丘もいいですよぉ〜。
少し標高を上げた位置から草紅葉と紅葉を眺める。
2
少し標高を上げた位置から草紅葉と紅葉を眺める。
リンドウ見っけ!
3
リンドウ見っけ!
男女倉山(おめくらやま)がよく見える。
男女倉山(おめくらやま)がよく見える。
北アルプスがちらっと見えた。
1
北アルプスがちらっと見えた。
八ヶ岳?
物見岩に到着。
これから向かう蝶々深山への道が一望です。その向こうに車山気象レーダー観測所。
2
これから向かう蝶々深山への道が一望です。その向こうに車山気象レーダー観測所。
途中、右手にショートカットコースのお山。
1
途中、右手にショートカットコースのお山。
蝶々深山に到着。
1
蝶々深山に到着。
ここでもぐもぐタイム♪
2
ここでもぐもぐタイム♪
ころぼっくるひゅってが遠くに見えました。
1
ころぼっくるひゅってが遠くに見えました。
さあ降りるよ〜。今日は車山には登りません。
1
さあ降りるよ〜。今日は車山には登りません。
右折してころぼっくるひゅってに向かいます。
1
右折してころぼっくるひゅってに向かいます。
わー、槍が見えたぞ。
1
わー、槍が見えたぞ。
立派な角をお持ちの鹿さんに遭遇。
1
立派な角をお持ちの鹿さんに遭遇。
フウロソウの紅葉した葉っぱが目を楽しませてくれます。
1
フウロソウの紅葉した葉っぱが目を楽しませてくれます。
ころぼっくるひゅってに到着しました!
ころぼっくるひゅってに到着しました!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
2
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
トイレに寄って先を急ぎます。綺麗なトイレでした。協力金必要です。
トイレに寄って先を急ぎます。綺麗なトイレでした。協力金必要です。
目指すはヒュッテみさやま。そこでランチの予定です♪
1
目指すはヒュッテみさやま。そこでランチの予定です♪
も〜素敵過ぎる(≧▽≦)
2
も〜素敵過ぎる(≧▽≦)
暑くもなく風もなく登山日和です。
2
暑くもなく風もなく登山日和です。
マユミの実かな。
2
マユミの実かな。
お日様が雲に隠れると肌寒いです。
1
お日様が雲に隠れると肌寒いです。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
諏訪神社。歴史がありそうです。
1
諏訪神社。歴史がありそうです。
ヒュッテみさやまが見えてきました。休憩している人がそこそこ居ましたよ。
ヒュッテみさやまが見えてきました。休憩している人がそこそこ居ましたよ。
野菜と牛肉ゴロゴロのカレーをいただきました。美味しかったです。
2
野菜と牛肉ゴロゴロのカレーをいただきました。美味しかったです。
西側から眺めた蝶々深山方面。
2
西側から眺めた蝶々深山方面。
湿原にアザミが残っていました。
1
湿原にアザミが残っていました。
スタート地点に戻ってきました。午後2時にはもう寒くなってきました。この日は白樺湖に宿泊しました。
1
スタート地点に戻ってきました。午後2時にはもう寒くなってきました。この日は白樺湖に宿泊しました。
【おまけ】ここからは次の日に行った女神湖です。紅葉が始まっていました。
2
【おまけ】ここからは次の日に行った女神湖です。紅葉が始まっていました。
遊歩道に沿って楓の木がたくさん植わっています。
2
遊歩道に沿って楓の木がたくさん植わっています。
黄色と赤のグラデーション。
2
黄色と赤のグラデーション。
落ち葉も素敵。
湖面に映る山並み。
2
湖面に映る山並み。
白樺湖よりこちらのほうが静かで、散策にちょうど良いと思います。
2
白樺湖よりこちらのほうが静かで、散策にちょうど良いと思います。
ザックザク〜!
帰りたくないー!
2
帰りたくないー!
御射鹿池も寄ってみました。紅葉にはまだ少し早い?平日なのに観光客も駐車場もいっぱいでした。
2
御射鹿池も寄ってみました。紅葉にはまだ少し早い?平日なのに観光客も駐車場もいっぱいでした。

感想

八島湿原は夏に一度行っていますが、今回は草紅葉を見たくて行ってきました。前回車山肩Pから反時計回りに一周しましたが、今回は車山を登らないユル登山なので、八島湿原駐車場のほうに車を停めて時計回りに一周。物見岩〜蝶々深山の登りもそれほど苦にならずに歩けました。
湿原は一面黄金色。白いススキが風に揺れすごく綺麗でした!夏のお花畑もいいけど、秋の草紅葉も涼しくて良き。お昼は一度行きたいと思っていたヒュッテみさやまへ。ここのカレーはおススメです!

1日目は白樺湖畔そばで宿泊し(全国割でお安くなりました)、次の日は近くの女神湖と御射鹿池へ足を延ばし紅葉狩り。女神湖は湖畔を一周しても30分ほど。ただいま紅葉真っ盛り!平日は静かなのでのんびり散策出来ました。
御射鹿池は人気の場所なので平日でも人が多かったです。近くに無料駐車場がありますがほぼ満車状態。バス専用のほうにも進出。ここはカメラマンがいっぱいいましたね〜。木々が色づき始め、とても美しい眺めが堪能できました。

1泊2日の欲張りな信州の秋旅。帰るのが嫌になっちゃうくらい心癒されました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:141人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら