六甲・摩耶・有馬

天候 曇り
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
よく整備されています。
仕事を早めに切り上げて、トレイルランナーの黒田清美さんの講演「山を上り下りするコツ」を拝聴して来ました。たいへん理論的で判りやすく参考になりました。
早速、復習に六甲山に向かいます。自宅近くの打出天神社スタートです。
関西でも街の街路樹が色付いて来ました。
芦屋ロックガーデンの尾根沿いはキレイに剪定されて景観が良くなっていました。感謝です。
雨ヶ峠。ゴルフ場辺りで座り込んでいた方がいたので、話しかけたら、最高峰まで行きたいとのこと。無理、日が暮れます。雨ヶ峠まで案内して、東おたふく山から下山し、バス停に向かう最短ルートをお教えしました。
六甲山最高峰で若いカップルに撮っていただきました。日暮れ前に有馬に下山するとのことでした。
美しい... 残念ですが、日暮れ前に下山するため先を急ぎます。
最高峰下の休憩スペースで、明日から始まるキャノンボールのランナーを少し待ちましたが、出会えませんでした。
風吹岩を超えた辺りから、山道は暗闇へと変わります。ヘッデンなしでもまだ大丈夫です。
街夜景が綺麗です。明朝から出張なのですが、無理しても来て良かった。
下山すると大谷茶屋がリニューアルオープンしていて賑わっていました。今度、ゆっくり覗いてみたい。

感想

トレイルランナーの黒田清美さんの講演会に行って来ました。鍼灸マッサージ師というだけあって非常に論理的な「山歩き」講座でした。トレイルランではトップレベルの選手ですが、実は「殆ど走らない」そうです。登りのコツは「お尻の穴を背後の選手に見せる様にヒップを突き出す」と言うのが強烈に印象が残りました。

早速、実践すべく、裏山の六甲山に行きました。確かに骨盤を前傾させるポーズを取ると腸腰筋が有効に使え、疲れ難い感じがしました。考えながらサクサク登って行くと、殆どの方が下山する時間帯にも関わらず、登って行こうとする異国の方がいました。聞けばハンガリーの方で、最高峰まで行ってバスで帰る予定(?)が、予想外に時間がかかり、途方に暮れていました。最高峰にバス停は無く、途中で日没を迎えることになります。そこで雨ヶ峠から東おたふく山経由で下山しバスで芦屋に戻ることをお勧めし、雨ヶ峠までご一緒しました。彼、無事下山できたかなあ。

六甲山最高峰には自宅から2時間を切って到着しました。座学で得た知識が行かせた結果かも知れません。既に日は大分傾いており、夕陽とススキが美しくずっと眺めていたい光景でした。

最高峰下のトイレ休憩スペースには、明日から始めるキャノンボールランのエイドもまだ出ておらず、閑散としていました。明日からの出張がなければ、私自身が通り過ぎただろう時間帯にもかかわらず、選手らしい方も見かけませんでした。

その後は小走りで下山、街の夜景が映える時間帯でしたが、ヘッデンを使わずにギリギリ下山できました。高座の滝近くの大谷茶屋がリニューアルオープンして賑わっていたのが、眩しく感じられました。

本日は18.6kmを3:40で無事完徒、感謝です。