谷川・武尊

0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
武尊神社P 朝4時半で向かって左のアスファルトエリアは満車(ギリセーフ)
コース状況/
手を使う箇所が数カ所ありますが、いずれもホールドしっかり
その他周辺情報 武尊駐車場はトイレあり。水場なし(飲用不可)。
歩きながら安全祈願
カエデがきれい
淡々と登っていくと岩場が3箇所ぐらい(その1)
その2(岩を伝う清水は凍結)
稜線出た 谷川や苗場方面
南方面(赤城榛名方面)
南方面(富士山見えた)
誰もいない山頂 今日の登りはこれで大体終了
稜線の脇の湿地を抜けていく登山道(田代湿原方面へ下降)
下る(脇の滝?は結氷)
ある程度下ると、なだらかなトレイルが、登山口まで続く
スライドしたのはソロの2人だけ。
道幅も広く、よく整備されたトレイル。気持ち良すぎ
田代湿原まで下降
ベンチとテーブルがあったので、ここで補給
ちょうど日も射して気持ちいい
平和
平和
田代湿原 周遊できるようだが、熊棚多いし木道荒れているのでやめておいた
照葉峡(ロード)へ
(名前に惹かれて来たけど)紅葉はまーまー
この渓谷はきれい(ナメ滝が随所に。水も恐ろしくブルー)
車やバイクの往来多く、走るのにはそんなに向かない。
古墳のような石積み模様の奈良俣ダム
山と高原地図を見つつ、武尊神社まで最短距離を進む
宝台樹スキー場を乗越すルートが見つからず行ったり来たり
清水に癒やされる
どうもこのリフトの上部にロードがあるはず
30km走ってからのバーティカル キツい
無事ロード出た。
武尊神社周辺は猿が多い。しかも全く逃げない。丸々とデカくて襲ってきそう

ソールツルツルのSlab ULTRA(ロード多いので今日はこれでいい) 長袖(CRAFT速乾) フィンガーレスグローブ アクエリ粉末 水1.5
備考 予備バッテリー&コード(ロードの道確認)
水が揺れた。入れ方の問題?

感想

「照葉峡」山と高原地図(谷川)には紅葉が美しいとある。
10月も下旬となり山は落葉。一ノ倉と迷ったが山も織り交ぜてロード中心のラウンドをすることに。
武尊山は存外に良かった。(過去に山田昇杯でピーク踏んでるけどガスってて印象なし)武尊神社からの登りは、急登続きで最後は手も使う感じで稜線に。田代湿原に向かっては、別の山と思えるほどブナ林の中をなだらかに下っていく。(山頂から見ても樹海といって良い光景だった)

照葉峡は、ロードなので車やバイク多く、その割に紅葉はそうでもなくて(今年はハズレ年だからかも)ひたすら距離を稼いだ。
(渓谷自体はナメ滝の連続でとても美しい)
武尊神社の駐車場へは宝台樹の武尊の支尾根を超えるほうが距離も高低差も有利なのだが、地図にある細いロードがなかなか見つからず、最後は一か八かのゲレンデ逆走でなんとかお目当てのロードにあたって最短距離でゴール

✔自然の森野営場 沢沿いにサイトが点在。ここのキャンプ場は良い
✔武尊と尾瀬(至仏とかアヤメ平とか)はロード使えば両方行ける(鳩待峠の駐車場代2500円だけど)