磐梯・吾妻・安達太良

百名山・安達太良山(一日目:くろがね小屋へ)

2014年07月19日(土) 〜 2014年07月20日(日)

14:50奥岳登山口-16:00勢至平分岐-16:33くろがね小屋
天候 曇天(一日目)
アクセス
電車 バス 自家用車
行き:JR代々木駅・・・JRバス(あぶくま号)・・・二本松BS・・・Nさん自家用車
コース状況/
 鎌倉ウォーク以来、2回の山行計画が雨天で流れ、身体もすっかり鈍り切り、8月にリベンジ予定の富士山登頂が危ぶまれます。
 そんな中ついに、特別イベント・”福島の百名山を登ろう”の日がやってきました。この企画は、お馴染み福島県郡山市在住の、のんびり歩き隊隊長・Nさん率いるオニオントラベルさんの全面企画協力によるものです。
 今回は、かの高村光太郎の「 阿多多羅山の山の上に毎日出ている青い空が、智恵子のほんとの空だといふ 」(あどけない話)で有名な、智恵子のふるさと・名峰・安達太良山に登ります。一日目は、山上(1,400m)で源泉掛け流しの温泉に入れる人気山小屋・くろがね小屋を目指します。
 代々木駅前からJRバスで二本松BSへ。三連休初日ということもあり、高速道はしばしば渋滞。二本松BSで出迎えていただいたNさんと合流できた時は、予定より一時間超過ぎていました...。
 あだたら高原スキー場から奥岳登山口へ。今にも雨が降り出しそうな空模様が一点、うっすらと陽光が差し始めました。さすがは日本百名山。多くのハイカーを受け入れているせいか、歩きやすい遊歩道が続きます。烏川橋からの渓流美を探勝したり、この時期の山野草や見事に咲くハクサンシャクナゲを鑑賞したりしながらのんびりと登ります。キリリと冷えた金明水で口をすすぎ、うっすらと漂う硫黄臭に源泉も近しと思うや、頭上の山間に佇むこげ茶色の小屋が見えてきました。
 くろがね小屋に到着。シンボルの黒鐘は「コーーン」といい音が響きました...。
 やや熱めの源泉は、身体の芯までほぐしてくれました。(鈍った身体でしたが、効能のせいか、その後全く疲れが残りませんでした...)
 山宴会は、地元・のんびり歩き隊メンバーに全面的にお世話になりました。
 塩モツ炒め、牛タン焼き、チョリソー、なみえ焼きそば等々、どれもこれも食欲を刺激する一品で、酒量の進み方も半端じゃありませんでした...。(裏名・酒飲み部の本領発揮か)
 最後は「もっきり酒」で〆ました...。
 明日は天候に関係なく、登頂できることを...zzz
モーニング駅蕎麦は、代々木駅前の「吉そば」で春菊天そばを...。大盛り無料!
あだたら高原スキー場駐車場に到着し、支度します。
山開きの日は停めきれない程の車が並ぶそうです
今日は若く頼もしいポーターが一緒です。宴会用の材料をガッツリと背負ってくれました...
奥岳登山口にて
歩きやすい林道です
トリアシショウマ
勢至平分岐
くろがね小屋まであと30分
峰の辻分岐
歩道脇の管内には、くろがね小屋方の源泉から岳温泉へ湯が流れています
くろがね小屋が見えてきました
標高約1,400m、源泉掛け流し温泉で人気のくろがね小屋に今日は泊まります
小屋のシンボル「黒鐘」はいい音でした
広くてぐっすり眠れそう
ひと風呂浴びたら、早速宴会準備です
上からの図
さあ、宴会開始〜!!
今宵もチャンポンか...
缶詰タワー
”究極の酒”といわれる会津のはちみつ酒・美禄の森をロックで...。Nさん、ご馳走様です
外のバーナー調理でメインつまみが次々と...
Nさん定番・塩モツ炒め。食欲わく一品
黒胡椒がピリッと効いたチョリソー
昨年のB-1グランプリを受賞した「なみえ焼きそば」。
麺、もやし、バラ肉のみ。もちもちとした太麺に濃厚ソースが絡んで美味し!
消灯も間近ですが、酒が無くなり売店をうかがいます
〆にもっきり酒(千功成)を
更に会津ワインをいただきました...

感想

最後は「もっきり酒」で〆ました...。
 明日は天候に関係なく、登頂できることを...zzz

〔感想〕
 生憎の天候で、素晴らしき景観は雲海に閉ざされてしまったものの、豊富な水量、火山ならではの温泉の恵み、広葉樹の自然林に囲まれた安達太良山の懐の深さに感銘した半日でした。。
 源泉に癒されて、つい飲み食い爆発。
 明日は山頂。あまり羽目を外さないように。。

↓↓↓ご一緒した”のんびり歩き隊”N隊長のブログはこちらです↓↓↓