東海

天候 晴れのち薄曇り
アクセス
自転車
岩戸森林公園駐車場を利用(無料)
コース状況/
概ね整備された登山道
岩戸公園駐車場から出発
公園奥の駐車場のここから入って道なき岩場をよじ登るといい登山道がありました
岩戸山に到着。本日1座目
岩戸山から下って少し舗装道路を歩いて七曲峠。あとはひたすら階段を登ります
ロープウェイ山頂駅まできました
開店前の展望レストランの横を抜けて進み金華山・岐阜城へ
お城からの眺望。長良川と岐阜市街
金華山を下り、この分岐を右へ。急降下の道でした
前方に次の西山が見えてきます
長良川をはさんで左には岐阜市民の山・百々ヶ峰が見えます
稜線の道は歩きやすい。本日3座目の西山山頂到着
西山から振り返ると右に金華山、左は最後に行く鷹巣山
見えてきた次の舟伏山へはいったん市街地に下ってから写真正面の尾根を登ります
西山から下りてきたところは民家の間の幅1mくらいの路地。5分ほど歩いてここが舟伏山への登り口。標識はありません
しっかり登り返して4座目・舟伏山山頂。展望はありません
舟伏山からいい道を下って登り返し5座目・岩田山山頂。展望がないので休憩せず
岩田山から鍋坂峠までは滑り落ちそうな急降下する道でした
鍋坂峠を右折。春日神社の上のところに兎走山への分岐がありました
しっかり標識がある道を登って山頂まであと5分の案内板。この右手に見晴台あり
見晴台へちょっと立ち寄りました。雲が多くなりましたが長良川の右にこんもりした清水山。その奥遠くに御嶽山が見えます
5分かからず6座目の兎走山山頂に到着。見晴らしはないけどかわいい山名板が出迎えてくれました
後の方から春日神社まで下りてきました。このあと野一色権現山の登り口まで3kmほど国道・県道を歩きます
前方に野一色権現山が見えます。右から2つ目のピークで左の山すそから登ります
登り口を探しながら歩いて発見。右の階段が野一色権現山への登り口
急なところもあるいい登山道を歩いて7座目・野一色権現山山頂に到着。金ぴかの鳥居にびっくり
展望のいい野一色権現山山頂。金華山から西山の方へ歩いた稜線も見えます
その右には舟底型の舟伏山。その右に岩田山。兎走山は岩田山の陰になって見えないね
野一色権現山を出発すると次の洞山と鷹巣山が見えます。金華山もだいぶ近づいてきた
稜線を下って登って8座目・洞山山頂。四等三角点あり、眺望なし
洞山から岩戸峠まで下ってきました
鷹巣山へ登って行く途中の岩場は好展望地。中央に洞山
最後の山・鷹巣山に登頂。ここは展望なしかと思ったら30mほど先に・・・
岩の上の展望地がありました。金華山は目の前です
南には岐阜の市街地。遠くに長良川が光り、右奥には多度・鈴鹿山系の山が見えます
西には伊吹山。
金華山グレートトラバース9座、これでタスクを完遂したので下山します
岩戸公園駐車場に帰ってきました

感想

この日は福井の取立山へ行くつもりでしたが昼前から曇りになるというので比較的近場の金華山に行先を変更しました。
ただ、金華山だけでは物足りないので『金華山グレートトラバース9』として9座をピークハントしてくることにしたのです。 本来は「グレートトラバース10」で10座なのですが、三峰山はすでに登っているのでパスして9座を歩いてきました。9座でもそれなりの歩行距離と累積標高差になるので 年寄にとっては楽なトレッキングではありませんでした。単純に考えても9座登ってくれば最低でも9回のアップダウンはあるのですからね。それに急登や思いがけない急降下もあり、岩場もあって展望があるというなかなか楽しめるコースだったと思います。 一日しっかり楽しんでくることができたことに感謝します。