奥秩父

風が吹いていて気持ちよかった瑞牆山!

2014年07月27日(日) [日帰り]

8:00 県営無料駐車場ー9:00 富士見平小屋 9:30ー10:50 瑞牆山山頂 12:30ー13:45 富士見平小屋 14:00ー14:30 みずがき山荘 14:50ー15:00 県営無料駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
瑞牆山荘横の県営無料駐車場利用 8:00くらいで8割程度埋まっていました.
コース状況/
危険箇所はありません.猛暑を予想していましたが,当日は風が吹いていて,思っていたよりも快適でした.
瑞牆山荘前の登山道より登山開始.
最初は平坦な道から始まります.
木々の緑が美しい.
朝の光が眩しい優しい感じの登山道です.
少し進むと斜度が増加.
夏なので汗をかきかき登ります.
斜面を登り切るとベンチが置いてあり,瑞牆山が目の前に!
ここまでくれば,富士見平小屋は目の前.
足を進めます.
富士見平小屋の手前には水場.豊富な水量で周りの地面はベチョベチョ(笑)冷たい水を頂きました.
ということで,到着です.
富士見平小屋ではトイレ(100円/回)を借りました.
一休みしたら,出発です.
飯盛山を巻いて行きますが,この辺りは石畳のような登山道.金峰山に向かう道も飯盛山のあたりはこんな感じなので,この山の特徴なのでしょうか....
微妙なアップダウンの道です.
この辺りは苔が多く,素敵です.
と,ここで一度,沢に下ります.せっかく登ったのにもったいない(´-ω-`)
沢をわたれば桃太郎岩.
岩がゴロゴロしてきます.
登山道は凄くよく整備されていて,このような木製の階段が2カ所
木のトンネル等も越えて行きます.
徐々に岩の道へと変わって行きます.
途中いくつかの鎖場がありますが,特に2つ目の鎖場が岩の上に砂が撒かれたようになっていて,とんでもなく良く滑ります(笑)
やがて,青空が見えるようになってくると...
富士山が見えます!
前には大やすり岩
でかい!
この日見た最後の富士山.山頂に着いたら,急激に曇ってきて二どと見られませんでした.
山頂手前は急なロープ場や梯子場がありますが,短い距離です.
僅かに残ったシャクナゲを越えていけば
急に景色が開けて,山頂に到着です.
美しい...が,それより空腹ww
厚焼きベーコン
グリーンカレー
ドリップコーヒーで空腹を満たしたら...
雲が出てきているwww
本来なら富士山から南アルプス,八ヶ岳が見渡せるはずでしたが,遠くの山は全て雲の中.
でも,大やすり岩を登るクライマーが見れてちょっと興奮.
山頂ではクライマーの皆さんが大人気w
「うおー,登っている!」とか,みなで応援です.
山頂ではクライマーの皆さんが大人気w
「うおー,登っている!」とか,みなで応援です.
ということで,3ヶ月ぶり4度目の瑞牆山(´-ω-`)
ちょっと,この景色は見慣れてしまいました.
ということで,3ヶ月ぶり4度目の瑞牆山(´-ω-`)
ちょっと,この景色は見慣れてしまいました.
金峰山は良く見えていました.
雲行きが怪しくなり,皆様,一斉に退散.下山渋滞です.
飯盛山への登り返しは何度体験しても嫌なものです.
富士見平小屋到着!
最後は瑞牆山荘でアイスクリームを買ってご満悦.特濃でしたww

感想

週末の思いつきで,友人を誘ってどこか登山へ...日曜日で翌日は仕事なので疲れなくて短い山ということで,瑞牆山に行ってきました.瑞牆山は積雪期にしか登ったことが無く,冬でも暑い思いをした記憶があるので,熱射病覚悟で登って参りました(笑)しかし,登ってみると涼しいそよ風が吹き抜ける素敵な登山道,涼しいと思う時間が多い,素晴らしい登山になりました.

[県営無料駐車場ー富士見平小屋]
朝8:00頃に駐車場に到着したために,満杯ではないかと心配しましたが,8割ほど埋まっているだけでした.ただし,土曜日から入山されている方の車でしょうか,路上駐車も相当ありましたので,土曜日はかなり混雑したのかもしれません.県営無料駐車場から出発すると平らな登山道から始まり,徐々に斜度が増加して行きます.途中,舗装された道路を横切り,さらに登って行くと瑞牆山を眺められるベンチに到着します.ここから,富士見平小屋まではわずかな距離.途中の水場で飲める水はとても美味しいので,絶対によった方が良いと思います.

[富士見平小屋ー瑞牆山山頂]
富士見平小屋の脇から瑞牆山方面に向かうと,まず飯盛山をトラバースします.微妙な登りが続きますが,疲れを感じるほどではありません.トラバースが終わると沢まで一気に下ります.沢の方からはとても冷たく気持ちいい風が吹いていて,気持ちよく歩くことができました.沢をわたると直に桃太郎岩が出てきて,その脇に登山道が続いています.道は徐々に土から岩に変わっていき,鎖場も何度か出てきます.特に2つめの鎖場は岩の上に細かな砂がかかっていて,もの凄く滑りました.ご注意を.その他は危ない場所も無く,大やすり岩を過ぎた辺りからは視界が開けて,景色が良くなりますので,それを眺めながら岩を登って行けば山頂です.

[瑞牆山山頂ー県営無料駐車場]
当日は非常に登山者が大く,狭い山頂はすし詰めでしたので,少し下った樹林帯で食事をしました.食事を終えると,遠くに雷鳴が聞こえ,曇ってきましたので直に下山としました.結局,下山途中に天候は回復しました.下山後は瑞牆山荘でアイスクリームを食べて帰りました.