関東

天上山〜神津島のお山はお花がまだいっぱい咲いていた♪〜

2022年10月29日(土) [日帰り]
mizune その他8人

黒島登山口10:45ー10合目11:15~12:10ーオロシヤの石塁12:15ー千代池12:25ー裏砂漠13:00ー裏砂漠展望地13:15〜13:35−新東京百景展望地14:00ー不動池14:10ー天空の丘14:20ー不動池14:30ー天上山山頂14:45ー表砂漠15:00ー黒島登山口15:55
天候 絶好の晴天🌞
アクセス
飛行機
行きは調布飛行場から8時45分発神津島行きで45分、帰りは高速ジェット船で竹芝桟橋まで4時間。料金は15600円と12190円の差。
コース状況/
標識あちこちにあり、短いルートも長めのルートもありますが、裏砂漠展望地は絶景です。上に出るまで石ゴロゴロの道なので、足元は登山靴でないと!宿の人から白島登山道はやめた方がいいと言われ、黒島登山口ピストンにしましたが、宿への歩きも短く済みました。ルートは手書きなので正確でありません。
その他周辺情報 黒島登山口下に綺麗な水洗トイレあり。不動池にバイオトイレあり。
民宿は菊乃屋さん利用。都民割など使え、ありがたかったです。
初めて調布飛行場に来ました。重量制限ひとり5キロ!体重も記入させられます😅
眼下に利島(としま)。伊豆諸島で最も小さく、2,30代の約8割が移住者だそうです。
飛行機にちょっと酔った人もいましたが、到着一時間後には宿に送ってもらって登山口に。
少し登れば海が眼下に見えます。
あそこまで頑張れば後は天国のはず⁈
センブリ
10合目までこの標識が。ベンチもあり、景色に癒されながら休めます。
色鮮やかなリンドウがたくさんでした。
オロシヤの石塁。江戸時代に異国からの防衛の為作られたらしい。
赤も鮮やかなミヤマシキミ
千代池は水はほぼ無しでした。
ウメバチソウがずっとたくさん咲いています。
裏砂漠です。これが見たかった。
表砂漠よりこちらの方が月面っぽい⁈
イソギクというらしい
裏砂漠展望地は景色を楽しみながら休むのに絶好な所です。風もそれほど強くなく、暖かでのんびりできました。三宅島、御蔵島が見えます。
リンドウが大きく、色鮮やかに開いてくれてます。
ウメバチソウもわしゃわしゃと・・
新東京百景展望地からは式根島新島方面が見えます。
不動池は別名ハート池と呼ばれるそうですが、水が干上がってハートは見えず。苔が綺麗でした。
天上山に到着。忘れぬうちにヤマスタもゲット!
龍がいます。
伊豆七島が全部見えました!
町が見えます。
表砂漠です。
ブーケのようです。アキノキリンソウの仲間?
西日を見ながら下山します。
南国らしい。
民宿の窓から海に沈む太陽が見えました。
夕飯に金目!美味しかった。
翌日の昼はよっちゃーれセンターで漬け丼。千円で美味しかった!
ヤマスタバッチを観光案内所で貰い、パッションフルーツジェラート、お高めでしたが購入!
ありがと、神津島!

感想

伊豆七島は50年以上前、新島に行って以来の浦島太郎状態・・。まして神津島は初めてで小型飛行機でいくのもワクワクで気分は小学生でした。眼下に見える島々を見てるうちにあっという間に神津島に到着。民宿迎えの車で宿に不要な荷物を置いて、早速出発です。思いのほか急で石ゴロゴロの登山道を頑張れば、台形の一端に到着。当地のお握り(美味しかった)でお腹を満たしてテレビでも見た”砂漠”を目指します。紫、黄色、白と色とりどりの花が目を楽しませてくれます。足元がサラサラの白砂になってきたらそこは別世界のような裏砂漠でした。春にはツツジが咲いて、ピンクと白の対比が綺麗なことでしょう。頂上全体あちこちにビューポイントがあり、アップダウンといっても少ないので、皆で満喫することが出来ました。この日は暖かで風も穏やか、伊豆七島が見張らせる絶景にずっとのんびりしていたいようでした。宿の食事も美味しく、間違いなく体重増加したと思います。島内の車が品川ナンバーということを初めて知ってちょっとビックリ。