ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4850767
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

久しぶりに無雪期の武尊山へ(高手新道から)

2022年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
15.3km
登り
1,380m
下り
1,366m

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:54
合計
8:16
6:58
6:59
102
8:41
8:41
12
9:17
9:42
66
10:48
11:13
62
12:15
12:16
21
12:51
12:51
81
14:12
14:13
28
天候 晴れ、ゲレンデトップ辺りからガス
稜線は時々みぞれ混じりのの風があり
山頂はガス
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場第3駐車場(広いので余裕で停められます)
コース状況/
危険箇所等
高手新道はとても歩き易い道です。
剣ヶ峰山下りは泥濘で滑りやすいです。
武尊キャンプ場から高手新道で武尊山へ行きます。無雪期の武尊山は実に8年ぶりくらい?
4
武尊キャンプ場から高手新道で武尊山へ行きます。無雪期の武尊山は実に8年ぶりくらい?
まだ紅葉残っています
青空広がっていますが風が強い
6
まだ紅葉残っています
青空広がっていますが風が強い
高手山を過ぎて…
3
高手山を過ぎて…
紅葉を楽しみながら、気持ち良い道を進んでいきます
6
紅葉を楽しみながら、気持ち良い道を進んでいきます
でも風が強いし、武尊山方面は雲が厚く広がっていて
3
でも風が強いし、武尊山方面は雲が厚く広がっていて
西峰あたりに着く頃はすっかりガスの中
2
西峰あたりに着く頃はすっかりガスの中
一瞬ガスが抜けて武尊山の姿が見えたけど
再びガスの中へ
8
一瞬ガスが抜けて武尊山の姿が見えたけど
再びガスの中へ
ゲレンデトップです
来年の冬にまたお世話になろう
5
ゲレンデトップです
来年の冬にまたお世話になろう
山頂方面はガスのなか
何も見えなく途中で引き返す方がいました
3
山頂方面はガスのなか
何も見えなく途中で引き返す方がいました
ガスの中の剣ヶ峰山
4
ガスの中の剣ヶ峰山
剣ヶ峰山到着、みぞれ混じりの風が強い
ここで食べながら、山頂に向かうか考える
3
剣ヶ峰山到着、みぞれ混じりの風が強い
ここで食べながら、山頂に向かうか考える
向かいましょう
剣ヶ峰山からの下山はスリップ注意です
少し下って分岐を山頂方面ですが、積雪期と
感じが違うので戸惑いました
4
向かいましょう
剣ヶ峰山からの下山はスリップ注意です
少し下って分岐を山頂方面ですが、積雪期と
感じが違うので戸惑いました
一瞬ガスが抜けて…
2
一瞬ガスが抜けて…
前武尊の稜線が見えたけど
4
前武尊の稜線が見えたけど
武尊山頂あたりにはガスがまとわりついています
でも期待しながら登りましょう
4
武尊山頂あたりにはガスがまとわりついています
でも期待しながら登りましょう
来た稜線を振り返る
この景色を見たかったので一瞬でも見られて良かった
6
来た稜線を振り返る
この景色を見たかったので一瞬でも見られて良かった
最後のがれ場を登り到着、
風はおさまっていたのでゆっくりとコーヒーとランチタイム
7
最後のがれ場を登り到着、
風はおさまっていたのでゆっくりとコーヒーとランチタイム
霧氷の中を下山
剣ヶ峰山への途中から武尊山方面を振り返る
7
剣ヶ峰山への途中から武尊山方面を振り返る
ガスが抜けて、霧氷が綺麗でした
6
ガスが抜けて、霧氷が綺麗でした
山頂で突然青空、剣ヶ峰山頂の海老の尻尾
10
山頂で突然青空、剣ヶ峰山頂の海老の尻尾
赤城山に行けば良かったかな
4
赤城山に行けば良かったかな
皇海山、いつか行きたいです
7
皇海山、いつか行きたいです
それでも武尊山辺りはガスですね
4
それでも武尊山辺りはガスですね
剣ヶ峰山を振り返り
3
剣ヶ峰山を振り返り
ゲレンデトップに戻ってきました
冬ならここでゴール
2
ゲレンデトップに戻ってきました
冬ならここでゴール
後はのんびりと紅葉を楽しみながら
4
後はのんびりと紅葉を楽しみながら
標高1,500辺りはまだカエデが綺麗です
6
標高1,500辺りはまだカエデが綺麗です
高手山に戻ればもうすぐキャンプ場です。
2
高手山に戻ればもうすぐキャンプ場です。

感想

今年の1月積雪期に登った時、たまには無雪期の武尊山へ紅葉時期に来たいと思っていました。
ここ数年いつもゲレンデトップからの雪山ハイク
が多く、無雪期の武尊山は8年くらい前に裏見の滝からの周遊が最後です。

1月に見た景色を今度は紅葉に重ねて見たかったのですが、冬型配置になった様子で
山頂、稜線ともみぞれ混じの風があり、視界もなく残念でした。
きっと次回はまた積雪期のゲレンデトップからでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

ogawawasiさんお疲れ様でした。

私も先日浅間山近くの2千メートル程の山に登りましたが、北も南もアルプスは悉く雲の中でした
今年はとにかく晴れてはいても高い山々がクッキリ見えたのは信州に住んでいても数回しか望めなかった様な気がしますsweat01
晩秋になってやっと快晴の日が多くなりましたが、時すでに遅し
・・・もう夏山終了の時期ですもんね(涙)

1日からの信州行きのレコを期待しております
2022/10/30 23:36
trippingoutさん今晩は
信州では朝夕と冷え込みが厳しくなっているでしょうか?
山の上では紅葉も終わりで冬の支度ですね、
trippingoutさんもご存知の通り
奥武蔵の山ではまだまだ紅葉はこれからが最盛期です。
また機会がありましたらぜひいらしてください。
ところで明日からの信州行きは山はなく、善光寺や小布施、戸隠などのグルメ旅と里の紅葉巡りです♪
ただ天気がイマイチですが楽しみに行きます。
2022/10/31 18:18
ogawawasiさん、お疲れ様でした。

少し残念な天気だったでしょうか。
積雪期の定番コースですね。剣ヶ峰山の下りはドロドロでしたか。
冬のトレースと夏道での感覚ズレ、納得同意です。
どちらも急ですが、冬にアイゼンでしっかりスタンスとれる方が楽かな?
ハイマツ、シャクナゲのあの急斜面では・・?  ↑自分のことです。

霧氷の白、紅葉の赤に黄色、まもなく白い季節の到来ですね。
2022/10/31 7:07
s4redsさん今晩は
コメントありがとうございます。
武尊山の月ごとの山行き回数を見ても、9、10月の時期と同じくらい
2、3月の山に登られる方が多い山ですね。

冬は剣ヶ峰を下ってそのまま真っ直ぐに進んだ気がしていたのですが、少し下った時にあれ、これは裏見の滝方面に下りてしまう、
と思いまた一度登り直し、登ってきた方に聞きました。
思い込みが先行してしまい少し焦りました。
また冬に行った時検証し直します。しかし膝に爆弾を抱えている身としては膝にやさしい積雪期が良いです。
2022/10/31 18:52
ogawawasiさん
無雪期の武尊山もきれいですね。
晴れたりガスったりのお天気のようで、心残りもおありになろうかと思います。

ご存じのとおり、私は何度となく武尊山を計画してはお流れを繰り返しているので、この冬のシーズンこそは、川場スキー場から登ってやろうと目論んでおります〜
2022/11/3 3:07
108shinzanさんこんばんは
ご返事が遅れて申し訳ありません
駐車場に着いた時、武尊方面を見たらガスに覆われ、風も有り微妙かなとは思いましたが登ってきました。
武尊は独立した山で新潟からの風を受けるので読みづらいです。
地元からは行きやすいのでまた行きたいと思いますが今度は冬ですね。
snznさんも晴れた雪山に行けることを願っています。
2022/11/4 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら