八ヶ岳・蓼科

コース状況/
・登山ポスト:なし
・登山道状況:往路・・・基本的に問題なし
            山頂直下の岩場だけ要注意(特に子供)
       復路・・・将軍平から分岐まで 細いガレ場の急な下り、足元注意
            ここは子供の行動時間がぐっと遅くなります
            竜源橋手前で林道と交差します。林道でも登山道でも
            どちらでも下れます(出口は同じです)
スタートです
序盤から結構な岩場の登り
やっと視界が開けてきました
息子の登りはこんな感じです
山頂直下の岩場から
山頂到着
蓼科山荘が見えます
将軍平の下り、息子は結構バテ気味
蓼科山荘到着
ここから天祥寺原まで下ります
下りスタート
細くて急な岩場が続きます
かなりバテてる息子
やっと天祥寺原分岐に到着、この看板を見るまでは結構不安でした

感想

今回は私が小学生の学校行事で登った蓼科山を選択、我が息子(8歳)
と登ってきました。前回の硫黄岳では息子に少し余裕があったので、
今回の蓼科山は全く問題ないだろう と思ってスタート。
何かペースが上がらないな!と息子の様子を見ながら登っていましたが
明らかに前回とは違い、息子のペースが上がらず 山頂まで4時間(
マップタイムでは2:30)掛かってしまいました。
山頂は長野側からの風が強くしかも冷たく 弱った息子は「お腹すいた!」
の連発だった為 写真撮って即将軍平へ下りました。この下りも子供に
とっては難所で かなり時間が掛ってしまいました。
将軍平では 今回新調しなジェットバーナーでお湯を沸かし懐かしの「
サッポロ一番醤油味」を作って子供に食べさせたところご満悦。
「山で作るラーメンは格別だね」なんて今までの文句タラタラだった息子
が満面の笑顔で言ってくれました。父親冥利に尽きます。
ここから山頂までは 今の子供の状況を考えると登り返せないと判断、
少し時間的に不安でしたが、天祥寺原まで下る事にしました。しかしこの
下りがまた厳しく、細く急な岩場を息子を励ましながら自分も転ばないよう
下り また後半の笹藪では「本当にあっているのか?」という不安と息子の
ペースが上がらず、時間への不安にかられました。分岐の案内が見えた時は
ほっと一安心、息子も「やった!」とゴールしたかのような喜び。
しかし ここから竜源橋までマップタイムで1:25 「時間との戦いだな」
と 喜びもつかの間 即再スタート。結果的には分岐からはマップタイム通り
に歩き無事竜源橋へ。車が走っている舗装道路が見えた時は、本当に安心
しました。息子も登った事よりも下りてきた事に感動していました。
さて こっからが大変、登山口に車を停めていたので登り返さなければ!
息子は限界なのでここにおいて車を取りに行くかどうか思案中、途中で追い
越していったご夫婦に声をかけて頂き「上だったら乗っかって行きな」と
涙が出るくらい嬉しいお言葉に甘えて車で駐車場まで乗せて頂きました。
ご連絡先等をお伺いできませんでしたので、もしこのサイトを見られていれば
改めて御礼申し上げます。大変助かりました。
苦しい事もあれば楽しいところもある それが山登りだな と改めて思える