ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4853113
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ヶ岳 大展望と山頂の紅葉🍁

2022年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
5.2km
登り
715m
下り
718m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:35
合計
3:50
6:38
11
6:51
6:51
80
8:12
8:15
15
8:30
8:59
10
9:10
9:10
68
10:18
10:18
11
10:30
10:32
0
10:32
ゴール地点
天候 快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
ジョウビタキ♀

一年振り

今年もやってきた

お散歩にて🚶‍♀️

6
ジョウビタキ♀

一年振り

今年もやってきた

お散歩にて🚶‍♀️

カシラダカ

お散歩にて🚶‍♀️

久しぶりに見た♪
5
カシラダカ

お散歩にて🚶‍♀️

久しぶりに見た♪
局ケ岳の朝焼け

®️166
🚘を停めてパチリ
8
局ケ岳の朝焼け

®️166
🚘を停めてパチリ
局ケ岳神社出発〜

二台目でした♪
2
局ケ岳神社出発〜

二台目でした♪
名も無き滝に寄り道

晴れ☀️が続いてるので
水量が少ない
マイナスイオンも
チョッピリでした😅
2
名も無き滝に寄り道

晴れ☀️が続いてるので
水量が少ない
マイナスイオンも
チョッピリでした😅
振り返ると総門山かなぁ
2
振り返ると総門山かなぁ
鉄階段へ
アサマリンドウ

数少ないなぁ!
4
アサマリンドウ

数少ないなぁ!
センブリ
トリカブト

終盤ですが所々まだ咲いてました♪
6
トリカブト

終盤ですが所々まだ咲いてました♪
稜線に出た

風が強いので一枚羽織ります
2
稜線に出た

風が強いので一枚羽織ります
巨岩が現れた♪
紅葉🍁〜
白猪山の展望台まで来ました♪
3
白猪山の展望台まで来ました♪
アキノキリンソウ

この一輪だけ咲いてました♪
見納めかなぁ😀
4
アキノキリンソウ

この一輪だけ咲いてました♪
見納めかなぁ😀
山頂到着〜

良い天気です♪
5
山頂到着〜

良い天気です♪
山頂記念撮影〜
大洞山〜尼ケ岳
三峰山へ続く稜線
5
三峰山へ続く稜線
ゴヨウツツジの紅葉🍁〜
7
ゴヨウツツジの紅葉🍁〜
光る熊野灘が見えた♪
6
光る熊野灘が見えた♪
迷岳

奥に大台ヶ原〜八経ヶ岳も望めました

下山しましょう♪



3
迷岳

奥に大台ヶ原〜八経ヶ岳も望めました

下山しましょう♪



ブナとヒメシャラ
6
ブナとヒメシャラ
センブリ

新道ルート
11
センブリ

新道ルート
何時もの倒木

新道ルート
大勢の方々とすれ違いました😀
2
何時もの倒木

新道ルート
大勢の方々とすれ違いました😀
紅葉🍁〜
コウヤボウキ

日が当たって綺麗でした♪
7
コウヤボウキ

日が当たって綺麗でした♪
飯高の街並みが望める展望台
5
飯高の街並みが望める展望台
新道ルート登山口
無事着地

🅿️に3台停まってた♪
2
新道ルート登山口
無事着地

🅿️に3台停まってた♪
しばらく林道テクテク歩き
2
しばらく林道テクテク歩き
コウヤボウキ

リンドウを探しながらの
テクテク歩きでしたが
無かったなぁ😅
6
コウヤボウキ

リンドウを探しながらの
テクテク歩きでしたが
無かったなぁ😅
局ケ岳神社の紅葉🍁〜
4
局ケ岳神社の紅葉🍁〜
局ケ岳神社🅿️

無事到着〜
3
局ケ岳神社🅿️

無事到着〜

感想

今日はアサマリンドウ調査と
御嶽山が見えないかなぁと
局ケ岳へ行って来ました♪

アサマリンドウは数が少なかったです♪
センブリは見頃、トリカブトも綺麗でした♪

山頂周辺の紅葉🍁が始まり
新道ルート登山道も色付き出しました🍁

山頂からの展望は素晴らしく
御嶽山は霞んで見えないが
迷岳の後ろに
大台ヶ原〜八経ヶ岳が望めました😀

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

こんばんは、a-bannさん。
局ヶ岳にも朝熊リンドウが咲いてるんですか、
初めてしりました。
最近朝熊山へ行きましたが、結構多く咲いてましたし、
御嶽山だったら見える日も多いですよ、是非どうぞ。
ただ他の花はセンブリ位しか見かけなかったから、
a-bannさんには物足りないかも知れませんけどね。

局ヶ岳も紅葉が始まってるようですね、
私も奥峰方面へ行きたいと思ってるのですが、
少し体調がすぐれないので紋々としている所です。(^^;
2022/10/31 3:58
mildpapaさん
おはよう御座いますw(^^♪

そうなんですよ
ただアサマリンドウ数が激減してますね
普通のリンドウと二種類咲きます。

キッコウハグマ、を探したんですが
咲いてるのは残念ながら無かった

富士山と御嶽山が目的だったんですが
見事撃沈
しかし大台ケ原方面は良く見えましたよ

1000mでも紅葉始まりましたね
奥峰早くいかないと終わっちゃいますよ
2022/10/31 5:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら