志賀・草津・四阿山・浅間

2022年10月31日(月) [日帰り]

野反湖ビジターセンター
アクセス
野反湖ビジターセンター前の登山者用駐車場に車をとめる(無料)。
コース状況/
しっかり笹刈りされていて、歩きやすい登山道。道に迷うようなところもない。クサリのあるような岩場もない。
野反湖の北岸にあるビジターセンターの前から歩きはじめる。
キャンプ場の中を少し歩くと登山口の標識がある。
ひとのぼりで宮次郎清水。水は細く出ていただけ。
ところどころ笹原が開ける。
左下には野反湖。
樹林に囲まれた三壁山の山頂に到着。
三壁山から少し下った後は、稜線左下の笹原の中を行く。きれいに笹刈りがしてある。
前方に高沢山が見えてきた。
高沢山手前で、カモシカ平・大高山方面へ右折する。
カモシカ平の笹原へと下っていく。
カモシカ平の鞍部付近。
鞍部には説明版がある。前方は水場へと下っていく道。
カモシカ平から大高山方面への登りから振り返る。カモシカ平の向こうに高沢山。
1956ピークは東のオッタテ峰とも呼ばれるらしい。標柱があった。
大高山の山頂に到着。南側が開けている。前方に見えるのは赤城山かな。
大高山から南側の展望。眼下に草津の町。右に浅間山、左に榛名山。
富士山もうっすら顔を見せている。
次回に備えて、少しだけオッタテ峠側に歩いてみる。左下には天狗平の笹原や池を見ることができた。でもあそこに行く道はないんだよね。
大高山で折り返し、カモシカ平から登り返して高沢山へ。道の途中のようで、山頂らしくない山頂。
エビ山が近づくと笹原とダケカンバの明るい風景に。
右手は草津白根山から横手山方面。
エビ山山頂。左奥にはカモシカ平も見える。
エビ山山頂。前方の山並の上に顔を出しているのは白砂山か。
エビ山の少し先から野反湖を見下ろす。前方は八間山。
湖畔へと下ってきた。湖畔を左に歩けば出発点のビジターセンターまではもう少し。

感想

志賀高原と野反湖をつなぐ稜線のうち、オッタテ峠とカモシカ平の間は歩いたことがなくて、いつか歩かなければと思っていた。今回はそのうち、カモシカ平と大高山の間をつなぐ。大高山とオッタテ峠間はまた次回、鷹巣尾根から歩きたい。
野反湖への道すがらは紅葉がきれいだったが、標高が上がると、もう樹々は葉を落としている。野反湖ビジターセンター前から、まず三壁山へ登る。足元には霜柱、葉を落としたダケカンバの中の登りは、ところどころ笹原から展望が広がる。樹林の中の三壁山を過ぎ、稜線左下の笹原の中を進み、高沢山の手前で右折してカモシカ平に下る。一面の笹原が広がる気持ちの良いところ。以前、ニッコウキスゲは鹿害で減少したと聞いたがいまはどうか。大高山へは樹林帯の中の歩きやすい登りが続き、思ったよりも短い時間で到着した。南側が開け、白根、浅間、草津方面、その左には榛名、赤城方面までま見渡す。うっすら富士山も望むことができた。帰路はエビ山を経由。秋晴れのもと、気持ちよく歩くことができた。

途中出会ったのは、「万座温泉まで歩く」という2人組だけだった。