赤城・榛名・荒船

ビジターセンター駐車場に駐車
コース状況/
榛名富士
ビジターセンターからの登山道は危険なところなし。榛名湖温泉への登山道は北斜面でじめじめ、直登気味の道なので、下山ではかなり滑りやすい。それ以前に整備が殆ど入ってない感じ。榛名湖温泉の登山口に「風致保安林につき登山道は整備していません。気を付けて〜」との看板が。国立公園内の山でもアルプスとか整備しているが…というか、笹藪刈りや木段直すのは木を守るのと関係ないと思うが…
硯岩・掃部ヶ岳
笹藪、木段荒れ、滑りそうな道はよりひどい。
丸木階段はもはや、丸木ハードルでしかない。とても登れない(下れない)ので、丸木段の横が踏みあとでコース化している。そこそこの急登なので、下りは滑らない自信がない位滑る。整備しないために逆に植生保護がなされていない。登山道管理について再考した方がよいと思うが。硯岩分岐から山頂のコースは登りはまだいいが、下りは湖畔の宿記念公園側で下山した方がよい(こちらは丸木段ない)。
その他周辺情報 伊香保温泉の晴観荘に宿泊
快晴!有給取った甲斐あり*\(^o^)/*
まずは榛名富士から
お願いします
なかなか整備されてないね(´・ω・`)
ロープウェイ山頂駅の展望台から富士山頂きました(^人^)
三角点あるが山頂標見当たらず
いやー整備されてないね。くぐったらザックこすって、汚れた
湖畔に下山、超絶紅葉
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
湖畔に下山、超絶紅葉
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
硯岩からの眺望
掃部ヶ岳へ向かいます
笹藪漕ぎ、牛奥以来だな
これ、この通り階段の体をなしておりません
登頂!地味
こ、これは三角点抜いちゃったの?
ますますひどい笹藪漕ぎ
一ヶ所ロープ岩場あり
湖畔の宿記念公園でコーヒーブレイク
最後までお天気に恵まれました(*´ω`*)
伊香保温泉でまったり(*^^*)
お疲れさまでした

感想

文化の日前日に1日有給とって、嫁と榛名山紅葉ハイキングに来ました。この半年、with嫁登山はことごとく天候に恵まれず、または麓は晴れてても山頂近くはガスガスが続いていたのが、つ、ついに快晴!半年の呪縛から解き放たれた?
北側湖畔が一番綺麗との事前情報で、榛名富士登山後、硯岩掃部ヶ岳登山口までは湖畔散歩、掃部ヶ岳下山後は氷室山、天目山縦走で榛名湖一周を計画。ゆる登山なのでおはぎやらチョコパイやらおやつをやたらザックに積み込み。
榛名富士山頂辺りでは、南側の眺望素晴らしく、雪化粧した八ヶ岳、南アルプス、富士山が一望。
紅葉は、榛名富士辺りはいまいちでしたが、事前情報通り北側湖畔は絶景の紅葉
*\(^o^)/*
絶景紅葉を堪能後、硯岩へ。こちらの眺望も素晴らしい。
掃部ヶ岳山頂は榛名湖側の眺望はありません(山頂手前に眺望ポイントあります)。
写真撮ったり紅葉の下でお茶におやつを度々していたら、時間が押して硯岩、掃部ヶ岳下山したら、次の縦走は取り止めました。
それにしてもこれだけ風景美のハードが揃っているのに、登山道が放置感満載なのには閉口。幸いにも滑らずに済んだが、ある程度の割合で尻餅つく人いるのでは。
ゆっくりし過ぎて時間なくなったので
湖畔の宿記念公園から車を停めたビジターセンター駐車場まで湖畔をハイキング。湖面に榛名富士が映ってまたもや絶景でした。
登山道は酷かったが、紅葉と湖面の風景が素晴らしいのでまた来年来たいです。来年はおやつセーブして他の山も登りたいです。