講習/トレーニング

ふれあいの森入口交差点
黄葉したカツラの木
アクセス
START……相鉄線・相模大塚駅から。
GOAL……引地台公園到着後そのまま帰宅。(相鉄・小田急線大和駅が最寄り)
コース状況/
危険なところはありません。道路の横断時に注意。
01. 来年3月の相鉄・東急新横浜線開業を控え、いよいよ準備は大詰め! きょう未明 (終電後の深夜)、ついに東急の電車が相鉄の線路に入りました!
本日のお出かけ最大の目的は、かしわ台に来た東急3000系 (画面右) を拝むこと。44年間相鉄沿線民ヲタをやっていて、感無量のひとときです。
02. 脚力不足を何とか少しでも補うため、相模大塚駅すぐそば・大山街道の踏切で少々撮り鉄した後、泉の森 (引地川源流) と引地台公園を巡り、標高60m前後の相模原台地でも進みつつある秋をスナップしてみることにしました。
03. 相模大塚駅からのんびりとぼとぼ歩いて約10分、泉の森の入り口にある大和市郷土民家園に着きました。
04. ノコンギクが咲き乱れていました。
05. をを〜見事に染まりつつあるではないですか!
06. 泉の森のシンボル・緑のかけ橋。
周囲はビオトープが整備されています。
06. 泉の森のシンボル・緑のかけ橋。
周囲はビオトープが整備されています。
07. 秋色の湿地。
奥の桜並木は葉が早くも落ちて冬景色に。
07. 秋色の湿地。
奥の桜並木は葉が早くも落ちて冬景色に。
08. 青空バックで染まりゆく黄葉。
神奈川県あたりの落葉広葉樹は大体、台風が来ると塩分が多い風でダメになってしまいますので、ここまで順調に染まりつつあるのは滅多にないです。
08. 青空バックで染まりゆく黄葉。
09. コスモスがかろうじて咲き残っていました。
10. 健気な秋の色。
11. 相鉄線の手前にあるケヤキの木はとりわけ見事に染まりつつありました☆
12. 大和駅に向かう遊歩道(相鉄線を地下化した跡地)。
13. 引地台公園に来ると……何と!長年近隣住民をやっていますが、こんなにキレイに真っ赤っかになりつつあるのは見たことないです!
14. スゲー!本当はやればできる子じゃないか!と思いつつ激写!
15. 多忙と足痛で山に行けない鬱憤をこの紅葉で晴らす感!
16. ケヤキの大樹、あと数日で黄葉Max?
17. をを……この樹は実に澄んだオレンジになりつつあります。
18. 近所でこんなにお手軽に素晴らしい紅葉・黄葉を撮れてしまうと、これからの季節、平地や超低山は錦絵状態では??
19. カツラの黄葉を楽しんで、ヤマレコお散歩はここまで。自宅に帰りました。
20. うちのにゃんこ雪丸殿。
お手手ナイナイ状態でのんびりまったり♪

感想

多忙で脚力が低下した今日この頃、ついに昔膝骨折をした良からぬ名残で膝の痛さが再発してしまい、山登りも街道ロングウォークも行けない有様ですが (泣)、痛くても歩かなければなりません。
そこで、来年春の相鉄・東急新横浜線開業を前に、ついに相鉄線にやって来た東急の電車を拝みに行ったついでに、近所の大和市泉の森・引地台公園をパチパチ撮り歩き、深まりゆく秋の色を楽しんでみました。
ヤマレコに見事な紅葉レコがあふれる中、何ということはない平地お散歩レコで大変恐縮ですが、撮った写真の記録ということで、ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m