記録ID: 487985 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

真夏の楽園、気温20度の奥日光、高山をぶらり散策、最後に雷雲も来た(T_T)

情報量の目安: A
日程 2014年08月02日(土) [日帰り]
天候晴れ、曇、雷雨
アクセス
730浅草ー919東武日光935-1049滝上バス停1350-1433清滝1508-1529東武日光1551-連絡電車を経てきぬ130号

1050滝上バス停ー1153高山山頂1158-1233中禅寺湖との分岐ー1310石楠花橋バス停ー1325滝上
コース状況/
特に大きな危険箇所はありません。が、そこそこ細い部分や木の根等がありますので、十分注意してください。正直、小さな子どもさん連れの場合には、足場が悪い場所がありますので、要注意ですかねえ。
あと、鎖が2カ所打ってありますが、個人的には特にいらないかなあ・・と、注意喚起という意味でしょうが。
その他周辺情報このコースには、途中トイレはもちろんのこと、飲食店、自販機はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

滝上バス停につきました
ひさしぶりの高山にGO
最初はこんな感じの道路です。
すぐ登りに・・・でも写真の見えるとこまで登ると下り(T_T)
道はこんな感じです。
登り→下り→平坦ときて、ここから登りです。
ちょいと上がると、山の稜線に出ます。
実は高山コースは、高山直下までは「尾根歩き」ですので、登りもありますが、平坦、下り、なんでもござれ
道幅は1人分、でもだれもこないなあ(つд`)
こんな場所もあります。
道標が出てきました。まだまだ先はあるようです。この先で少し雨が降ってきました。
雨具を装備して少し歩くと晴れてきました。道標で高山まであと1キロらしい
この写真では晴れていますが、雨はちゃんとふっています。
一旦、鞍部まで下ります。せっかく登ったのに、で、ここから高山まで一気に登りです
なぜか道が二又に・・・
二又の道は、すぐ先で合流しています(つд`)、高山コースにはこういうプチ二又が多いです
かなり上まで登ってきました。
高山山頂はもうすぐ
雨が降ったので足元が濡れています
ソコソコ登ったなあ・
山頂が見えてきました。
ん、何か動くものが( ̄。 ̄;)
お猿さんが、登頂記念に出てきました(^^ゞ
無事、高山山頂に到着ですが・・だれもいないぞ
少し引きましたが、本当にいない(・_・、)
本日あ小田代方面におります。
ここでも道が二又、三股、高山山頂から標高で50Mくらい降りるまでは、道がよくないです。滑らないように(つд`)
山頂直下はこんな感じ、足元注意
しばらくすると、普通の道になります
と油断していると、こういう場面に変換したりします。
ん、鎖が・・・・
初心者向けに鎖があります・・が、鎖が切れた先の方がや歩きづらいなあw
こういうあるきずらい場所もあります。
標識はところどころあるので、道には迷わないかなあ
鎖場その2です。まあ慎重に歩きます。
この木の根を超えて失敗、右側の木の下をくぐれば簡単だったわ
無事、中禅寺湖と小田代への分岐に出ました、小田代の方には行ったことが無いので、こちらにします。
今まで歩いてきた方を撮影
少しこういう道を過ぎると、あとは平坦
すぐこんな道に出ます
誰も来ない、贅沢な散歩道です。
鹿よけの柵があります。
道標もちゃんとあるようです。
気持ちの良い森林地帯
ん、そろそろ森林地帯終わりかなあ
植生がかわり、いかにも戦場ヶ原の雰囲気に
無事市道に出ました。
市道から高山方面を望みます。
ここからは道路歩き・しかしこの辺で遠雷が聞こえてきました(つд`)
石楠花橋から右折して、滝上バス停めを目指すものの、雷雲が本格的に・・
滝上につきましたが、丁度バスが言った後らしく、30分待ち(つд`)、一度目の前が白く光り、同時に轟音が(つд`)。このバス停の横には電柱が2本ありました。

by POTI

本日も暑そうでしたので、気温20度の奥日光、高山に行きましたが、滝上バス停から市道(電気バスが走るとこ)まで、だれにも出会いませんでした。
山頂も、1人だけだし・・・・
そんなわけで、ある意味高山を1人で独占できたとも言えるのではないでしょうか・・・
ただ、市道に出てから雷雲が出てきて、滝上バス停についたときには土砂降りに。ザックにはザックカバーをかけ、自分は雨具(上だけ着た)で、傘を差していたのですが、なぜか頭にぽつぽつと滴が・・・よく見たらあまりにも雨脚が強くて、傘の付け根から浸水していました(つд`)
また、ズボンも雨の跳ね返りがすごかったです。奥日光の雷雲は気合いが違うので、要注意ですねえ。でも快適な山散策でした。