ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4880775
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

三瓶山〜西の原より反時計回り周回〜紅葉が最盛期で穏やかな山

2022年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
uneme その他1人
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,015m
下り
1,015m

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
1:38
合計
7:05
7:30
18
7:48
7:50
47
8:37
8:37
8
8:45
8:45
15
9:00
9:00
6
9:06
9:10
3
9:13
9:18
18
9:36
9:37
15
9:52
9:55
16
10:11
10:11
19
10:30
10:43
20
11:03
11:05
2
11:07
11:12
13
11:25
11:25
19
11:44
11:45
25
12:10
12:11
4
12:15
13:11
60
14:11
14:16
19
14:35
14:35
0
14:35
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山の家さんべにて駐車
かなり広いので満車の心配はない
コース状況/
危険箇所等
特になし
朝から曇ってますがこの後晴れる予報
1
朝から曇ってますがこの後晴れる予報
草原をしばらく進むと登山口に分岐が複雑になってますが、地図の看板があるので大丈夫です
草原をしばらく進むと登山口に分岐が複雑になってますが、地図の看板があるので大丈夫です
扇沢に向かいます
扇沢に向かいます
鬱蒼とした森
以外にも植林がありました
以外にも植林がありました
傾斜は緩やか。扇沢まで300mぐらい登りますが、そんな傾斜ではないです
傾斜は緩やか。扇沢まで300mぐらい登りますが、そんな傾斜ではないです
紅葉が所々に
落ち葉も綺麗
扇沢にに到着
しかし、天気が悪くますます暗くなってきました
扇沢にに到着
しかし、天気が悪くますます暗くなってきました
扇沢から女三瓶が見えました
2
扇沢から女三瓶が見えました
男三瓶は雲の中。そして巨大
紅葉が素晴らしいです
2
男三瓶は雲の中。そして巨大
紅葉が素晴らしいです
子三瓶に向かいます
子三瓶に向かいます
扇沢を登ると子三瓶が急に現れます
2
扇沢を登ると子三瓶が急に現れます
笹原が綺麗です
こちらの山も大きい
笹原が綺麗です
こちらの山も大きい
山間から駐車場方面の眺めが良いです
山間から駐車場方面の眺めが良いです
急斜面ですが、あっという間につきます
急斜面ですが、あっという間につきます
振り返るときた道が小さくなってます
1
振り返るときた道が小さくなってます
相変わらず厚い雲が男三瓶にかかってます
相変わらず厚い雲が男三瓶にかかってます
青空も見えてきました
青空も見えてきました
子三瓶に到着
子三瓶の分岐は前項の撮影ポイント
1
子三瓶の分岐は前項の撮影ポイント
孫三瓶は少し標高が低い。きれいな笹原の先にあります
孫三瓶は少し標高が低い。きれいな笹原の先にあります
すすきがいいですね
すすきがいいですね
秋ならではの景色
秋ならではの景色
周回コースが見渡せます
1
周回コースが見渡せます
子三瓶と青空
晴れ間が紅葉に差し込み幻想的な景色です
2
晴れ間が紅葉に差し込み幻想的な景色です
この花がよく咲いてましたね
寒い時期でしたが結構お花が咲いてました
この花がよく咲いてましたね
寒い時期でしたが結構お花が咲いてました
この辺りから時計回り?の登山者とすれ違います
この辺りから時計回り?の登山者とすれ違います
風越に到着
孫三瓶に向かいます
孫三瓶に向かいます
こちらも急斜面ですが、歩きやすいです
1
こちらも急斜面ですが、歩きやすいです
男三瓶がくっきり晴れました!
1
男三瓶がくっきり晴れました!
子三瓶も目の前に
山全体はそれほど標高が高くないのですが、大きさを感じるダイナミックな山です
1
子三瓶も目の前に
山全体はそれほど標高が高くないのですが、大きさを感じるダイナミックな山です
孫三瓶
こちらはこちらで独特の景色です
孫三瓶
こちらはこちらで独特の景色です
地図にはありませんでしたが峠が出てきました。
地図にはありませんでしたが峠が出てきました。
孫三瓶→太平山間は歩きやすく、樹間からも景色が見え最高の登山道です
1
孫三瓶→太平山間は歩きやすく、樹間からも景色が見え最高の登山道です
大平山
ここは整備されていてびっくりしましたが、どうもリフトが真下で動いていたようです
2
大平山
ここは整備されていてびっくりしましたが、どうもリフトが真下で動いていたようです
ここは子三瓶、孫、男 女三瓶が一堂に見えます
1
ここは子三瓶、孫、男 女三瓶が一堂に見えます
女三瓶
紅葉が綺麗
1
女三瓶
紅葉が綺麗
まだ遠くに見える男三瓶
1
まだ遠くに見える男三瓶
歩きやすい
つづら折れになってます
1
歩きやすい
つづら折れになってます
周回ルートはどこからとっても景色が変わっていいですね
1
周回ルートはどこからとっても景色が変わっていいですね
たくさんの通信施設が林立してます
たくさんの通信施設が林立してます
男三瓶も近いですね
男三瓶も近いですね
すっかり晴れました
すっかり晴れました
子三瓶は一番形がいいかも
子三瓶は一番形がいいかも
男三瓶への登りは結構きついです
1
男三瓶への登りは結構きついです
バラエエィに飛んだ道で楽しいですよ
バラエエィに飛んだ道で楽しいですよ
なでしこが
こんなに寒いのに
なでしこが
こんなに寒いのに
ざれた道が
ここだけ岩の性質が違う?
1
ざれた道が
ここだけ岩の性質が違う?
ユートピアな景色です
ユートピアな景色です
池の眺めがいい眺めですね
2
池の眺めがいい眺めですね
最後の急坂
山頂近くはざれ場が何箇所か
実際少し崩落してるみたいですね
山頂近くはざれ場が何箇所か
実際少し崩落してるみたいですね
山頂です
山頂部は広く穏やか。
南側にはススキが広がる
山頂部は広く穏やか。
南側にはススキが広がる
神社もあります
眺めがよい
山頂部は広いです
山頂部は広いです
ススキがすごいです。
あまりススキが広がる山頂を持つ山は珍しい??
ススキがすごいです。
あまりススキが広がる山頂を持つ山は珍しい??
気持ちのいい眺めです
1
気持ちのいい眺めです
下山でも子三瓶がしっかり
下山でも子三瓶がしっかり
急な下りです
足元に注意
1
急な下りです
足元に注意
標高の高い山のように見えます
1
標高の高い山のように見えます
山肌には紅葉
樹林帯にあっという間につきました
樹林帯にあっという間につきました
下山の分岐の到着
下山の分岐の到着
お疲れ様でした

感想

歩きやすく、距離もお手頃、そして景色も良い、と良いお山です。
孫、子、女、男と4つの小ピークから成り立っています。それぞれそれほど標高が高くないのですが、一つ一つのお山が大きく見えました。ですので標高からは測れないスケール感を感じます。
周辺はバスも通ってるので、いろんなルートから登り、下山が可能です。周辺にはお土産物やなどで三瓶山グッズが売られていたり地元に愛されてることを感じます。

時期もよく、紅葉がすばらしい。なぜか花がかなり残っていたのはびっくりしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:111人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地西部 [日帰り]
男三瓶山、女三瓶山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら