ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 488439
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳 日本百名山100座目 (額平川〜)地味〜なフィナーレ

2014年07月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.8km
登り
1,789m
下り
1,780m

コースタイム

日帰り
山行
10:52
休憩
1:03
合計
11:55
4:22
58
5:20
5:20
130
7:30
7:45
152
10:17
10:50
130
13:00
13:15
135
15:30
15:30
47
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
とよぬか山荘〜第2ゲート シャトルバス 往復3500円 約1時間弱
始発 3:00 当日は9名乗車
コース状況/
危険箇所等
◎第2ゲート〜北海道電力取水施設 
 林道約7.5km よく車が往復する様で未舗装の割には凹凸なく歩き易い
◎北海道電力取水施設〜幌尻山荘
 最初の2/3は沢沿いを歩きます。岩にへばりつく箇所が3箇所ありますが、要所には 鎖があり問題なし。この間は意外とアップダウンがあります。
 残りの1/3は渡渉。当日は水かさが少ない様で殆どが膝下。あっても膝。
 足場により深さが変化するので良く見極めが重要。
 あと足の入れかた次第で自分で水しぶきを上げて濡らしてしまうので注意。
 渡渉は大小含めて約20回ほどでした。
 早朝は水は冷たかったです。
◎幌尻山荘〜命の泉
 急坂続き。樹林帯で中部の山岳と殆ど変わらない感じでした。
 命の泉はコースから20m程あり、急坂を下ります。
 当日は豊富に水が出ていました。
◎命の泉〜幌尻岳
 初めは急坂で尾根に上がると緩やかになります。
 しばらくすると高山植物地帯に入ります。
 当日は花が咲き乱れて、まるで花道の様でした。
 幌尻岳山頂は樹林はなく岩だけで遮るものがありません。
 天気が良ければ素晴らしい展望だったでしょうが、自分はあいにくの曇りでした。
その他周辺情報 温泉 びらとり温泉 ゆから 6月に新装オープンしたばかりできれい。
   レストラン、売店もあり
とよぬか山荘 バッチ、Tシャツなど記念品
今年もいざ幌尻岳へ
1
今年もいざ幌尻岳へ
とよぬか山荘
3:00のバス
夕食のジンギスカン
4
夕食のジンギスカン
4:00過ぎ未だ薄暗い
ここでトイレへ
1
4:00過ぎ未だ薄暗い
ここでトイレへ
さてと出発
熊さん出無いでね
6
さてと出発
熊さん出無いでね
長い林道
でも歩き易い
長い林道
でも歩き易い
北海道電力取水施設
ここまで1:40
1
北海道電力取水施設
ここまで1:40
ここから沢沿い
渡渉の準備
水が冷たい
幌尻山荘
渓流靴をデポ
3
幌尻山荘
渓流靴をデポ
急坂が始る
水は豊富
尾根に
ガスって展望なし
2
尾根に
ガスって展望なし
高山植物
まるで花道
1
高山植物
まるで花道
ガスがとれないな〜
ガスがとれないな〜
進みます
風が強くなり心が折れそう
進みます
風が強くなり心が折れそう
新冠コースとの分岐
あと少しで山頂
新冠コースとの分岐
あと少しで山頂
本当に最後の登り
本当に最後の登り
山頂の標識が見えた
山頂の標識が見えた
山頂〜
日本百名山達成です!
7
山頂〜
日本百名山達成です!
記念写真
けど、めちゃ寒い
顔がひきつる〜
14
記念写真
けど、めちゃ寒い
顔がひきつる〜
これを持って写真のつもりが
強風で広げれず
9
これを持って写真のつもりが
強風で広げれず
真っ白です
改めて真っ白
少し下山したらちょっとだけ展望
少し下山したらちょっとだけ展望
次第にガスが取れてきました
次第にガスが取れてきました
改めて高山植物
これが一番ガスがとれた写真
これが一番ガスがとれた写真
今日はこのくらいの展望でも嬉しい
今日はこのくらいの展望でも嬉しい
一瞬だけ北カール
1
一瞬だけ北カール
エゾリスさん登場
4
エゾリスさん登場
下りにつれてガスが無くなります
下りにつれてガスが無くなります
なんと!
幌尻山荘には大勢の人
2
なんと!
幌尻山荘には大勢の人
さてと渡渉
帰りは結構楽しかった
さてと渡渉
帰りは結構楽しかった
自分撮り
いい感じです
自己満足
5
自分撮り
いい感じです
自己満足
こんな所も
浅いなら入っていったほうが楽
こんな所も
浅いなら入っていったほうが楽
渓流靴
ご苦労様でした
3
渓流靴
ご苦労様でした
北海道電力取水施設
北海道電力取水施設
長〜い林道
日本百名山達成!
下山してからの方が本当の達成かもね
16
日本百名山達成!
下山してからの方が本当の達成かもね
バスと避難用のプレハブ
2名出発時間に間に合わず
2
バスと避難用のプレハブ
2名出発時間に間に合わず
とよぬか山荘到着
日本百名山これにておしまい
3
とよぬか山荘到着
日本百名山これにておしまい

装備

個人装備
渓流靴 アームカバー 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

ついに来た日本百名山の百座目にトライする日。
昨年度は雨で川が増水、バス自体が運行停止。
何も出来ずに終わってしまった悔しさを晴らす日がとうとう来ました。
今年は4月から計画し、7月末に設定、予備日も入れて万全に備え。
その甲斐があったのか週間天気予報は良さそうに推移。
3日前から雨も無くどうやら天候には恵まれて環境は整った感じ。
ひとつだけ不安があるとしたら、自分の体調。
腰を痛めてしまい、今年の4月に入ってから登山(運動全般)を抑え気味。
よって昨年度までのパワーが全くありません。
過去の意味の無い拘りから幌尻ぐらいは日帰りでとどうしてもやりたかった。
結局はもう最後だから楽しもうという楽観的にいこうとした。
けど日が近づくとともに不安になり、多くの人に多くのメッセージを出して応援、勇気を受け取ったりもした。
朝3:00発バスの人が自分も入れて9人もいて、前日も19:00ごろから消灯して、他の事でも巡り合わせが良かった。
という事でよく訳が判らないが当日は凄くリラックスして望めていた。
当日・・・
林道歩きは最後尾から気負わない様に人の背中を見て進むことにした。
けども渡渉までには先頭になっていた。
下山の人から水位などのアドバイスをもらい順調に渡渉。早朝の水は冷たい。
ほどなく幌尻山荘へ。けど天気が怪しく、少しポツリと雨・・・
自分の北海道遠征の山は雨が多く、またかと思ったが、いつものことだと切り替えて進む。
ここから結構な急坂。でも中部山岳に良く似た感じ。いつもの様に登る。
命の泉に到着。水は少ないと聞いていたけど、豊富に出ていた。
ここからガスってきて周りは白く展望なし。
ひと登りして緩やかになると風景は一転し、高山植物地帯。
天気が悪いが、花は歓迎ムード。最後の花道かな〜と勝手に思い込みゆっくりと写真を取りながら進んだ。
山頂に近づくにつれて、時折雨が少し降ったり、風も強くなってきた。
汗をかいたウエアは冷たく感じてつらい。けどあと少し・・・。
もう少しで終わってしまう複雑な感情で進んでいると、山頂の標識が目に入った。
山頂へ到着。
ただ、風が半端になく強く飛ばせれそう。
運良く、下山直後の人は居てまずは記念写真を撮ってもらえた。
早速、ウェアを着替えてあと30分ほど山頂にとどまり天候の回復を待ったが残念ながら展望なし。
北海道の山は最後まで裏切られたな。
また、そのあとも誰も来ずに独りでひっそり居ることになった。
達成したことも話す相手も無く、
準備したスパークリングワインもこの寒さでは開封できず、
用意した達成を表記したタオルも広げることもできず、
家族に電話しても出なく、
な〜んかひっそりと寂しく、地味〜な日本百名山の達成であった。

たかが百の山、だけど時間に制約されている生活の中、自分自身の中ではやり切った感が大きい。
百名山という一つ区切りをクリアしてようやく山の初心者から脱し、登山やってますと言える様になったかなと思う。

励ましや情報を下さった皆さん有難う御座いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1899人

コメント

日本百名山 完登おめでとうございます!
とうとうやりましたね。
おめでとうございます!
あいにくのお天気だったようですが、私の時は暴風雨でしたから、まだいいかもですよ(笑)
今後とも よい山登りを続けてください。
2014/8/3 13:34
Re: 日本百名山 完登おめでとうございます!
umunaruhodoさん
コメント有難う御座います。
昨年度からモチベーション維持などで非常に助けられました。
暴風雨は大変でしたね。
それと比べると未だ天候はましな方だったけど、
最後だったのでスカッとした天気で終わりたかったです。
これからもよろしくお願いします。
2014/8/3 20:43
幌尻での百名山達成、おめでとうございます!
hyoin2007さん、幌尻岳登頂おめでとうございます!それも日帰りの速い
ペースでしたね!
 これからは200を目指すのでしょうか?それともsyosukeのように気儘
な山登り!?。何処かの山でお逢いできれば良いですね!
ではこれからも楽しい山登りをお続け下さい!
2014/8/3 14:17
Re: 幌尻での百名山達成、おめでとうございます!
syosukeさん
コメント有難う御座います。
事前情報など非常に助かりました。
特に意味のない日帰りにどうしても拘り、なんとか時間内に登れました。
またこれからもよろしくお願いします。
2014/8/3 20:46
おめでとうございます
小生が最初に登った2010年は大雨で増水し2日間入山出来ませんでした
2日間はびらとり温泉で待機していました 当時は深い所では腰まであり
水流で流されそうになり怖かったのを覚えています 山頂はガスって
何も見えませんでした 翌年も挑戦しましたがその時はヒザ上くらいで
楽に渡ることが出来ました 幌尻岳は百名山でも記憶に残る山となりました
2014/8/3 15:47
Re: おめでとうございます
yshoji2347さん
コメント有難う御座います。
渡渉は水かさにより難易度が大きく変化し、自分でコントロールできないので厄介ですね。
自分は昨年度はダメでしたけど、今年は運がよく水かさが少なく簡単にできました。
せっかくの百でしたが山頂で展望がなくとれも残念でした。
たどり着けただけで良しと考える様にします。
また、今後もよろしくお願いします。
2014/8/3 20:53
初めまして
百名山達成、おめでとうございます(^^)
お題を見て、お邪魔しました
幌尻岳が100座目でしたか!
私が行ったときは、まだバスのないときでした。
私の100座目は、薬師岳でした。
2014/8/3 17:26
Re: 初めまして
mieyamaさん
コメント有難う御座います。
薬事岳でしたか。そこはアルプスの奥地が見渡せていい山ですね。
本当はトムラウシで考えていましたが、昨年度の雨で今年に順延になりました。
バスの無い時代に行かれたのですね。
最初、バスは面倒と思いましたが、あの悪路で狭い道を走るなら、バスもありと感じました。
また、今後もよろしくお願いします。
2014/8/3 21:01
悲願の百座目!
幌尻登頂おめでとう御座いました!
そして百名山制覇 心よりお喜び申し上げます^^
山頂では厳しい天候でしたが、テルテル坊主の効果があった様で安心しました

一年越の目標達成!ここに照準を合わせてきた深い思いが伝わります。。。
自分の事のように嬉しく思いますよ!
更なる高みを目指して今後もご活躍くださいね^^
hyoin2007さん、完登バンザ〜イ!!!
2014/8/4 8:58
Re: 悲願の百座目!
sanpo69さん
コメント有難う御座います。
事前のご忠告通りテルテル坊主効果が出た様です。
僅かな雨で済みました。
この1年間モチベーションを維持するのに苦労しました。
sanpo69さんをはじめフォロアーの皆さんの活躍を見て非常に勇気をいただきました。
今度は黒戸尾根にチャレンジしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2014/8/4 19:24
祝・百名山達成!
おめでとうございます
百名山達成には・・・改めて考えると、気力、体力、財力・・・いろいろと必要ですね。
それらを超えて達成されたということ、尊敬いたします
自分にはとても無理です。。  数えたら11座でした。
ちなみに期間はどれくらいかかったのですか?
振り返るといろいろと感慨深いものがあるのでしょうね。

先ほど尾瀬から帰ってきました。ので、拝見するのがちょっと遅くなりました。。
2014/8/4 20:22
Re: 祝・百名山達成!
Liloさん
コメント有難う御座います。
翌日連絡をもらったから遅くても気にしていませんよ。
正直のところ時間、資金を捻出するのは厳しかったです。
最後の方は体力に任せで日帰りの強行の連続できつかった。
18年を費やしました。でも、やり遂げれて本当に良かったです。
一生の思い出になりそうです。
初めは気が遠くなりそうですが、毎年5座を目標に登っていけば達成できると思います。
頑張って下さい。
2014/8/4 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日高山脈 [日帰り]
幌尻岳(額平川)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら