ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 488495
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

2014年08月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
wataq その他14人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
1,439m
下り
1,439m

コースタイム

日帰り
山行
12:50
休憩
0:20
合計
13:10
7:40
7:40
50
8:30
8:40
40
10:30
10:30
60
11:30
11:40
20
12:00
3:00
20
3:20
3:20
30
3:50
3:50
10
4:00
4:00
60
5:00
5:00
20
5:20
5:20
10
5:30
5:30
20
5:50
5:50
40
6:30
6:30
90
9:00
9:00
60
10:00
10:00
60
11:00
11:00
10
11:10
ゴール地点
天候 1日目ガス/2日目晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
柳沢コースの馬返しは十分な駐車スペースがありますが、2日目は八幡平市町民登山でいっぱいでした。
コース状況/
危険箇所等
コースに危険箇所はありませんが、旧道は浮き石も多いので注意が必要です。
その他周辺情報 馬返しには温泉が無いので、網張方面に向かいお山の湯に入るのがベターです。
今年の岩手山は学校行事となりました。
2
今年の岩手山は学校行事となりました。
盛岡は33度の暑さで日差しがきついです
盛岡は33度の暑さで日差しがきついです
3合目あたりからガスの中
3合目あたりからガスの中
黙々とがんばる子供達
1
黙々とがんばる子供達
しかしむしむしする、、、
しかしむしむしする、、、
7号目に出るとガスを突き抜けて青空も見えました。
7号目に出るとガスを突き抜けて青空も見えました。
実は初めて八合目小屋でのお泊りです。
1
実は初めて八合目小屋でのお泊りです。
御成清水も十分な水量でした。
御成清水も十分な水量でした。
子供達はそのまま山頂アタックですが大人はゆっくりと
子供達はそのまま山頂アタックですが大人はゆっくりと
入道雲と同じ目線
1
入道雲と同じ目線
子供達のアイディアは面白い、デカ焼きマシュマロ。これが旨かった!
1
子供達のアイディアは面白い、デカ焼きマシュマロ。これが旨かった!
そしてこの日は終了!小屋には約100名が宿泊、結構暑かった、、、
1
そしてこの日は終了!小屋には約100名が宿泊、結構暑かった、、、
で、ご来光ツアーで3時から行動開始
で、ご来光ツアーで3時から行動開始
モルゲンロートの中ヘットライトの明かりを頼りに登ると
2
モルゲンロートの中ヘットライトの明かりを頼りに登ると
山頂に到着
看板の新しくなり色が鮮やかになっていました。
2
看板の新しくなり色が鮮やかになっていました。
少し寒い中夜明けを待ちます。
1
少し寒い中夜明けを待ちます。
絶好の天気!周りの山々が見渡せ、鳥海山も見えました。
3
絶好の天気!周りの山々が見渡せ、鳥海山も見えました。
大分明るくなりました。
1
大分明るくなりました。
山頂も少しずつ人が増え
1
山頂も少しずつ人が増え
で、ご来光!
日差しがあたたく、この時ばかりは太陽のありがたみを感じます。
5
日差しがあたたく、この時ばかりは太陽のありがたみを感じます。
影岩手山が出来てました。
4
影岩手山が出来てました。
八合目小屋に戻り朝食タイム
八合目小屋に戻り朝食タイム
それにしても雲ひとつない青空
それにしても雲ひとつない青空
下山開始すると盛岡側は雲海でした。
1
下山開始すると盛岡側は雲海でした。
雲海の同じ目線、風が無く暑い、、、
1
雲海の同じ目線、風が無く暑い、、、
クルマユリが下山を応援してくれました。
クルマユリが下山を応援してくれました。

感想

今年の岩手山は息子の学校行事に参加してきました。
この日も天気は晴天でかなり暑くなりそうでした。             
                                    
子供達のペースに合わせたので結構ゆっくりの登りになりました。      
3合目以降はガスの中、景色は無く、蒸し暑い中の登りでやっぱり      
かなりきつかったです。                          
                                    
大量にかく汗と戦いながら7合目に到着、この辺からはガスがはれて来て    
お鉢がくっきりと見えてました。                      
8合目避難小屋についたのが12時頃、既に何人か小屋の中で休んでいる人  
がいました。子供たちはそのままアタックザックで山頂を目指しましたが  
私は、八合目避難小屋でまったりと休憩                   
                                     
時間を追う事に段々と人が増えてきて小屋は最終的に100人位になっていました。
徐々に暮れていく夕日を眺めながら、学校の先生に頂いたビールを飲んで    
8時に就寝しましたが、大人数が入っている山小屋は暑くてたまらず     
なかなか寝れなかったので、少し外に出て涼みながら空を見上げると満天の空、  
気持ちを少し落ち着けて就寝しました。                  
                                     
ご来光を山頂で見るため朝は2時半に起床し3時にご来光アタック!        
久しぶりにヘットライトでの登山、空は満天の星、下は盛岡の夜景、     
そして、少しずつ明るくなるお鉢に向けて登り続けます。           
                                     
お鉢に着くと子供達のスピードは上がり、元気に山頂へ駈け出していました。   
山頂への到着は4時前に到着、モルゲンロードがまっていました。        
少し肌寒いなか太陽を待っていると御来光が登ってきました。          
                                      
8月と言っても、山頂は結構寒い、昼間は暑い日差しもこの時ばかりは暖かさが
ありがたく感じました。                          
しばし、山頂で御来光を浴び8合目避難小屋に帰ります。
                                     
小屋に戻り、朝食を食べて下山を開始します。                
                                      
下山も途中からガスでしたが風がいくらかあり、                
すこし暑いのが和らぎました。                        
                                      
馬返しについたのは11時くらい子供達もがんばって下山しました。        
久しぶりの岩手山でしたが、やっぱりつかれちゃいました。           


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら