講習/トレーニング

久田緑地北部
久田緑地南部
小田急線の中原街道踏切
アクセス 自宅から出発し帰宅しました。最寄駅は小田急江ノ島線・桜ヶ丘駅です。
コース状況/
危険なところはありません。

久田緑地は、大和市の公式HPで貴重な自然の散策路云々と紹介されていますが、最近、管理代行者であるかながわナショナルトラスト財団が、正式な公園として整備しているわけではないので立入禁止云々の掲示を出しています。しかし通せん棒があるわけではなく、森の中を歩く小径は普通に地元民の散歩道になっています。要は、「枯れ枝が落ちて怪我をしても自己責任でよろしく」という意味でしょう。
01. 脚力低下で、むかし皿を割った左膝が久々に故障し痛いですが (泣)、だからこそ少しずつ歩いて脚力を向上させなければなりません。というわけで、3日前にケヤキの紅葉がキレイになりつつあった近所の引地台公園にまた散歩……というかトレーニングでやって来ました。
02. をを……なかなか良い!
03. 台地ながら深山の趣き?
04. 3日前にキレイだった木は相変わらずキレイでした。
05. 風吹けばパラパラと舞い始めており、良いタイミングだったかと……。
06. これから先、平地の紅葉の名所への期待が高まります☆
07. 3日前にキレイだったこの木、風が吹いてかなり雰囲気が変わっていました。紅葉はホントにナマモノ……。
08. 小田急江ノ島線の踏切を渡り、上和田地区北端の「久田(くでん)緑地」に向かいます。
09. 久田緑地は、The里山なケヤキの巨木が素晴らしいところです。
10. しかし・・・線路西側の引地台公園よりも全然色づきが遅いとはこれ如何に?
11. まだ11月上旬。どうやら引地台公園のケヤキがせっかちだったようです。
12. 10日後くらいにまた来るとベストかも、と思いました。
13. 久田緑地は如何にも「里の森」な雰囲気です。
14. 森を南に抜けると、昔ながらの高座郡の田舎風景。暖かいだけに、大山・丹沢には雲がかかってしまってますね……。
15. こういう田舎道が楽しい♪ (来し方を振り返る)
16. サザンカの季節となりました。
17. 旧高座郡・鎌倉郡の境川両岸、というか鎌倉街道上道沿いにちらほら点在している左馬(さば)神社の一つ、上和田鎮守の左馬神社にやって来ました。
18. 左馬神社は源頼朝の父である源義朝にちなんでおり、上和田は和田義盛の所領。『鎌倉殿の13人』が最高に面白いですので、地元の地味なスポットがやけに輝いて見えます。
19. 小田急江ノ島線の中原街道踏切でヤマレコMapをオフにしました。それと同時に踏切が鳴り、何が来るかな……とカメラを構えたところ、ロマンスカーMSEでした。一応当たり w
20. うちのにゃんこ雪丸殿。
ポカポカ陽気でゴキゲン♪

感想

天候に恵まれた11月の初旬、ヤマレコには素晴らしい紅葉の山のレコがあふれておりますが、膝故障中のため、カメラをぶら下げて近所をウロウロしたリハビリ散歩レコで大変恐れ入ります。
もっとも、神奈川県の標高60m前後のエリアでは、こんな感じでケヤキが染まっているということで、これから先の季節における里山&平地紅葉狩りハイキングの参考にして頂ければ幸いです m(_ _)m