ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4886394
全員に公開
ハイキング
甲信越

【阿智7サミット】高鳥屋山 静寂の笹ルートから

2022年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:46
距離
3.3km
登り
307m
下り
305m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:43
休憩
0:02
合計
1:45
10:17
31
10:48
10:48
15
11:03
11:03
4
11:07
11:08
18
11:26
11:27
15
11:42
11:42
20
12:02
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●鳩打峠まで自家用車。
●ナビなどでは『飯田国際射撃場』を設定すると鳩打林道に乗れます。射撃場の看板からさらに進み、左側に東屋が出てくるポイントが登山口になります。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●鳩打峠登山口⇄1362p:比較的急登。ルートは明瞭ですが、所々落ち葉が堆積していてスリップしやすかったです。
●1362p⇄高鳥屋山山頂:斜度は緩くなりますが、左右から伸びている笹が若干うるさい区間です。足元には踏み跡はしっかりありますが、慣れていないとルートを見失う可能性があるので道迷いには注意。また、早朝や雨上がりなど、乾いていない時期には露で全身びしょ濡れになると思いますので、濡れたくない方はレイン等を着込む必要があります。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●ほっ湯アップル
飯田市の健康増進施設の中の日帰り温泉です。
利用していませんが、プールも併設されていました。
食事処や休憩室も完備されていて快適そうです。
価格も非常に良心的。入館料大人500円なり
http://hot-apple.net/new/

【下山後食事】
●鉄板焼ダイニング 銀座ハンバーグ
飯田市街地のど真ん中に大変美味しいハンバーグ屋さんがありました。ランチタイムは14時ラスタオーダー14時半閉店。ランチセットはその味と見た目とは対照的に、ごく一般的なお手頃ランチ価格でびっくりしました。ぜひリピートしたいレストランです。
https://hillsinnovation.com/ginza-hamburg/
本日2座目の阿智セブンは鳩打峠からの高鳥屋山です
12
本日2座目の阿智セブンは鳩打峠からの高鳥屋山です
網掛山よりも笹が多い登山道
8
網掛山よりも笹が多い登山道
こちらも木々の染まり具合は良いタイミングです(^^)
13
こちらも木々の染まり具合は良いタイミングです(^^)
でもこのルートは笹が高くて蜘蛛の巣が顔にかかりまくり〜(^_^;)
11
でもこのルートは笹が高くて蜘蛛の巣が顔にかかりまくり〜(^_^;)
紅葉と笹藪が楽しいルート♡
12
紅葉と笹藪が楽しいルート♡
わーお!山頂近くにはたくさんの赤い樹木が!誰かが植えたのかな?
32
わーお!山頂近くにはたくさんの赤い樹木が!誰かが植えたのかな?
そこからすぐに山頂小屋です
20
そこからすぐに山頂小屋です
高鳥屋山で阿智セブンは3つ目完登となりました〜♪♪
23
高鳥屋山で阿智セブンは3つ目完登となりました〜♪♪
山頂から見えているのは阿智セブン最高峰の恵那山かな??かつて雪の時期に行ったのが懐かしい(^^)
20
山頂から見えているのは阿智セブン最高峰の恵那山かな??かつて雪の時期に行ったのが懐かしい(^^)
小屋前では絶景の南アルプスオールスターズが眺められます☆
27
小屋前では絶景の南アルプスオールスターズが眺められます☆
ポカポカ陽気でお昼寝したいわ〜♪
17
ポカポカ陽気でお昼寝したいわ〜♪
小屋で少しオヤツ休憩しまーす
10
小屋で少しオヤツ休憩しまーす
鳩サブレの缶を見ろと指令が、、、鳩打峠だけに??笑
14
鳩サブレの缶を見ろと指令が、、、鳩打峠だけに??笑
中身は鳩サブレじゃなくて『高鳥屋山を100回登る会』からの温かいメッセージでした〜(^^)
鳩サブレも食べたかったな♪
17
中身は鳩サブレじゃなくて『高鳥屋山を100回登る会』からの温かいメッセージでした〜(^^)
鳩サブレも食べたかったな♪
帰路は笹でルートロストしちゃったけど無事に復帰♪♪
14
帰路は笹でルートロストしちゃったけど無事に復帰♪♪
戻ってきました〜(^^)
23
戻ってきました〜(^^)
お肉が食べたくて、温泉の後に入ったレストランが大当たり☆
31
お肉が食べたくて、温泉の後に入ったレストランが大当たり☆
長野県のランチ価格なのに都会のクオリティ♡ 肉汁たっぷりジューシーハンバーグが最高でした!次回の阿智セブンでも寄って帰ろう〜(^^)ごちそうさまでした!
28
長野県のランチ価格なのに都会のクオリティ♡ 肉汁たっぷりジューシーハンバーグが最高でした!次回の阿智セブンでも寄って帰ろう〜(^^)ごちそうさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本日は阿智セブンサミット(^^)
網掛山の1座目で腰は持ち堪えたので、北信から3時間近くもかかる場所だし、2座目もしっかり登ることにしました。2つ目は飯田市に程近い高鳥屋山です!調べると登山ルートは3つくらいありそうな感じですが、メジャーな入口はちょっと距離が長め。と言っても5-6km程度ですが(^^;; 残りの2つは3kmくらいに見えますが、神社から登る尾根ルートはどう見てもずっと急登〜(-。-; って事で、距離も短く程々な登りの鳩打峠からルートを取ることにしました。

登山口となる鳩打峠までの道路が分かりにくくてナビが設定出来ずに少し迷子になりましたが、過去レコで詳しく書かれていた方のお陰で何とか到着することが出来ました!ヤマレコに感謝♪♪

登り始めると、北向き斜面ということもあって、日陰が多くてしっとりした雰囲気の登山道です。紅葉している木々もありましたが、足元は笹が生い茂っていてところどころ踏み跡が分かりにくい場所も。中央アルプスの延長線らしい笹の登山道を楽しみます。藪漕ぎ、、というほどでも無いですが、人によっては藪漕ぎだと思う人もいるかも?? 私は先頭を歩いていたので、顔中蜘蛛の巣だらけになって、藪大好き名人スパルタンに先頭を行ってもらえば良かったなーって後悔しながらも登っていました(^◇^;)

山頂近くでは登山道がきれいに整備されていて、他のルートには見た感じ笹藪はほぼ無かったので、もしかしたら高鳥屋山の中でもマイナールートを選んでしまったのか?それとも市堺か何かの影響で自治体の手入れが違うのか? などと話しながら下山しました。
いつかまた登る時が来たら、次回は阿智村側のルートから登ってみようかなと思います。

1座目の網掛山はコチラ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4885041.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

こんにちは
うちからも遠いけど、お二人からだともっと遠いですね〜
セブンサミットの看板が立派で、私もそれが気になってそれがきっかけでした。
帰りのハンバーグ屋さん情報うれしい!!
いつか行ってみたいです。
藪こぎを楽しむってすごい人だよ〜
きっと東山もそんなふうにひょいひょい行くんだろうなー尊敬するわ!!
2022/11/8 5:50
hapiraさんは早々に阿智セブンコンプリートしていて、フットワーク軽くてすごいなー☆って思った記憶があるよ(^^) 距離がねぇ、、、こんなに素敵な山ばかりなら、何度も登りたいのだけど、阿智セブンをトレーニングのために2度目、3度目登るなら、雁田山とか太郎山でいいわ〜😓になっちゃうよね。ガソリン高いしさ〜😅
藪漕ぎ、そんなに大変な笹じゃ無かったんだけど、帰路はうっかりルート見失って、本当に藪漕ぎして復帰したよ😅 まぁまぁ楽しめました✨
東山は覚悟して行ってこいと、totokumさんに言われました〜。頑張ろうねー!
2022/11/8 14:21
こんにちは
いよいよ本格的な里山シーズンの始まりですね。
スパルタさんとのレコ毎回楽しみに拝見しています。
harubo33さんのレコは細かに情報が詰まっているので、大変参考になります。
お山情報はもちろんですが、今回は特にグルメ情報!銀座ハンバーグさん行きたくなりました!
中野屋さんは湯沢本店に以前伺いましたが大変おいしかったです。
せっかく遠出したら、お山だけでなく楽しみたいですよね〜
遠いですが、そのうちに阿智セブン伺ってみたいと思います。
腰お大事に〜
2022/11/9 10:39
310ken2525さん、こんにちは!秋は本当に良い里山シーズンで、暑くもなく一番好きな季節かも知れません(^^)
歩きやすくて良いですよねぇ〜。
また、私の拙いレコ情報をお褒めいただいて恐縮です(^^;; なるべく良かったことは皆さんと一緒に味わえるように、伝わると良いな〜♪と思って書くようにしているのと、あと危険性のあるところも必ず!今までも他の方のレコのお陰で自分が危険回避出来た経験があるので、誰にも事故が起こらないと良いな〜って思って一応お節介ですけどね(^^;; でも危険度具合は人それぞれの感覚の違いもあるので、書き方は難しいんですが、私としては誇張することはせず、自分の感じたままに書くようには心掛けてますよ〜(^^)
という事で、ハンバーグ屋さんはウソじゃなくて絶品なのでぜひぜひ!!フットワーク軽い310ken2525さんなら、阿智村も誤差範囲で行けちゃうのでは?と思ってますよ〜(^^)
2022/11/9 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら