奥秩父

大菩薩嶺

2022年11月06日(日) [日帰り]

アクセス
3つの無料駐車場(第1、第2、第3)あり。
・第1駐車場(ロープが張られているところもあり実質使えるのは7台位。ロッヂ長兵衛前のバス停もあるところ)
・第2駐車場(46台。県道沿い、トイレの南側)
・第3駐車場(60台。峠から砥山へ向かう森林管理道を250m位進んだところ)

※第1駐車場に駐車したが、1台分の幅は狭いし、ロッヂ長兵衛の宿泊者も使うみたいなので、第2駐車場の方を利用しとけばと少し後悔😅
第2駐車場の方を利用するのをオススメします。
コース状況/
登山道は明瞭で比較的傾斜は緩め。
5:59 第一駐車場からの南アルプス
6:26 登山道は明瞭で緩やか
6:33 南アルプス。に見えてるのは北岳
6:39 木々の間から大菩薩嶺の頂上
6:39 登山道はまだこんな感じに緩いが、雷岩に近づくと傾斜は少しキツくなる
6:47 傾斜は少しきつくなるが眺望は開けて富士山も良く見えるようになる。大菩薩湖(上白川ダム)越しの富士山
6:52 登山者と富士山。標高が高くなるにつれ、次第に大菩薩湖(上白川ダム)が良く見えるようになってくる
6:57 雷岩
6:57 雷岩と富士山
6:58 雷岩からの360°眺望
7:00 雷岩からの富士山と大菩薩湖(上白川ダム)
7:01 雷岩からの富士山と南アルプスとのパノラマ
7:03 一旦、雷岩を後にして頂上に向かう
7:03 頂上への登山道
7:05 平坦な道をしばらく歩くと
7:09 大菩薩嶺の頂上(標高2,057m)に到着
7:10 大菩薩嶺頂上からの360°パノラマ。残念ながら眺望はなし
7:11 頂上全体はこんな感じ(北側から撮影)
7:15 眺望がないので長居はせず、雷岩へ戻る
7:17 再び雷岩に到着
7:17 ケルン越しの富士山と大菩薩湖(上白川ダム)
7:18 南アルプス。日が昇ったせいなのか、市街地の雲も取れてきた
7:20 乗鞍岳にズームイン
7:20 八ヶ岳(編笠山、権現岳)
7:21 雷岩からの富士山と大菩薩湖(上白川ダム)
7:21 富士山にズームイン。みんなの知っている大菩薩嶺のイメージといえばコレ😋😋😋
7:22 雷岩からの360°眺望。大菩薩峠へ向かう
7:32 右手に富士山と大菩薩湖(上白川ダム)を眺めながらの気持ちの良い絶景稜線歩き。良さそうなカラマツがあったので再び富士山と大菩薩湖(上白川ダム)越しの富士山。
7:34 標高2,000m地点付近にある神部岩(かんべいわ)越しの富士山
7:35 標高2,000m地点の道標
7:35 振り返って大菩薩嶺側。下りもそれほど急峻でない
7:36 登山道は更に大菩薩峠側に下っていく
7:40 稜線と富士山と大菩薩湖(上白川ダム)
7:41 少し岩々してるところもあり
7:44 賽の河原避難小屋が見えてくる
7:44 振り返って大菩薩嶺側。やっぱり緩やか
7:46 鞍部に近づきケルン
7:48 登り返している途中、振り返って緩やかな登山道
7:50 大菩薩峠に近づくにつれ大菩薩湖(上白川ダム)が大きく見えてくる
7:54 大菩薩峠近くになり、ようやく東側の眺望が開ける。東側の眺望
7:55 大菩薩峠の介山荘が見えてくる
8:00 介山荘に到着
8:01 山座同定盤。東の山の同定用に撮影
8:06 介山荘から大菩薩峠の標識
8:07 大菩薩嶺案内図
8:09 介山荘を通り越して石丸峠付近の天狗棚山に向かう
8:13 道は狭くなり普通の登山道に戻る
8:19 富士山
8:20 富士山にズームイン
8:24 熊沢山を過ぎると下りとなる
8:25 右手に富士山
8:25 富士山にズームイン
8:31 ロッヂ長兵衛へ戻る道との分岐に到着。振り返って、超えてきた熊沢山
8:31 分岐から南西側の眺望。ここから駐車場に戻るという手もあるが、せっかくここまで来たので石丸峠付近の天狗棚山迄登ることにする
8:39 天狗棚山の頂上
8:40 天狗棚山の頂上からの熊沢山
8:40 天狗棚山の先に続いている登山道
8:40 天狗棚山からの大菩薩湖(上白川ダム)
8:41 天狗棚山の頂上広場はこんな感じ
8:42 下山を開始
8:49 ロッヂ長兵衛へ戻る道との分岐迄戻ってくる
8:49 大菩薩湖(上白川ダム)側のパノラマ
8:50 一箇所崩壊した箇所があるが、それ程崩れにくく山側に迂回路が設けられている
8:51 また富士山が見えてくるが
8:56 樹林帯に入っていく
9:02 木々の隙間からの富士山とはこの辺でサヨナラとなる
9:07 ロッヂ長兵衛へ戻る際の下り
9:10 一旦、林道に出る
9:12 林道を250m下ると
9:12 また登山道に復帰
9:23 しばらく下ると小屋平(石丸峠入り)停留所付近の車道に出る。本日は何か走る競技イベントがあるようで、ゼッケンを付けた人々が走っている
9:24 小屋平(石丸峠入り)停留所
9:26 カラマツの紅葉🍁
9:28 一箇所、姫ノ湯沢を渡渉。夏だったら冷たくて気持ちいいだろう💦
9:29 姫ノ湯沢を渡渉すると、緩い登りとなる
9:30 カラマツの紅葉🍁の登山道
9:31 カラマツの紅葉🍁
9:33 この登山道もそれ程荒れてなく、良く整備されている
9:39 紅葉🍁黄葉
9:44 緩い登り。右上にトイレの建物が見えてくると
9:49 ロッヂ長兵衛が見えてくる
9:49 ロッヂ長兵衛に到着
10 14 帰路、紅葉🍁黄葉

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ポール カメラ

感想

最近は登っていない比較的近い山を登っている。先日、金峰山、瑞牆山を登ったので、大菩薩嶺へ登った。
眺望が良いときに登りたかったので、天気の良い秋に登ろうと思っていた。
一番の特徴はやはり大菩薩湖(上白川ダム)越しの富士山😋😋😋
比較的なだらかでルートも多く、ルート変更も可能なので、確かに初心者には良さそう。

(参考動画)

Taka Mountain Channel「【登山】晩秋の大菩薩嶺|上日川峠から大菩薩峠を経て富士山と大菩薩湖を望む日本百名山へ日帰り登山<大菩薩嶺/4K映像>」2021/11/16公開

オトナ女子の山登りチャンネル「【百名山日帰り登山】初めて登山にオススメ!大菩薩嶺2,057mに登るゆるふわハイク&絶品ホットサンド【vlog】【山ごはん】」2022/06/04公開

登山道調査隊・全部見せたい ! 旧ゆる登山部チャンネル「【登山体験】大菩薩嶺・大菩薩峠、秋晴れの百名山・を日帰りで周回/唐松尾根からの登山道全部見せます!」2020/10/02公開

なるまさ -山旅-チャンネル「秋の大菩薩嶺を日帰り登山!上日川峠〜大菩薩峠 周回コースを解説!【日本百名山】」2022/10/22公開

yuta channelチャンネル「大菩薩峠バス停から行く!【大菩薩嶺→大菩薩峠】」2022/03/21公開

ひろこ山登り初心者チャンネル「山登り三年生の登山日記 76座目 大菩薩嶺 2021年5月16日」2021/05/16公開