ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4899138
全員に公開
ハイキング
東海

背戸山・前山(善住寺から周回)

2022年11月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
11.9km
登り
539m
下り
543m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:28
合計
3:43
9:28
19
スタート地点
9:47
10:00
83
11:23
11:38
93
13:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
善住禅寺駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
東名高速道路側道からの山越えは道はありません。
ルートファインディング必要です。
縦走路入口からもはっきりした道はありませんが踏み跡とテープを辿ります。
知らないうちに豊川自然歩道に合流しました。
善住寺。
広い駐車場があるのでここに停めさせてもらいました。
1
広い駐車場があるのでここに停めさせてもらいました。
裏に庭園があるようですが・・・。
1
裏に庭園があるようですが・・・。
有料だったのでパス。
1
有料だったのでパス。
背戸山に向かいます。
1
背戸山に向かいます。
よく整備されていて歩きやすいです。
1
よく整備されていて歩きやすいです。
ちょっとだけ景色が見えました。
1
ちょっとだけ景色が見えました。
獣除けの柵を開けて通過。
1
獣除けの柵を開けて通過。
別ルートと合流。
1
別ルートと合流。
休憩場がありました。
1
休憩場がありました。
山頂手前は結構急でした。
枯葉で滑りやすいので要注意。
山頂手前は結構急でした。
枯葉で滑りやすいので要注意。
どんぐり。
山頂?
ヤマレコの地図で見る瀬戸山山頂と位置が違うんですが・・・。
1
山頂?
ヤマレコの地図で見る瀬戸山山頂と位置が違うんですが・・・。
石像があります。
1
石像があります。
手作りの山頂札がかかっているのでここが山頂のようです。
1
手作りの山頂札がかかっているのでここが山頂のようです。
ヤマレコが違ってる?
1
ヤマレコが違ってる?
念のためヤマレコが示すの瀬戸山山頂まで行ってみました。
やっぱり何もありません。
ここは瀬戸山じゃないですね。
1
念のためヤマレコが示すの瀬戸山山頂まで行ってみました。
やっぱり何もありません。
ここは瀬戸山じゃないですね。
下山はストック使用。
下山はストック使用。
分岐を往路と違う道、「保険保安林 自然探索路」の方へ進みます。
分岐を往路と違う道、「保険保安林 自然探索路」の方へ進みます。
向こうの山が見える場所がありました。
1
向こうの山が見える場所がありました。
獣除けの柵を通過。
1
獣除けの柵を通過。
左手に車を停めた善住寺が見えます。
1
左手に車を停めた善住寺が見えます。
舗装路出合。
ミツバツツジ群生地。
ツツジの季節に来ると良さそうです。
1
ミツバツツジ群生地。
ツツジの季節に来ると良さそうです。
富士神社。
細い道を抜けて、
細い道を抜けて、
住宅横に出ました。
住宅横に出ました。
犬にメチャクチャ吠えられました。(;'∀')
通り過ぎてもずっと吠えていて、1kmくらい離れてもまだ吠える声が聞こえてきました。
優秀な番犬です。
1
犬にメチャクチャ吠えられました。(;'∀')
通り過ぎてもずっと吠えていて、1kmくらい離れてもまだ吠える声が聞こえてきました。
優秀な番犬です。
次の登る前山。
善住寺寺票。
デカい石碑です。
1
善住寺寺票。
デカい石碑です。
しばらく舗装路歩き。
1
しばらく舗装路歩き。
右 みやさき
左 とりか?(「とりかわ」かな?)
右 みやさき
左 とりか?(「とりかわ」かな?)
大きな木。
田んぼの中の道。
田んぼの中の道。
県道を横切って東名高速道路側道方面へ。
1
県道を横切って東名高速道路側道方面へ。
工業団地の裏側です。
工業団地の裏側です。
側道。
取付きを探します。
側道。
取付きを探します。
薄っすら踏み跡がありました。
ここから取り付きます。
薄っすら踏み跡がありました。
ここから取り付きます。
最初のうちは中電の保守点検路でした。
最初のうちは中電の保守点検路でした。
高圧線鉄塔。
ここからは道はありません。
ルートファインディングです。
1
ここからは道はありません。
ルートファインディングです。
GPSを頼りに進みます。
GPSを頼りに進みます。
フェンス沿いに下ります。
フェンス沿いに下ります。
車道に出ました。
車道に出ました。
ここから縦走路へ。
ここから縦走路へ。
未舗装の道に入っていきます。
未舗装の道に入っていきます。
道らしい道はありませんが、踏み跡を辿ります。
道らしい道はありませんが、踏み跡を辿ります。
尾根に出ました。
ここからは尾根を外さないように歩いて行きます。
尾根に出ました。
ここからは尾根を外さないように歩いて行きます。
前山山頂。
山頂には大きな木があります。
1
山頂には大きな木があります。
萩小学校が設置した前山の説明板。
(3)とありますが、(1)と(2)は見かけませんでした。
萩小学校が設置した前山の説明板。
(3)とありますが、(1)と(2)は見かけませんでした。
主稜線に戻りました。
主稜線に戻りました。
ここにも萩小学校の説明板。
(4)です。
ここにも萩小学校の説明板。
(4)です。
展望台がある?
ピークが展望台なのかな。
ピークが展望台なのかな。
ピークまで来ましたが展望はありません。
どうやら木が大きくなって眺望が無くなってしまったようです。
ピークまで来ましたが展望はありません。
どうやら木が大きくなって眺望が無くなってしまったようです。
車道出合。
すぐに向かいの山道に入っていきます。
車道出合。
すぐに向かいの山道に入っていきます。
伐採地。
気持ちのいい縦走路。
気持ちのいい縦走路。
あまり眺望はありませんが、ここは貴重な展望地。
1
あまり眺望はありませんが、ここは貴重な展望地。
突然階段が現れました。
突然階段が現れました。
いつの間にか豊川自然歩道に合流してました。
いつの間にか豊川自然歩道に合流してました。
財賀寺への分岐。
西側へ下る道もあるので、誰かが赤テープで案内図に追加してあります。
ここを西側へ下っていきます。
1
財賀寺への分岐。
西側へ下る道もあるので、誰かが赤テープで案内図に追加してあります。
ここを西側へ下っていきます。
思ったよりも道がはっきりしています。
1
思ったよりも道がはっきりしています。
石像。
綺麗な花が供えられています。
1
石像。
綺麗な花が供えられています。
山を下ったところに獣除けの柵。
山を下ったところに獣除けの柵。
こういう景色好きです。
2
こういう景色好きです。
イチョウが色づき始めてます。
イチョウが色づき始めてます。
右が瀬戸山、左は音羽富士かな?
1
右が瀬戸山、左は音羽富士かな?
県道出合。
路地を歩きます。
路地を歩きます。
善住寺の展望台。
1
善住寺の展望台。
展望台からの景色。
展望台からの景色。
すぐ下に駐車場。
1
すぐ下に駐車場。
展望台から下っていきます。
展望台から下っていきます。
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。

感想

三河・遠州の超低山の2座を歩いてきました。
半分が舗装路歩き、半分が山道歩きです。
背戸山は山頂手前が思っていたよりも急登。
善住寺からお散歩気分で登れる山かと思っていたのでびっくりしました。
山頂の位置がヤマレコの地図とは違っていたので、手作りの山頂標識を信用してヤマレコに地図の変更依頼をしておきました。
前山は観音山から本宮山に続く尾根の支線にあります。
尾根道は不明瞭なところがありますが、テープを探していけば大丈夫でした。
今日も誰にも出会わない静かな山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら