近畿

出発地点:河毛駅
到着地点:虎姫駅
コース状況/
危ないところはなし。
14時20分ごろ登山開始しました。
道路よりも左は小谷山、右が虎御前山です。
登山口のほぼ向かいが、北陸道の小谷城スマートインターチェンジでした。遠方は小谷山です。
ここまで駅からダッシュして来ました。
いきなり急な坂の始まりでした。
歴史の教科書にも出てくる、戦国大名浅井氏の居城のあった小谷山が見えています。
山の上に古墳群があるとは、知りませんでした。
14時50分ごろ、山頂に到着しました。木下藤吉郎秀吉の陣地跡です。
山頂は樹林の中でしたが、少し進むと伊吹山方面が見えました。山頂付近に雲がかかっていました。
15時ごろに織田信長陣地跡に到着しました。山頂より少しこちらの方が低いのですが、歩いてみるとこっちの方が高く感じるという不思議な体験をしました。
さらに先に進むと、なぜか消化器が放置されていました。
町の境がありました。いろいろ個性があって興味深いです。
ベンチのように見えますが、城の高床建物があった場所だそうです。
ベンチから琵琶湖方面です。まぶしくてよく分かりませんでした。
NTTドコモの中継アンテナ施設のようです。三角点を探しましたが、柵の中のようです。
敵の居城との距離が近くて驚きました。
遠方に霊仙山が見えてきました。
アンテナ施設から舗装路でしたが、ゲートがあってクルマが入れないようになっていました。
キャンプ場はありませんでした。
公園は丹羽長秀の陣地跡でした。
伊吹山、山頂の雲がとれていました。石灰岩の採掘跡が、白く見えています。
突然現れた地蔵堂、四国八十八ヶ所の霊場のひとつ、岩屋寺だそうです。
岩屋寺の先、鉄塔の脇に展望施設がありました。
田んぼアートと伊吹山、ですがすでに刈られていました。
展望施設からパノラマです。つくづく電線が残念です。
さらに下って、矢合神社の駐車場の脇に見事なイチョウ見つけました。
虎姫駅側の登山口の看板です。夫婦岩と柴田勝家の陣地跡、訪問し忘れていました。
16時前なのにこの雰囲気、もうすっかり秋です。
川越しに遠くかすんだ伊吹山です。虎姫駅側から登らずに、今回のコースでよかったと思いました。
16時10分ごろ、虎姫駅に無事到着しました。

感想

運転免許の更新のため有給休暇をいただき、そのついでに思い切って遠出。
 今更ながら干支の名前のついている虎御前山にハイキング。ルートは河毛駅から虎姫駅までの1駅分だが、北陸本線は1時間に1〜2本しかなく、日は暮れないうちにとスピード感を意識した。
 登山口までダッシュ、さらにいきなりの急登でかなり足にダメージが残ったが、織田信長陣地跡あたりから南側は比較的平坦で、伊吹山〜霊仙山方面の展望のいい場所が多くなり、風景の変化を楽しめた。
 以前登ったことのある小谷山が目と鼻の先に見てとれ、この山に陣を張った織田の軍勢と籠城する浅井氏との緊迫感を、少しだけ感じることができたように思う。