ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 490384
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

(国見林道〜)国見峠〜国見岳〜大禿山 伊吹北尾根縦走 途中断念

2014年07月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.9km
登り
1,052m
下り
1,058m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:09
合計
8:39
9:00
122
スタート地点
11:02
11:15
86
12:41
12:50
30
13:20
13:47
33
14:20
14:30
50
15:20
15:30
129
17:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
米原市からの国見林道で、国見峠を目指すところですが、少し走ったところでゲートがしまっており、通行止め。(崩落箇所手前までは自転車等ではいけそうな気もしますが)
コース状況/
危険箇所等
北尾根コースは国見峠から大禿山を通りましたが、整備も行き届いており、歩きやすいコースでした。
米原からの国見林道で、崩落箇所は道路に土砂が積もっている状態で、道路自体の崩落はありません。最初の崩落箇所から国見峠まで石など転がり放題で荒れています。
その他周辺情報 米原の県道40号から国見林道の入り口はわかりにくく、通り過ぎてしまいました。畑の手入れしていたおばちゃんに入り口教えてもらいました。ありがとうございました。県道を北上するところで、足俣川手前(新足俣川橋)を右折(東へ)すればよかったのですが・・・
県道より国見林道に入ります
県道より国見林道に入ります
林道を進むと、通行止め看板その1。ここは通り過ぎました。
林道を進むと、通行止め看板その1。ここは通り過ぎました。
通行止め看板その2。ゲートがふさがっていました!仕方が無いので、車を止め、歩きます。
通行止め看板その2。ゲートがふさがっていました!仕方が無いので、車を止め、歩きます。
林道は結構修復してあります
林道は結構修復してあります
途中であった、クロアゲハ
途中であった、クロアゲハ
途中でであった、ミヤマカラスアゲハ
2
途中でであった、ミヤマカラスアゲハ
林道に土砂崩れで、通行不可。
林道に土砂崩れで、通行不可。
土砂崩れ地点以降は、道が荒れてます
土砂崩れ地点以降は、道が荒れてます
国見峠に到着。予定の2時間送れ。
国見峠に到着。予定の2時間送れ。
林道開通の碑。復活願う。
林道開通の碑。復活願う。
登山道は整備されてました。
登山道は整備されてました。
北尾根の碑
鉈ヶ岩屋への分岐がありましたが、今回はパスしました
鉈ヶ岩屋への分岐がありましたが、今回はパスしました
ヒメフウロ。以下花の名前間違っていたらすいません。
1
ヒメフウロ。以下花の名前間違っていたらすいません。
イヌトウバナ
コウゾリナ?
ウマノアシガタ
タチツボスミレかな?
タチツボスミレかな?
国見岳山頂前に、KDDIの鉄塔空き地があります。
国見岳山頂前に、KDDIの鉄塔空き地があります。
北方面を眺める。ブンゲン方面
北方面を眺める。ブンゲン方面
ヒメジョオン
トモエソウ(カザグルマ)
トモエソウ(カザグルマ)
モジスリ(ネジバナ)
モジスリ(ネジバナ)
ウツボグサ
ヒヨクソウ
ミツモトソウ
オトギリソウ
国見岳の山頂到着
国見岳の山頂到着
国見岳から進む稜線
国見岳から進む稜線
ウツボグサと蝶々
ウツボグサと蝶々
ヘビイチゴ?
カワラナデシコ
キヌタソウ
シモツケソウ
ヤマアジサイ
大禿山到着
キアゲハ
ここから、稜線をとおり
ここから、稜線をとおり
御座峰に行って
燕平とおって
静馬ヶ原とおっていけば
静馬ヶ原とおっていけば
伊吹山なんだけど・・・断念
1
伊吹山なんだけど・・・断念
大禿山からは見晴らしがよかったです。
大禿山からは見晴らしがよかったです。
たどってきた国見岳方面
1
たどってきた国見岳方面
国見峠あたり。引き返します。
国見峠あたり。引き返します。
稜線が気持ちいいです
1
稜線が気持ちいいです
国見岳に帰ってきました
国見岳に帰ってきました
KDDI空き地
ここからの景色も気持ちいいです
ここからの景色も気持ちいいです
国見峠に帰ってきました
国見峠に帰ってきました
林道を帰ります。伊吹山が見えてます。
2
林道を帰ります。伊吹山が見えてます。
林道から見る国見岳
林道から見る国見岳
ここら辺が大禿山
ここら辺が大禿山
御座峰のほう
林道通行止め地点に到着
林道通行止め地点に到着
行きにわかりにくかった林道の入り口1
行きにわかりにくかった林道の入り口1
行きにわかりにくかった林道の入り口2
行きにわかりにくかった林道の入り口2
行きにわかりにくかった林道の入り口3
行きにわかりにくかった林道の入り口3

感想

 前回ドライブウェイで、伊吹山山頂まで行った際、北尾根・静馬ヶ原の縦走路が気持ちよさそうだったので、行ってみたいと思い立ち、滋賀県側米原より国見林道で国見峠まで行って、縦走ピストンする計画をしました。
 いろいろネットで調べたところ(ヤマレコ含む)、国見峠まで崩落箇所はあるものの、そこから歩いて20分程度で国見峠までいけそう等のことで、いけそうかなと思っていました。
 しかし、国見林道では、ゲートがしまっており、通行止め看板。錠前こそ無かったので、強行突破も考えたのですが、そこから歩いていってみることにしました。
林道が思ったより時間がかかり、国見峠着が11時になってしまいました。
 こりゃ厳しいなと思いつつ、いけるところまで行ってみようということで、国見岳・大禿山まで行ってきました。
 御座峰までいければ違ったかもしれませんが、伊吹山お花畑ほどの花はなかったですが、いろんな花や蝶が見れました。
 登山道は、林道の崩落度合いと比べれば、とても整備されており、歩きやすいと思いました。

■林道入り口から国見峠
 通行止めゲートから崩落箇所までは、1時間40分ぐらい歩きましたが、車でも注意すれば通れそうと思いました。最初の崩落箇所から国見峠までは、岩がごろごろ、川になっているところもありましたが、20分程度でした。
■国見峠から国見岳
 途中、急な登りもありますが、整備されていて通りやすく思いました(そこまでの林道がひどかったので、そう思えたのかもしれませんが)。
 鉈ヶ岩屋への分岐がありますが、今回は時間が無かったので、そちらへは足を伸ばしませんでした。
 山頂手前に、銀助平というのか、KDDIの鉄塔が昔あったと思われる原っぱがあります。このあたりは、北のブンゲン方面の見晴らしがとてもいいです。
■国見岳から大禿山
 国見岳過ぎたあたりから、伊吹山方面が見え始め、気持ちよい稜線歩きも出てきます。稜線では、岐阜方面の見晴らしがいいです。
 大禿山に近づくにつれて、伊吹山のほうの見晴らしがよくなり、気持ちが高揚してきますが、残念ながら、大禿山山頂で時間切れで引き返しました

 道中は、一人だけ、国見岳で、岐阜側林道から国見峠を通ってきた方とお会いしました。今の時期、ちょっと花は少ないかなといっておられました。ほかには誰も会わなかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら