ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4904356
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

初めての関東百名山・三峰山(河内神社〜追母峰〜三峰山〜三峰沼)

2022年11月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
11.0km
登り
577m
下り
572m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:52
合計
5:01
7:22
7:27
2
7:34
7:34
24
7:58
7:58
55
8:53
8:53
29
9:22
9:45
23
10:08
10:08
38
10:46
10:46
15
11:01
11:02
15
11:17
11:23
5
11:47
11:48
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
午前7時過ぎですが、駐車場には私の車だけです。
午前7時過ぎですが、駐車場には私の車だけです。
しばらく舗装の林道が続きます。
しばらく舗装の林道が続きます。
まだ新しい祠がありました。
まだ新しい祠がありました。
パラグライダー場へのモノレールがありました。
1
パラグライダー場へのモノレールがありました。
ここから山道になります。
ここから山道になります。
河内神社です。最近塗りかえたのでしょうか、鳥居がきれいでした。
河内神社です。最近塗りかえたのでしょうか、鳥居がきれいでした。
祠がありました。
祠がありました。
南側の三峰沼への分岐のようですが、分岐標識がありません。
南側の三峰沼への分岐のようですが、分岐標識がありません。
こちらが正式な分岐のようです。
こちらが正式な分岐のようです。
北側の三峰沼への分岐がありました。
北側の三峰沼への分岐がありました。
紅葉がきれいなところもありました。
紅葉がきれいなところもありました。
落ち葉で踏み跡が見えにくいところもありましたが、ピンクテープを目印にすれば大丈夫です。
落ち葉で踏み跡が見えにくいところもありましたが、ピンクテープを目印にすれば大丈夫です。
後閑林道分岐に出ました。
後閑林道分岐に出ました。
あれが山頂かな?
あれが山頂かな?
違ったようです。紅葉がきれいでした。
違ったようです。紅葉がきれいでした。
いよいよ最後の登りのようです。
いよいよ最後の登りのようです。
三峰山(後閑峰)山頂に到着しました。
三峰山(後閑峰)山頂に到着しました。
赤城山方面は、
樹木に隠れて、スッキリ見えません(-_-;)
樹木に隠れて、スッキリ見えません(-_-;)
谷川岳方面は、
雲で見えませんでした(-_-メ)
雲で見えませんでした(-_-メ)
あれが吹返峰でしょうか?
あれが吹返峰でしょうか?
吹返峰の東側です。レコを見ると行っている人がいますが、踏み跡がはっきりしないので行きません(^^ゞ
吹返峰の東側です。レコを見ると行っている人がいますが、踏み跡がはっきりしないので行きません(^^ゞ
北側の三峰沼への分岐から、三峰沼へ行ってみます。
北側の三峰沼への分岐から、三峰沼へ行ってみます。
三峰沼は、人造の農業用溜め池です。
三峰沼は、人造の農業用溜め池です。
ここは紅葉には遅かったようです。
ここは紅葉には遅かったようです。
もう一つのやや小さい別の沼もありました。
もう一つのやや小さい別の沼もありました。
踏み跡を辿ると、分岐標識のないところへ出ました。
踏み跡を辿ると、分岐標識のないところへ出ました。
登りで見落とした追母峰の目印のようです。標識などは全くありません。
登りで見落とした追母峰の目印のようです。標識などは全くありません。
パラグライダー場へ行ってみます。
パラグライダー場へ行ってみます。
モノレールの終点がありました。
モノレールの終点がありました。
明日登る予定の子持山が、右に見えました。
1
明日登る予定の子持山が、右に見えました。
左から子持山、榛名山、小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳です。
1
左から子持山、榛名山、小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳です。
河内神社からの子持山です。シンボルの獅子岩も見えています。
1
河内神社からの子持山です。シンボルの獅子岩も見えています。
こちらは赤城山です。
1
こちらは赤城山です。
モノレールの出発点ですが、人も運ぶようですね(゜.゜)
モノレールの出発点ですが、人も運ぶようですね(゜.゜)
1台は登山でなく直ぐに出て行きました。残り3台は山形、湘南、熊谷ナンバーでした。
1台は登山でなく直ぐに出て行きました。残り3台は山形、湘南、熊谷ナンバーでした。

感想

三峰山は、後閑峰、吹返峰、追母峰の3つの峰のことです。
他の三峰山と区別するために、上州三峰山とも呼ばれるようです。

ここも昨日登った大峰山・吾妻耶山と同じように、ヒルがいるようです。
歩いてみたところ、三峰沼へ降りなければ大丈夫な印象でしたが、実際はどうなのでしょう?

昨日は誰にも会いませんでしたが、今日は2組3人とスライドしました。
車は3台あったので、もう1組とは三峰沼へ行っていたので、会わなかったのかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:114人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら