ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4911481
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩むかし道と、赤線つなぎで水根尾根へ

2022年11月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:39
距離
8.5km
登り
1,193m
下り
1,200m

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
1:10
合計
6:24
9:32
27
西久保の切り返し
9:59
10:00
12
浅間神社分岐
10:12
10:13
8
水根新道分岐
10:21
10:22
2
迂回路分岐
10:24
10:30
17
六ツ石山登山口(車道)
10:47
0:00
47
産土神社
11:34
0:00
7
尾根に乗る
11:41
11:45
49
広場
12:34
12:42
38
トオノクボ
13:20
0:00
20
広場
13:40
0:00
18
尾根から離れる
13:58
14:05
12
産土神社
14:17
0:00
11
六ツ石山登山口(車道)
14:28
14:38
5
迂回路分岐
14:43
15:06
15
水根新道分岐
15:21
15:30
26
浅間神社分岐
15:56
西久保の切り返し
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
奥多摩むかし道と水根尾根は一般コースで問題有りません。
水根新道は廃道です。荒れていますが歩くには問題有りません。
西久保の切り返し近くの登山口からむかし道に入ります!
西久保の切り返し近くの登山口からむかし道に入ります!
坂道を登り展望台跡に到着。木が茂っていて小河内ダムは見えません!
坂道を登り展望台跡に到着。木が茂っていて小河内ダムは見えません!
少し先の左下に立派な建物が見える。ダム関係の施設みたいです!
少し先の左下に立派な建物が見える。ダム関係の施設みたいです!
道標(M15)を過ぎると、(振り返って撮影)
道標(M15)を過ぎると、(振り返って撮影)
中山集落の車道終点に出ました!
中山集落の車道終点に出ました!
そこから少し行くと浅間神社の分岐が有ります。此処は、むかし道の最高点で小河内ダムの展望台でも有ります!
2
そこから少し行くと浅間神社の分岐が有ります。此処は、むかし道の最高点で小河内ダムの展望台でも有ります!
通行注意の処を、
通行注意の処を、
2ヶ所通過すると、(振り返って撮影)
2ヶ所通過すると、(振り返って撮影)
タキノリ沢で、
左に水根新道が見えます。帰りに寄る予定です!
左に水根新道が見えます。帰りに寄る予定です!
小沢を過ぎると、(振り返って撮影)
小沢を過ぎると、(振り返って撮影)
道標(M18)が有り、
道標(M18)が有り、
青目不動尊は立入禁止です!
青目不動尊は立入禁止です!
直ぐ先の道標(M19)の処から奥多摩湖に行けます(迂回路)。右に上がると、
直ぐ先の道標(M19)の処から奥多摩湖に行けます(迂回路)。右に上がると、
六ツ石山登山口が有る車道に出ました。此処には道標が有りません!
六ツ石山登山口が有る車道に出ました。此処には道標が有りません!
休憩後、トオノクボへ向うと、
休憩後、トオノクボへ向うと、
直ぐに水根配水場で、
直ぐに水根配水場で、
道標(010)を通過すると、
道標(010)を通過すると、
産土神社の分岐です!
産土神社の分岐です!
参拝後、右上に向うと、
参拝後、右上に向うと、
登山道と合流しました!
登山道と合流しました!
標高差650mの登りに耐えながら尾根に乗ました!
1
標高差650mの登りに耐えながら尾根に乗ました!
尾根西側の紅葉を眺めながら登り、
1
尾根西側の紅葉を眺めながら登り、
植林の案内板が有る広場に到着!
植林の案内板が有る広場に到着!
風の神土を過ぎると、
風の神土を過ぎると、
露岩の登りです。此処は滑るので、帰りは気を使いました!
露岩の登りです。此処は滑るので、帰りは気を使いました!
紅葉していました!
1
紅葉していました!
道標(020)を過ぎて最後の登りです!
道標(020)を過ぎて最後の登りです!
此処から尾根東側が落葉樹でしたが、
此処から尾根東側が落葉樹でしたが、
紅葉は終りかけていました!
紅葉は終りかけていました!
トオノクボの手前でカモシカに出合うが直ぐに逃げてしまいました。何と帰りに再会して、今度は逃げずに見送ってくれました!
2
トオノクボの手前でカモシカに出合うが直ぐに逃げてしまいました。何と帰りに再会して、今度は逃げずに見送ってくれました!
ハンノキ尾根が見えて来たら、
ハンノキ尾根が見えて来たら、
トオノクボ到着で、
1
トオノクボ到着で、
赤線繋ぎが出来たので水根に戻ります!
赤線繋ぎが出来たので水根に戻ります!
下りは、
余裕が、
出来たので、
紅葉している処を探しながら下山します!
1
紅葉している処を探しながら下山します!
風の神土に戻り、
風の神土に戻り、
広場から下の黄葉です!(振り返って撮影)
広場から下の黄葉です!(振り返って撮影)
此処で尾根から離れます!
此処で尾根から離れます!
産土神社を過ぎて、
産土神社を過ぎて、
登山口に戻りました。帰りは車道を下り、
登山口に戻りました。帰りは車道を下り、
林道分岐を過ぎた先から、
林道分岐を過ぎた先から、
迂回路に入り、道標(M19)に戻りました!
迂回路に入り、道標(M19)に戻りました!
水根新道に寄り道します!
水根新道に寄り道します!
青梅街道に出たら、
青梅街道に出たら、
戻ります!
最初の橋を渡り、
最初の橋を渡り、
荒れた処を通り、
荒れた処を通り、
最後の橋を過ぎると、
最後の橋を過ぎると、
むかし道が見え、
むかし道が見え、
登山口に戻ります!
登山口に戻ります!
むかし道の紅葉の盛りはまだでしたが、少し紅葉していました!
1
むかし道の紅葉の盛りはまだでしたが、少し紅葉していました!
むかし道のガードは、
むかし道のガードは、
浅間神社分岐まで続き、
浅間神社分岐まで続き、
浅間神社に参拝して、
浅間神社に参拝して、
分岐に戻りました!
分岐に戻りました!
中山集落の車道終点を経て、
中山集落の車道終点を経て、
登山口に戻り、登山終了です!
1
登山口に戻り、登山終了です!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

奥多摩むかし道、最盛期には早いが少し色付いているだろうと訪れてみました。残念ながら早過ぎて色付きもしていませんでした。

水根尾根は植林で紅葉は期待せず、赤線つなぎが目的でした。所が落葉樹地帯が2ヶ所も有り、広場の下の尾根西側が色付いていました。更に上るとトオノクボ手前の尾根東側が、盛りを過ぎていましたが紅葉が楽しめました。

期待した処で楽しめず、期待していない処で楽しめた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら