日光・那須・筑波

那須岳・峰の茶屋跡〜恵比寿大黒まで散策---大丸温泉での日帰り入浴の準備に

2022年11月12日(土) [日帰り]

アクセス
那須ロープウェイ山麓駅駐車場に車を停めた
コース状況/
峰の茶屋跡〜恵比寿大黒までは特に危険個所はありません
その他周辺情報 登山後、大丸温泉旅館にて日帰り入浴 1000円(タオル付)
男性は男性専用内湯+露天は混浴(バスタオル[無料レンタル]が必要)
女性は女性専用内湯+女性専用露天+混浴露天(バスタオル[無料レンタル]が必要)
10:46 今日は、大丸温泉に入る前の軽い(?)足慣らしに来ました。那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を停めます。
茶臼岳山頂方面
先ずはに峠の茶屋まで
10:58 峠の茶屋駐車場。車があふれて路肩駐車まで出ています。目の前に朝日岳!
11:04 トイレ横の階段を上って
11:07 登山指導所、登山届を提出
11:10 すぐに登山口
その上には山の神、安全祈願して登山開始
行く手に朝日岳がドーンと聳えています
左手には茶臼岳の山頂付近も見えてきました
11:26 中の茶屋跡、中間点です
行く手に峰の茶屋跡の小屋が見えてきました、その右には剣ヶ峰
朝日岳山頂の姿も現してきましたよ
11:48 峠の茶屋跡です
剣ヶ峰、奥に朝日岳
こちらは茶臼岳
左手隠居倉、花子さん三斗小屋温泉方向の標識を指さしています
三斗小屋は隠居倉に挟まれたこの谷を下りていくようです。下に避難小屋が見えてますね。
11:57 この先朝日岳へ向かう登山道を少し見てきましょう
目の前は朝日岳
そして背後に茶臼岳。剣ヶ峰を巻いてトラバースする狭い登山道です
12:04 恵比須大黒、ここからいよいよ急な岩場の登攀ですが、私たちは今日はここまでにします。
背後には今巻いてきた剣ヶ峰
12:12 雄大な景色を見ながら、ここで昼食にしましょう
次回来る時は是非登りましょう!
12:34 では、引き返します
雄大な景色ですねぇ
素晴らしかったですよ!
12:44 峰の茶屋跡を通り
13:00 中の茶屋跡も通過
13:12 登山口に戻ってきました
13:16 峠の茶屋で濃厚牛乳をいただく(400円)
13:32 ロープウェイ山麓駅の駐車場に戻ってきました
今日の第1目的、大丸温泉での日帰り入浴(1000円)...露天は混浴もありますよ

感想

今日の第1目的は、大丸温泉旅館での日帰り入浴です。以前は泊り客のみの温泉でしたが、コロナの関係で日帰り入浴もできるようになったようですが、いつまた元のように戻るかはわかりません。受付時間も11時半〜14時半と割と短く受付のない日もあるということで、私たちも今日は「3度目の正直」です...露天は混浴もありますよ。
 温泉に入る前に少し汗を流そう!前回までに痛めた足のリハビリ、足慣らしに軽めのハイキング...というわけで、峠の茶屋から峰の茶屋跡へと思いましたが、そこは土曜日、峠の茶屋駐車場は路駐も出る満杯の状態。ロープウェイ駐車場に戻ると運よく空きがあって駐車できました。
 峰の茶屋跡までは、軽快に登れて足の調子は2人ともまあまあかなぁ(?!)
 欲が出てそこから、茶臼岳には登ったので三斗小屋温泉方向とか朝日岳方向とかの登山道の様子が知りたくなった。三斗小屋温泉方向は、グンと谷に下りていくようなので、今日は朝日岳方向へ。剣ヶ峰を巻くトラバース道を行くと恵比寿大黒に出る。そこから朝日岳への登攀ルートが間近に見れてテンションが上がる。次回来た時には是非登ろうっと!
 那須の山々の雄大な景色に心満たされて、昼食も楽しめて、いい汗かいて...いよいよ大丸温泉へ。「那須七湯」とか「那須八湯」とか言われる名湯の一つ、「日本秘湯を守る会」にも入っているということで楽しみです。混浴の露天風呂は、バスタオルを必ず着けることということで、久しぶりに夫婦で同じお風呂に入れていい思い出になりました。