支笏・洞爺

825ピーク
ガンバリ岩
水神社
 約1か月ぶりの登山となり,かなり身体がきつかったです。ゆっくり歩きました。
アクセス
 だんパラ公園駐車場を利用させてもらいました。
 キャンプ場のトイレは11月1日から冬季閉鎖中でしたので,スキー場側の休憩所を使わせてもらいました。
コース状況/
 危険箇所はありません。
その他周辺情報  まっすぐ自宅に帰りました。
 本日は西尾根から鷲別岳頂上,そして夏道コースで下山としました。
 スタート直後の枯れ葉の道です。
 スキー場のリフトも準備が整ったようです。
 ヒュッテで記帳します。
 西尾根コース最初の楽しみは徒渉です。この日は水が少なめでした。
 小生が勝手に名付けている「第1倒木ゲート」です。
 フッキソウは冬の準備のようです。
 これは別の倒木です。根が大きな岩を抱え込んでいます。
 こちらは「第2倒木ゲート」です。だいぶ朽ちてきました。
 風力発電が穏やかに回っていました。
 パノラマモードで白鳥湾全体の景色を撮ってみました。
 雪の季節が近づいています。
 825ピークに到着です。
 夜間に凍結した道が太陽の光を浴びて溶け出します。
 この木は冬から春にかけて結構目立ちます。
 とても穏やかな天気でした。
 頂上付近から見たカムイヌプリです。
 頂上に到着しました。
 コーヒーで身体を温めます。
 三角点チェックの儀式を行いました。
 ウィンザーホテルが遠くに見えました。
 夏道コースを下山中にこの標識を発見しました。今まで何度も通った道なのに気付いていませんでした。
 こちらは結構目立つ表示です。
 見事なダケカンバが広がります。
 こちらの表示にも気付いていませんでした。
 鷲別水源地です。
 こちらは知利別貯水池です。
 ガンバリ岩です。
 水神社に参拝しました。
 無事下山しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 レインウェア ゲイター 日よけタオル ザック 行動食 昼食 飲料 筆記用具 スマホ スマホ予備電池 時計 カメラ 熊よけの鈴 アルコールバーナー 五徳 ライター ケトル 虫除けスプレー 蚊取り線香 コーヒーミル コーヒードリッパー カップ 軽アイゼン ヘッドライト 携帯ラジオ ファイヤースターター 防虫 ヘッドネット ツエルト

感想

10月中旬にニセコを楽しんだ後,仕事等の関係で今年の山納めをできずにいました。
 11月も上旬となり,今年はもう無理かなと思っていましたが,雪の訪れが遅かったため,本日の登山となりました。
 稀府岳,伊達紋別岳,有珠山と他にも候補がありましたが,時間の都合もあり鷲別岳を楽しむこととしました。
 同じ気分の人も多かったようで,駐車場にもそこそこ登山客がおり,スライドする人も,頂上で昼食を楽しむ人も,普段より多い印象でした。
 西尾根コースの途中には野鳥が多く観察できる箇所があります。本日はアカゲラ,コゲラ,シジュウカラ,コガラが元気に飛び回っており,その姿に感動しました。
 さすがに来週には積雪となりそうな時季ですので,ところどころ凍結路面,解凍?路面があり,頂上付近は風が冷たく感じました。冬山には入らない自分にとっては,今年の最後の登山となります。
 下山時に水神社に参拝し,今年1年,安全に登山を楽しめたことに感謝申し上げ,今年の山行を終了としました。