ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 491997
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

関門海峡ハイキング 週末日記「気温28度、しかし、福岡は熱かったぁ!」

2014年08月08日(金) 〜 2014年08月10日(日)
 - 拍手
GPS
03:42
距離
10.4km
登り
200m
下り
212m

コースタイム

1日目
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
JR門司港駅 6:16
(途中、朝食あり)
7:49 古城山 門司城址 7:52
8:35 関門トンネル人道口 8:49
9:05 赤間神宮 9:20
9:40 唐戸桟橋
9:47 門司桟橋
9:56 JR門司港駅
天候 8日(大阪発 雨)
9日 曇り 気温最高で28度程
10日 台風により大雨の中を帰阪
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8日 夜行の高速バスにて。大阪→小倉へ移動
9日 小倉→JRにて門司港へ移動 門司〜下関をハイク
   夜便の高速バスで帰阪予定が、台風のためバス運行されず、博多泊。
10日 早朝の新幹線にて帰阪。バスのキャンセルからドタバタだった。
コース状況/
危険箇所等
門司〜下関のハイクはほとんどが舗装路。
台風の影響で曇り空の下、気温の上昇もなく快適だったが、炎天下だったら辛そうに思えた。
レトロな空気の漂う門司の街並み、「ふく」(河豚)が売りの下関、双方、元気で魅力的な地方都市だった。

出会った人 多数 トンネル内60名くらい マリンメッセ11500人くらい(?)
目撃にょろ 0にょろ
その他周辺情報 関門トンネル人道は歩行者は無料。
また、関門トンネル人道は国道2号線に属する。ただ、双方の出口は国道2号線に接していない・・、ミステリー。。。
下関→門司港への戻りは船にて移動です。
門司のレトロ街ガイド↓ 音あり注意。
http://www.mojiko.info/
8日pm9時過ぎに、新梅田バスターミナル、なんだか、ワクワク。ウキウキではない。
若い方が多い。
2
8日pm9時過ぎに、新梅田バスターミナル、なんだか、ワクワク。ウキウキではない。
若い方が多い。
雨の大阪を出発、早朝の小倉にサクッと到着。
んんん???ワンピースのチョッパーモドキ?違うか・・
2
雨の大阪を出発、早朝の小倉にサクッと到着。
んんん???ワンピースのチョッパーモドキ?違うか・・
小倉から門司港へ移動のJR。
つり革が輪。「つりかわがわっ」。
「輪になって〜、踊ろう〜」な感じ?
6
小倉から門司港へ移動のJR。
つり革が輪。「つりかわがわっ」。
「輪になって〜、踊ろう〜」な感じ?
JR門司港駅。
降りたとたんからレトロ調。
4
JR門司港駅。
降りたとたんからレトロ調。
レトロがいっぱい。
2
レトロがいっぱい。
かつての九州の玄関口として栄えたことが感じ取られる。
3
かつての九州の玄関口として栄えたことが感じ取られる。
門司の街中てくてく散策。
観光パンフで、今、イチオシの場所のようです。
正面の大きな木造建築と街並みが良い感じです。
門司の街中てくてく散策。
観光パンフで、今、イチオシの場所のようです。
正面の大きな木造建築と街並みが良い感じです。
料亭 三宜楼(さんきろう)。
ランチは、1500〜2000円からで、ディナーは10000円〜のコースのようです。長く廃業だったようですが、近年復活したらしいです。
3
料亭 三宜楼(さんきろう)。
ランチは、1500〜2000円からで、ディナーは10000円〜のコースのようです。長く廃業だったようですが、近年復活したらしいです。
キッチンバー(?)。早朝なので営業状態とかはうかがえないが、落ち着いた雰囲気のお店がいっぱいです。
畳の上でワインとか・・、よさげでし、。(勝手に想像。)
1
キッチンバー(?)。早朝なので営業状態とかはうかがえないが、落ち着いた雰囲気のお店がいっぱいです。
畳の上でワインとか・・、よさげでし、。(勝手に想像。)
商店街のアーケードをくぐりましょう。
1
商店街のアーケードをくぐりましょう。
秋山の父の造った店だと・・?
3人組のロバートの秋山さんか?
しかし、暫くお休み中らしい。
1
秋山の父の造った店だと・・?
3人組のロバートの秋山さんか?
しかし、暫くお休み中らしい。
(書店)FOCUS、、、。
最新号は10年以上前のだと思うけど・・。
「すんませ〜ん、最新号のFOCUSください。」
写真週刊誌「FOCUS」知らない人も居そうだなっ。
1
(書店)FOCUS、、、。
最新号は10年以上前のだと思うけど・・。
「すんませ〜ん、最新号のFOCUSください。」
写真週刊誌「FOCUS」知らない人も居そうだなっ。
本格カリー専門店らしいです。
「熱いぜ!」
1
本格カリー専門店らしいです。
「熱いぜ!」
門司港レトロ+海峡+接骨院。
?どんな繋がりなんだろう?
1
門司港レトロ+海峡+接骨院。
?どんな繋がりなんだろう?
めっさ、昭和レトロ。
「猫」とか、80歳ぐらいのお姉さんがいたら良い写真になりそう・・。
あぁ、セピアで撮ったら良かったかな?
1
めっさ、昭和レトロ。
「猫」とか、80歳ぐらいのお姉さんがいたら良い写真になりそう・・。
あぁ、セピアで撮ったら良かったかな?
この手書き風ポスター、「「「欲しい!」」」
スナック「話」さん、行ってみたい。
4
この手書き風ポスター、「「「欲しい!」」」
スナック「話」さん、行ってみたい。
「立花流麺打ち研究会」さん。
興味深い・・。
「立花流麺打ち研究会」さん。
興味深い・・。
「イチロー」「サブロー」「シロー」「ゴロー」は見当たらず。
1
「イチロー」「サブロー」「シロー」「ゴロー」は見当たらず。
もう一方のアーケード口。あれ?統一感がない・・。
1
もう一方のアーケード口。あれ?統一感がない・・。
てくてく、街中を北方向へ・・。
なんだなんだ・・、イタリアン的な・・、と思ったら・・。
「パンチパーマ発祥の店」。
早朝、6時半に営業してるのかっ!?
3
てくてく、街中を北方向へ・・。
なんだなんだ・・、イタリアン的な・・、と思ったら・・。
「パンチパーマ発祥の店」。
早朝、6時半に営業してるのかっ!?
おっ、朝ごはんっ!
おっ、朝ごはんっ!
九州・大分発のファミレス(ラララ)「ジョイフル」さんにて。税込み519円だったかな。安くてボリューム十分です。
6
九州・大分発のファミレス(ラララ)「ジョイフル」さんにて。税込み519円だったかな。安くてボリューム十分です。
朝飯食ったし・・、ハイキング再開。
早速も「関門トンネル」車両専用トンネル。
ふく(河豚)に飲み込まれる車たち。
5
朝飯食ったし・・、ハイキング再開。
早速も「関門トンネル」車両専用トンネル。
ふく(河豚)に飲み込まれる車たち。
郵便局もレトロかと思ったが、レンガ風タイルだった。
郵便局もレトロかと思ったが、レンガ風タイルだった。
石材屋さん。
「おれは、のっちやなっ。」
「え〜、かしゆかやってぇ〜。。。で、あ〜ちゃんは???」
1
石材屋さん。
「おれは、のっちやなっ。」
「え〜、かしゆかやってぇ〜。。。で、あ〜ちゃんは???」
「ふぅぅぅ〜んんん、おれ、あ〜ちゃんって子でええで。」
って、レトロと言うより年代モノ?売り物でしょうか?
古さもあって、やや怖い。
3
「ふぅぅぅ〜んんん、おれ、あ〜ちゃんって子でええで。」
って、レトロと言うより年代モノ?売り物でしょうか?
古さもあって、やや怖い。
平和パゴダを目指します。
1
平和パゴダを目指します。
山頂に突出た、あれがパゴダ・・、らしい。
パゴダ=仏塔。
2
山頂に突出た、あれがパゴダ・・、らしい。
パゴダ=仏塔。
坂道。
大林監督の映画「尾道」シリーズ(転校生、時を・・、さびしんぼう)を想わせるような坂道。赤いバイクの郵便局さんが走ってそうな・・。
2
坂道。
大林監督の映画「尾道」シリーズ(転校生、時を・・、さびしんぼう)を想わせるような坂道。赤いバイクの郵便局さんが走ってそうな・・。
古い=レトロでは無いと思うが・・。
古い中に新鮮さが漂ってるのがレトロかなぁ?
1
古い=レトロでは無いと思うが・・。
古い中に新鮮さが漂ってるのがレトロかなぁ?
階段にマンホールはちょっと違和感。
この階段下は水路なのかと思いつつ登る。
階段にマンホールはちょっと違和感。
この階段下は水路なのかと思いつつ登る。
振り返って、門司の街並みと「海」。その向こうは、本州・下関。
2
振り返って、門司の街並みと「海」。その向こうは、本州・下関。
なんとか、進めます。
1
なんとか、進めます。
ちょっと山っぽくなる。
下草は大目だが、ある程度歩いてる方は居そうです。なぜなら、蜘蛛の巣がないです。
2
ちょっと山っぽくなる。
下草は大目だが、ある程度歩いてる方は居そうです。なぜなら、蜘蛛の巣がないです。
上を目指して、竹林を抜ける。
1
上を目指して、竹林を抜ける。
民家ではなく・・。
民家ではなく・・。
僧院でした。
平和パゴダの直下に到着。
4
平和パゴダの直下に到着。
寺院です。釣鐘がありました。
1
寺院です。釣鐘がありました。
「寺」の感覚は薄いです。
でも、(靴を脱いで上がらせていただいて)お参りさせていただいた。
1
「寺」の感覚は薄いです。
でも、(靴を脱いで上がらせていただいて)お参りさせていただいた。
八大竜王神(八大龍王)。
こちらは、葛城・大峯あたりでも祀られていますね
2
八大竜王神(八大龍王)。
こちらは、葛城・大峯あたりでも祀られていますね
上部は、駐車場・公園のようです。
上部は、駐車場・公園のようです。
首輪の無い・・、柴犬のようですが・・。
ここの公園の住人か?
5
首輪の無い・・、柴犬のようですが・・。
ここの公園の住人か?
こちらも、この公園の住人さん?真っ白!
犬さんも猫さんも、健康そうでした。
8
こちらも、この公園の住人さん?真っ白!
犬さんも猫さんも、健康そうでした。
バカなので、上へ上へと登ります。
バカなので、上へ上へと登ります。
山頂近く、戦時中の弾薬庫のように見えます。
1
山頂近く、戦時中の弾薬庫のように見えます。
古城山山頂。門司城址です。
4
古城山山頂。門司城址です。
山頂からの、関門橋を見下ろします。
私が小学生の頃完成し、「人は凄いモノを造るなぁ」と驚きました。約4倍の長さの明石海峡大橋ではさほど驚きませんでしたが・・。私の心が汚れちまったからでしょうか?
10
山頂からの、関門橋を見下ろします。
私が小学生の頃完成し、「人は凄いモノを造るなぁ」と驚きました。約4倍の長さの明石海峡大橋ではさほど驚きませんでしたが・・。私の心が汚れちまったからでしょうか?
三角点にたっちです。
7
三角点にたっちです。
今度は、車道を下ります。
今度は、車道を下ります。
瀬戸内海側、右の大きな「満珠島」と左に小さい「千珠島」。
4
瀬戸内海側、右の大きな「満珠島」と左に小さい「千珠島」。
展望台の案内に誘われて上がってみたが、さほど「展望」が無い。草木が茂りすぎ。
ここは、お弁当広場に変えたほうがよさそう。
1
展望台の案内に誘われて上がってみたが、さほど「展望」が無い。草木が茂りすぎ。
ここは、お弁当広場に変えたほうがよさそう。
杭に上って、手を伸ばしての関門橋です。
1
杭に上って、手を伸ばしての関門橋です。
そそくさと、下ります。
(あ〜ぁ、展望無かったなぁと思いつつ・・。)
1
そそくさと、下ります。
(あ〜ぁ、展望無かったなぁと思いつつ・・。)
ここも、展望地。整備されてる。
ここも、展望地。整備されてる。
源平壇ノ浦合戦絵巻。
予算かかってますなぁ。
1
源平壇ノ浦合戦絵巻。
予算かかってますなぁ。
関門橋の下部。築40年以上かぁ・・。メンテもしてるだろうけど、良く持つなぁ。
3
関門橋の下部。築40年以上かぁ・・。メンテもしてるだろうけど、良く持つなぁ。
車道から、ハイキング道を下ります。
車道から、ハイキング道を下ります。
再び階段・・。
プールからの・・。
プールからの・・。
海に出ました。
台風の影響はさほど無さそうです。
海に出ました。
台風の影響はさほど無さそうです。
関門海峡を通る船。一日700隻が往来するらしい。
2
関門海峡を通る船。一日700隻が往来するらしい。
関門海峡は、凄く、流れが速いです。流れで、川のように白波がたっています。
4
関門海峡は、凄く、流れが速いです。流れで、川のように白波がたっています。
海峡の最短部分です。対岸の下関まで約700m。向こうは本州、こちらは九州。
7
海峡の最短部分です。対岸の下関まで約700m。向こうは本州、こちらは九州。
トンネル人道口です。
ここのエレベーターで下ります。
2
トンネル人道口です。
ここのエレベーターで下ります。
最深部は海抜 −60mの海底トンネルです。
2組の団体さんほか、沢山の方々が歩いてました。
3
最深部は海抜 −60mの海底トンネルです。
2組の団体さんほか、沢山の方々が歩いてました。
トンネル内、県境です。
2
トンネル内、県境です。
エレベーターで地上へ。
「B」は何となく分かるが、地上への「G」って何?
エレベーターで地上へ。
「B」は何となく分かるが、地上への「G」って何?
歩行者は無料です!
2
歩行者は無料です!
こちらは下関側の関門トンネル人道口の建物。
1
こちらは下関側の関門トンネル人道口の建物。
こちらは、壇ノ浦の戦いのオブジェ。
(手前)源義経、大っきいなぁ!?
4
こちらは、壇ノ浦の戦いのオブジェ。
(手前)源義経、大っきいなぁ!?
松坂慶子さんの手形。意外と大きい?
9
松坂慶子さんの手形。意外と大きい?
今ひとつ分からない「橋」。(説明読まずの為。)
「はりやま橋」(高知)かと思ってしまった。
1
今ひとつ分からない「橋」。(説明読まずの為。)
「はりやま橋」(高知)かと思ってしまった。
オブジェなんだとけど、イカリの忘れ物かと・・。
1
オブジェなんだとけど、イカリの忘れ物かと・・。
赤間神宮。
龍宮城かと???しかし、よく考えたら、龍宮城は見たことないのに・・。
4
赤間神宮。
龍宮城かと???しかし、よく考えたら、龍宮城は見たことないのに・・。
神宮の名のとおり大きなお宮でした。
1
神宮の名のとおり大きなお宮でした。
十六枚の菊の御紋。皇室ですね。
3
十六枚の菊の御紋。皇室ですね。
で、神宮の隣が安徳天皇御陵でした。
1
で、神宮の隣が安徳天皇御陵でした。
安徳天皇は、2歳弱で即位し、源平の戦いに巻き込まれ、ここ、壇ノ浦に入水し絶命された・・。6歳過ぎまで在位した天皇。
2
安徳天皇は、2歳弱で即位し、源平の戦いに巻き込まれ、ここ、壇ノ浦に入水し絶命された・・。6歳過ぎまで在位した天皇。
海岸沿いをてくてく。
2
海岸沿いをてくてく。
ふく(河豚)のセリ風景、オブジェ。
にしても、後の「ふく」デッカ!
3
ふく(河豚)のセリ風景、オブジェ。
にしても、後の「ふく」デッカ!
灯台の向こうは、水族館のようです。
行きません、入りませんでした。
3
灯台の向こうは、水族館のようです。
行きません、入りませんでした。
市場をちょっと見学。
1
市場をちょっと見学。
またも、「ふく」デッカ!!!5mぐらい。
ダイオウイカどころじゃない、重さは何トンなのか???
まるで、作り物のようだった。
4
またも、「ふく」デッカ!!!5mぐらい。
ダイオウイカどころじゃない、重さは何トンなのか???
まるで、作り物のようだった。
またも、「ふく」!!!
やっぱ、本場の「ふく」はデカイわぁ。
・・まるで、作り物のようだった。
5
またも、「ふく」!!!
やっぱ、本場の「ふく」はデカイわぁ。
・・まるで、作り物のようだった。
ここまで、関門トンネル人道を歩く以外はノープランでした。
門司港行きの船の案内が聞こえたので、乗船にて門司へ渡ることにしました。確か400円。
2
ここまで、関門トンネル人道を歩く以外はノープランでした。
門司港行きの船の案内が聞こえたので、乗船にて門司へ渡ることにしました。確か400円。
もう一つの桟橋には巌流島の上陸ツアー船です。
地元の方にお聞きしましたら、武蔵と小次郎の決闘は実際に巌流島であったことと教わった。
3
もう一つの桟橋には巌流島の上陸ツアー船です。
地元の方にお聞きしましたら、武蔵と小次郎の決闘は実際に巌流島であったことと教わった。
船からの関門橋。
4
船からの関門橋。
数分で到着です。
2
数分で到着です。
観光用の人力車。
乗れば、ハイカラさんに成れそうです。京都のとは、ちょっと雰囲気が違うかな?
1
観光用の人力車。
乗れば、ハイカラさんに成れそうです。京都のとは、ちょっと雰囲気が違うかな?
門司港駅駅舎は改修中です。
古き良き景観が、保たれていてほしいです。
門司港駅駅舎は改修中です。
古き良き景観が、保たれていてほしいです。
門司にはレトロモダンな建築物が良く似合います。
メイン道路は電柱は地価埋設されてますし・・。
1
門司にはレトロモダンな建築物が良く似合います。
メイン道路は電柱は地価埋設されてますし・・。
JRにて、博多へ移動。
博多と言えば、めんたい・・・。
2
JRにて、博多へ移動。
博多と言えば、めんたい・・・。
博多駅は大きくてキレイです。
1
博多駅は大きくてキレイです。
んだば、お昼です。サイゼリアにて、1杯100円のワインを赤と白を・・、半分ずつ飲んで、混ぜるとロゼに・・、しませんでした!(やってみようかと思ったけど。)
6
んだば、お昼です。サイゼリアにて、1杯100円のワインを赤と白を・・、半分ずつ飲んで、混ぜるとロゼに・・、しませんでした!(やってみようかと思ったけど。)
ローソンさん、看板の作りが見慣れたローソンさんと違うような?
1
ローソンさん、看板の作りが見慣れたローソンさんと違うような?
写真を撮る人を、写真に撮るの図。
写真を撮る人を、写真に撮る人を、まとめて写真に撮る、をやってみたいのですが、めったにそんなチャンスは、ありません。
1
写真を撮る人を、写真に撮るの図。
写真を撮る人を、写真に撮る人を、まとめて写真に撮る、をやってみたいのですが、めったにそんなチャンスは、ありません。
60坪はありそうなミニストップ。イートインコーナーもあって、もう「ミニ」ではなさそうです。「ミニ」なんて言わせない!って感じです。
2
60坪はありそうなミニストップ。イートインコーナーもあって、もう「ミニ」ではなさそうです。「ミニ」なんて言わせない!って感じです。
博多って南国イメージでは無いのですが、街路樹は南国テイスト。
博多って南国イメージでは無いのですが、街路樹は南国テイスト。
そして、今日の下見にマリンメッセ福岡。曇りで、気温は28℃ぐらいですが、午後1時ごろに物販に並ぶ数百人の列です。
いや〜〜〜、熱いぜ!福岡!!
2
そして、今日の下見にマリンメッセ福岡。曇りで、気温は28℃ぐらいですが、午後1時ごろに物販に並ぶ数百人の列です。
いや〜〜〜、熱いぜ!福岡!!
さて、時間もあるので・・
港に、船の船首風の造形物。あ〜、ここで、タイタニックをやるんやね!?
「炊いた肉」じゃないよ!
1
さて、時間もあるので・・
港に、船の船首風の造形物。あ〜、ここで、タイタニックをやるんやね!?
「炊いた肉」じゃないよ!
これは、ちょっと意味不明?
中央上の丸いのは時計なのですが、時間が合ってない。
1
これは、ちょっと意味不明?
中央上の丸いのは時計なのですが、時間が合ってない。
マリンメッセ、ほぼ隣の、サンパレスにも大行列発見!
「これは?なんの行列ですか?」とお聞きしたら・・。
aikoさんの物販でした。しかし、熱いぜ!福岡!!
1
マリンメッセ、ほぼ隣の、サンパレスにも大行列発見!
「これは?なんの行列ですか?」とお聞きしたら・・。
aikoさんの物販でした。しかし、熱いぜ!福岡!!
時間潰しと、汗を流しに温泉(スーパー銭湯)へ。
意外と空いてました。休憩場所もあって、のんびり出来ました。少し、お昼寝してしまいました。
時間潰しと、汗を流しに温泉(スーパー銭湯)へ。
意外と空いてました。休憩場所もあって、のんびり出来ました。少し、お昼寝してしまいました。
ちょっと迷路の建物内。
家族風呂とかもあるようでした。
ちょっと迷路の建物内。
家族風呂とかもあるようでした。
もう一度、サンパレスを見学。
(心の中で・・、「誰か〜、perfumeのチケットと交換していただけませんか〜」と叫ぶ、。)
4
もう一度、サンパレスを見学。
(心の中で・・、「誰か〜、perfumeのチケットと交換していただけませんか〜」と叫ぶ、。)
あ〜、知らんかった、aikoさん、今日、ライブだったなんて・・。でも、彼女、若いよね!? 38歳には見えない、感じられない。
1
あ〜、知らんかった、aikoさん、今日、ライブだったなんて・・。でも、彼女、若いよね!? 38歳には見えない、感じられない。
さて、マリンメッセへ・・。
屋根の形状から想像してましたが、やや音消えは長めに思えましたが、十分な施設でした。スタンドが低めで、広々な空間でした。
1
さて、マリンメッセへ・・。
屋根の形状から想像してましたが、やや音消えは長めに思えましたが、十分な施設でした。スタンドが低めで、広々な空間でした。
aikoさんの会場前は、8割近くが女性でしたが、こちらは男女半々ぐらいかな?
1
aikoさんの会場前は、8割近くが女性でしたが、こちらは男女半々ぐらいかな?
っで、屋外の物販は終わってました。あれ?こんなもんなの?大阪では、ずーっとセールしてるような気がするけど。
1
っで、屋外の物販は終わってました。あれ?こんなもんなの?大阪では、ずーっとセールしてるような気がするけど。
こんな箱から、商品がどんどん出されて、どんどん売られてました。
1
こんな箱から、商品がどんどん出されて、どんどん売られてました。
お土産は、チョコラBB。昨年末の大阪ドームもチョコラのドリンクありました。
さぁ、帰ろう!あれ、携帯に見知らぬ着信3件。高速バスの案内所に行ったら、台風でバスが運休です。「えっ〜」。突然の博多で1泊です。
8
お土産は、チョコラBB。昨年末の大阪ドームもチョコラのドリンクありました。
さぁ、帰ろう!あれ、携帯に見知らぬ着信3件。高速バスの案内所に行ったら、台風でバスが運休です。「えっ〜」。突然の博多で1泊です。
予定外の宿泊の後、早朝、のぞみ2号で帰阪。朝ビールの休日でした。
帰ってきた、大阪は、、、強雨でした。
8
予定外の宿泊の後、早朝、のぞみ2号で帰阪。朝ビールの休日でした。
帰ってきた、大阪は、、、強雨でした。

感想

2年ほど以前、関門海峡を歩いて渡られるトンネルがあると知り、何時かは行ってみたいと思っていた・・。んで、perfumeのライブ、大阪でもあるけど、チケットが手に入りそうに無いので、福岡の先行に申し込んだら入手できたので、「関門トンネル人道」てくてくを計画実行に至った。

perfumeのライブ、部分的にリップシンクもあるかもしれないが、問題なく、パフォーマンス高けぇよなぁ。しっかし、早々に「レーザービーム」、、、



はあかんやろ、一気に盛り上がって、(私の)前にいた兄ちゃん・・、ライブの真ん中あたりで、既に燃え尽きてたでぇ、。

あ〜、隣のホールではaikoさんが、歌ってるのかぁ・・。
8月やし「カブトムシ」



聞いてみたかったなぁ〜、でも、昨日のセトリには入ってないようですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

ゲスト
下関ぃ。ふくの街ぃ。
DCTさん、こんにちは。
またまた、E〜、旅&ライブでしたね。^^
なんか、息抜きに、こういうルート私も好きです。
デートにも使えそうなコースどりですね。うひょ。

EVのGはなんとなく、グランド(地上)のG?
Bのがわからなかったよ。。

サイゼリアで、はずしたくないメニューは、100円ナンとエスカールゴちゃんです。
あと、ミートドリア?

食べ物のことばかり考えていたらお腹が減ってきて、お部屋をうろうろしてたら
ビスコを発見♪

チョコレート、ビスコ、チョコレート、ビスコ
って曲は、今回入ってました?
2014/8/10 19:57
Re: 下関ぃ。ふくの街ぃ。
naminoriさん、こんにちは。

自分が高速バスに適合できるかの実験的な・・。まったく計画もありませんが、アルプスに夜行バスを使って移動とかを見させていただいて、自分にそれができるかが疑問だったので、検証してみたくプランしました。しかし、台風は計算外でした。
行ってみて、地元の方々も親切で、「巌流島」を聞いたら、丁寧に見えそうな場所まで連れてったいただいたり、嬉しい限りでした。ただ、巌流島はフラットな島で、後部の陸と一緒になって今一、分かりにくかったですが。

そっかー、Grandの「G」かぁ。「B」は、Basementだと・・。

サイゼリアは、良いですね!もちろん、写真のあとにドリアが運ばれてきました。

チョコレイト・ディスコは本編後半でやってましたよ。
シングルCD1枚でライブツアーをするperfumeって凄いなぁと・・。
アミューズでも、サザン・福山の次の稼ぎ頭になってるよね、彼女たち、。20代半ばで。
2014/8/10 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら