ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4922270
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ツ峠山 雪化粧した富士山を眺めに、もみじ回廊も

2022年11月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
6.8km
登り
534m
下り
529m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:20
合計
2:17
7:21
7:21
57
8:18
8:18
5
8:23
8:23
6
8:29
8:49
4
8:53
8:53
40
9:33
9:33
2
9:35
ゴール地点
天候 朝は快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道に雪や凍結個所はありませんでした。
到着時点で数台目でした。戻ってきたらかなり車が増えていましたが、まだ道路脇のスペースは若干空いていました。
コース状況/
危険箇所等
この日の朝は冷え込みが弱く、登山道上の凍結もあまりありませんでした。ただ直前に降雪があったりするといやらしいので、この時期はいつもザックにチェーンスパイクを入れてあります。
登山口から上は紅葉は完全に終了。落ち葉が積もった道を上って行きます。
登山口から上は紅葉は完全に終了。落ち葉が積もった道を上って行きます。
稜線が近くなってやっと道路脇に霜柱。この時期としては今日は暖かです。
3
稜線が近くなってやっと道路脇に霜柱。この時期としては今日は暖かです。
富士山とご対面。
11
富士山とご対面。
富士山をズーム。雪が無い富士山はつまらないと降雪があるまで待っていたらこんな時期になってしまいました。雪はそれほど多くありませんが、雪化粧した富士山はやっぱりきれいです。
12
富士山をズーム。雪が無い富士山はつまらないと降雪があるまで待っていたらこんな時期になってしまいました。雪はそれほど多くありませんが、雪化粧した富士山はやっぱりきれいです。
まだ一度も訪れたことの無いエリア。
5
まだ一度も訪れたことの無いエリア。
小屋で飼っている犬の2匹には吠えられましたが、1匹にはじっと見つめられました。
6
小屋で飼っている犬の2匹には吠えられましたが、1匹にはじっと見つめられました。
山頂まで後少し。
1
山頂まで後少し。
しばらく山頂独り占め。
4
しばらく山頂独り占め。
三ツ峠山。まさかほぼ無風で寒くないとは。
5
三ツ峠山。まさかほぼ無風で寒くないとは。
富士山。今日は最高です(^^)。
12
富士山。今日は最高です(^^)。
再び富士山をズーム。五合目辺りまで雪が降りましたね。吉田大沢もかなり白く見えますが、まだ滑るほどの積雪は無さそう。先シーズンは吉田大沢を一度だけ滑りましたが、また春になったら何度か訪れたいと思います。
8
再び富士山をズーム。五合目辺りまで雪が降りましたね。吉田大沢もかなり白く見えますが、まだ滑るほどの積雪は無さそう。先シーズンは吉田大沢を一度だけ滑りましたが、また春になったら何度か訪れたいと思います。
南アルプス方面。登ってくる途中、枝の間に見えていた南アルプスは雲一つ無かったのですが、いつのまにか稜線に少し雲が湧き始めています。
3
南アルプス方面。登ってくる途中、枝の間に見えていた南アルプスは雲一つ無かったのですが、いつのまにか稜線に少し雲が湧き始めています。
荒川、赤石、聖。
4
荒川、赤石、聖。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
4
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
八ヶ岳、奥秩父方面。北アルプスは残念ながら雪雲の中。
1
八ヶ岳、奥秩父方面。北アルプスは残念ながら雪雲の中。
八ヶ岳。ここからでは良く分かりませんが、自宅に帰るときに見たら標高2000mあたりから上がそこそこ白くなっていました。
5
八ヶ岳。ここからでは良く分かりませんが、自宅に帰るときに見たら標高2000mあたりから上がそこそこ白くなっていました。
奥秩父。
登りですれ違ったのは数人ほどでしたので今日は人が少ないのかなと思っていましたが、下りでは50人以上の登山者とすれ違いました(^^;。ツアーもいたようです。
3
登りですれ違ったのは数人ほどでしたので今日は人が少ないのかなと思っていましたが、下りでは50人以上の登山者とすれ違いました(^^;。ツアーもいたようです。
駐車場横のもみじはもう終盤。
2
駐車場横のもみじはもう終盤。
車で少し下るとやっと鮮やかなもみじが。ピークは過ぎていますが、まだそれほど散っていなくてきれいでした。ただこれ以外の道路脇のもみじはいずれも終盤気味でした。
10
車で少し下るとやっと鮮やかなもみじが。ピークは過ぎていますが、まだそれほど散っていなくてきれいでした。ただこれ以外の道路脇のもみじはいずれも終盤気味でした。
ここからは河口湖紅葉まつりの会場にて。もみじ回廊の前にまずは湖畔を歩いてもみじと富士山を撮影します。撮影ポイントは限られていますので、撮影待ちの行列が(^^;。
14
ここからは河口湖紅葉まつりの会場にて。もみじ回廊の前にまずは湖畔を歩いてもみじと富士山を撮影します。撮影ポイントは限られていますので、撮影待ちの行列が(^^;。
もみじの間から富士山。
11
もみじの間から富士山。
もみじの中に富士山。
8
もみじの中に富士山。
会場周辺のもみじですが、いずれもピーク過ぎという感じで、半分ほどは散りかけでしたが、ぎりぎり見頃の株も。
4
会場周辺のもみじですが、いずれもピーク過ぎという感じで、半分ほどは散りかけでしたが、ぎりぎり見頃の株も。
ここからもみじ回廊。いろいろな国の言葉が飛び交っていて、多分日本人は半分以下では。もみじ回廊は外側はピーク過ぎ、内側はまだ緑が多いという感じですが、だいぶ散って来ていますので、訪れるならできるだけ早い内がよろしいかと。
5
ここからもみじ回廊。いろいろな国の言葉が飛び交っていて、多分日本人は半分以下では。もみじ回廊は外側はピーク過ぎ、内側はまだ緑が多いという感じですが、だいぶ散って来ていますので、訪れるならできるだけ早い内がよろしいかと。
真っ赤。
黄緑、黄色、ダイダイ、赤。
7
黄緑、黄色、ダイダイ、赤。
今年最後の紅葉を楽しむことが出来ました(^^)。
11
今年最後の紅葉を楽しむことが出来ました(^^)。

感想

晩秋恒例の三ツ峠山&もみじ回廊ですが、雪化粧した富士山でないといやだなということで(^^;、降雪を待っていつもより遅くなりましたが三ツ峠山に出かけて来ました。
出発時、長野県内は雲が多い天気でしたが、山梨県に入ると一気に快晴となり、その後も山頂まで最高の天気でした。富士山は5合目辺りまで雪が降ったようで、吉田大沢はかなり白く見えました。その後、間もなく南面側から雲が湧き始めましたが、午前中は富士山がすっかり隠れるほどの雲量にはなりませんでした。
その後河口湖紅葉まつりを訪れましたが、紅葉は全体的にピーク過ぎでかなり散ってしまった株も多かったですが、まだ楽しめるほどには紅葉が残っていて、おそらく今年最後の紅葉を満喫することが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら