ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4922616
全員に公開
ハイキング
東海

城山(岩略寺城址)と京ヶ峰

2022年11月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
9.6km
登り
440m
下り
432m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:23
合計
2:53
9:42
44
スタート地点
10:26
10:33
15
10:48
10:48
34
11:22
11:37
29
12:06
12:07
9
12:16
12:16
19
12:35
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤坂休憩所(よらまいかん)駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
城山へは中電保守路を利用しましたが、踏み跡もしっかりあって問題なかったです。
城山からの下山路は結構荒れているし、道も不明確です。
京ヶ峰は巓神社までは参道ですが、そこから先ははっきりした道はありません。
薄い踏み跡を辿ります。
山頂直前は急登となり、滑りやすいので要注意。
宮路山内山駐車場に車を停めようと思ったら、消防の救助訓練のために駐車スペースが減らされていて停められませんでした。
仕方がないので音羽図書館前の赤坂休憩所(よらまいかん)の駐車場に停めました。
3
宮路山内山駐車場に車を停めようと思ったら、消防の救助訓練のために駐車スペースが減らされていて停められませんでした。
仕方がないので音羽図書館前の赤坂休憩所(よらまいかん)の駐車場に停めました。
無料休憩所。
しばらく旧東海道を歩きます。
3
しばらく旧東海道を歩きます。
宮路山は左。
内山駐車場も左に入っていったところです。
2
宮路山は左。
内山駐車場も左に入っていったところです。
旧東海道に似合う住宅。
1
旧東海道に似合う住宅。
高架橋をくぐる手前を左へ。
1
高架橋をくぐる手前を左へ。
林道を歩きます。
1
林道を歩きます。
この獣除け柵を入っていこうとしたら違ってました。
2
この獣除け柵を入っていこうとしたら違ってました。
しばらく柵沿いに歩きます。
1
しばらく柵沿いに歩きます。
この扉が城山方面へ続く道。
2
この扉が城山方面へ続く道。
途中から中電巡視路を歩きます。
途中から中電巡視路を歩きます。
道は明確。
林道出合。
ここから取り付いて三角点まで行きます。
2
ここから取り付いて三角点まで行きます。
三角点を探します。
1
三角点を探します。
来た道を戻ります。
木の間から城山が見えました。
1
来た道を戻ります。
木の間から城山が見えました。
城山入口。
岩略寺城址要図。
2
岩略寺城址要図。
ここから登っていきます。
2
ここから登っていきます。
本曲輪への道は崩落しているようで、急斜面で歩きにくいです。
1
本曲輪への道は崩落しているようで、急斜面で歩きにくいです。
本曲輪。
城山山頂です。
5
本曲輪。
城山山頂です。
京ヶ峰に向かいます。
1
京ヶ峰に向かいます。
荒れてますが道は明確。
1
荒れてますが道は明確。
林道出合。
獣除けの柵を出ます。
1
獣除けの柵を出ます。
目指す正面に京ヶ峰が見えました。
3
目指す正面に京ヶ峰が見えました。
歩いて行くと岩略寺跡の案内がありました。
1
歩いて行くと岩略寺跡の案内がありました。
旧東海道を横切ります。
2
旧東海道を横切ります。
国道一号線横断は地下道で。
1
国道一号線横断は地下道で。
名鉄長坂駅。
踏切を渡ります。
向こう側は東名高速道路。
1
踏切を渡ります。
向こう側は東名高速道路。
高速道路側道。
側道から脇道へ。
1
側道から脇道へ。
巓神社の参道へ。
鳥居の奥にある獣除け柵の中へ入っていきます。
1
巓神社の参道へ。
鳥居の奥にある獣除け柵の中へ入っていきます。
古い石段。
巓神社。
神社の脇を抜けていきます。
1
神社の脇を抜けていきます。
ここから山へ入っていきます。
1
ここから山へ入っていきます。
道はありませんが、薄い踏み跡を辿っていきます。
1
道はありませんが、薄い踏み跡を辿っていきます。
山頂手前は激登り。
しかもザレていて滑ります。
下りが不安。
1
山頂手前は激登り。
しかもザレていて滑ります。
下りが不安。
稜線に出ました。
1
稜線に出ました。
直ぐに山頂でした。
1
直ぐに山頂でした。
汗だくになっちゃいました。
2
汗だくになっちゃいました。
T.Hさんの山頂標識。
イニシャルの書体が他で見るのと違ってます。
4
T.Hさんの山頂標識。
イニシャルの書体が他で見るのと違ってます。
三角点タッチ。
岡崎方面。
来た道を戻って下山。
1
来た道を戻って下山。
激下りを無事通過。
1
激下りを無事通過。
帰りは階段の参道を使わずに車道を歩きます。
1
帰りは階段の参道を使わずに車道を歩きます。
獣除けの柵を出ます。
1
獣除けの柵を出ます。
東名下をくぐります。
1
東名下をくぐります。
名鉄電車が通過。
3
名鉄電車が通過。
ここから旧東海道歩き。
2
ここから旧東海道歩き。
誓林寺。
常夜灯。
駐車場に戻りました。
2
駐車場に戻りました。

感想

舗装路歩きが多かったですが、旧東海道を歩いて城山(岩略寺城址、正式名称は御城山と呼ぶみたいです)と京ヶ峰を巡ってきました。
城山は三河・遠州の超低山、京ヶ峰は愛知の130山の一座です。
2座巡っても3時間足らずの山行。
ちょっと物足りませんでした。
御油あたりから歩けば良かったかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら