甲信越

【信州ふるさと120】霧訪山 信州里山総選挙☆推しヤマ1位を体験

2022年11月19日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 快晴☆
アクセス
北小野登山口まで自家用車。
両小野中学校を目指すと、登山口までの案内板が豊富でした。
コース状況/
【コース状況】
●かっとりコース:比較的直登に近い、程々の斜度のあるコース。落ち葉が多い季節なので全体にスリップや転倒に注意。
●新登山道コース:山頂から先、大芝山方面へのルートです。北向き斜面なので日陰が多く、これからの季節は凍結も多くなるルートでしょう。大芝山との分岐後は細いトラバースを通過する部分もあります。ですので積雪期はあまりお勧めしません。
那覇空港の夕日☆ 弾丸仕事で沖縄滞在たったの26時間(^^;; 27℃と常夏です!羽田は極寒だし、着るもの悩みました〜。
帰宅が夜中になって、目覚ましを5時にかけても全く起きられず(^_^;) という事で今日もショート里山に予定変更で〜す。
目指すは霧訪山。涼しい季節の快晴の日を待ってました
げ〜、初っ端なから階段257段!
地元の両小野中学校の部活トレのルートなんだろうな〜(^^)
かっとりコースの『かっとり』は山城の名前だったんですね。ハットリさんじゃなくてカットリさん?まだ出会ったことない苗字です。。。
テントサイズの可愛らしい避難小屋がありました
残り100m!
到着ー♪ さすが信州里山総選挙第1位の霧訪山!大変混んでる〜(^^;;
いとしの穂高連峰♡
蝶、常念。まだ夏道も行けそうに黒いです
燕岳と餓鬼岳。間の白いのは立山かな
鹿島槍から白馬方面までは白くなってきましたよ〜♪ スキー場オープンも近いな(^^)
右のポコは蓼科山、平らな茶色は車山から美ヶ原方面にかけて
八ヶ岳オールスターズ♪♪
左に甲斐駒ヶ岳、コルが北沢峠で、右に北岳と仙丈ヶ岳が重なってる
南アルプスオールスターズも見えるんだ♡ 澄み渡る真冬の景色は凄そうです!!
中央アルプス、どれが木曽駒ヶ岳?(^^;;
奥には御嶽山
帰路は新登山道方面へ回りまーす(^^)
男坂と女坂だって。乙女だからもちろん女坂♡
この手前が交差点が多くて少し道が分かりにくかったです
橋を渡れば正解
整備の入った杉樹林。トラバース路が斜めってて、足場も細く雪があると厄介な感じです
左から登って右から出ました〜!
中学生が崖注意って丁寧に呼びかけてくれてるけど、オバチャンには崖がどこにあったのか分かりませんでした(^^;; 目が老化したかな 汗。。。
無事下山〜。少し物足りないので、もう一座行きます(^^)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

連日出張続きだけど、家じゃない場所で仕事していたら少し腰がマシになってきました♡ やっぱり家でのパソコンが腰に悪そうです(;´д`)

でも移動が多くて睡眠不足は否めず、昔はかなりのショートスリーパーだったのに最近は疲れて朝起きれなくなってきました〜。コレが歳ってやつかしら、、、と少し残念に思いますが、山に対するモチベーションも昔よりも落ちてるのかも。どんなに眠くても気合い入ってれば起きれますしね(^^;; やっぱり百高山終わっちゃったからかな〜 笑。気合を入れて朝早く起きるには、何か目標が必要なようです。

元々計画していた山行は里山ロングだったので、もうそれには時間が足らない。そこで今日は快晴の秋晴れで時間が少ない時用に温めていた計画を遂行することにしました。向かったのは霧訪山。大人気の信州を代表する里山です。
去年だったか、フォローさせていただいてる同県民のmamichiさんからの情報でネットで投票制の総選挙が行われていることを知って、私も清き一票を投票いたしました!私はやっぱり地元北信のお山に入れたのですが、結果はこちらの霧訪山が冬山の第一位に輝いたのです☆ それからというもの、未踏の霧訪山は絶対に快晴の日に登りに行こうと機会を伺っておりました。

登ってみるとさすが1位だけある!登りやすいルートにそこそこキツさも感じる斜度も混じったり、ルートも辰野側だけでなく塩尻方面からも登れたりと変化に富んでいるし、なによりも山頂の360°viewは最高に贅沢です!北アルプスと南アルプス、それに八ヶ岳までもオールスターズで見える山なんてそうそう無いと思います。
ここは是非また、真冬の澄んだ快晴の日に再訪したいなと思いました(^^)

信州里山総選挙結果はコチラ↓

ニ座目は霧訪山から程近い、辰野町の大城山に向かいました〜↓

harubo33さん
お仕事とお山、お疲れ様です。
レコ見てビックリ!
私は午後の時間帯に塩尻市側から登って来ました。今日は展望良かったですよね。
また雪の時期が最高なんですよ!
2022/11/19 20:50
shimo5589さん、ホントにニアミス!!バッタリ再会したかったです〜(≧∇≦)午後の山頂はもう少し空いたんでしょうか。私が到着した時は、休む場所ないな😅って感じでしたので、立ったまま一周写真を撮って、ドリンクを少し飲んだだけでそそくさと下山しちゃいました。もっとマッタリしたかったんですよ〜。次回は塩尻からも登ってみたいと思います(^^)
あ、ハト峰情報もありがとうございました!やはり残雪期に伺います 笑
2022/11/19 21:27
出張の後の山行お疲れ様でした。
っつーか疲れてないんかーい。
これ、物足りないって(笑)
始めの登りできっと部活や遠足で子供たちがひょいひょい行くんだろうなーって思いながら私はひーひー歩きましたよ。
里山1位の眺望は納得ですね。行くまで読めなかったけど。
私もこっちから登ったけど、反対側から声が聞こえていろいろルートがあって地域に愛されてる山なんだなーって思いました。
2022/11/20 9:30
hapiraさーん、疲れてて朝起きれなかったけど、活動し始めれば元気だよ〜😁勢いよく登り始めると、結構直登で疲れる登山道だよね。陸上部とかここで走り込みとかするんだろうなって想像しちゃった!うちの中学は坂田山の手前の鎌田山でやってたよ〜。
霧訪山も読めないお山だね。キリが訪れると書くから頻繁に曇りがちなお山なのかな?って思ったけど、そんな雰囲気は微塵も感じない素晴らしい眺めでした✨
2022/11/20 11:25
haruboさん、待ってました長野県の里山シリーズ〜!
霧訪山は名前に憧れて既に登頂していましたが、今回は信州里山総選挙(冬山編)の情報が◎でした。
一位は納得の霧訪山ですが、なんと二位が飯綱山なんですね。
先月、高妻山に登った翌日、迷いなく二百名山の黒姫山を選択しましたが、飯綱山の方が人気だったなんて...
北信五岳の一座なので、妙高や斑尾と合わせて飯綱山も計画しますね。
貴重な情報のおかげで長野県の低山・里山を歩くモチベーションになりました。
ふと思ったのですが、今回は冬山編でしたが、夏山編とかもあるのですか?
2022/11/20 18:55
YosshiTさんこんばんはー!霧訪山はホントに良いお山でした〜。
ぜひ、よく晴れた日の真冬の飯縄山にお越しください!山頂標識が埋まるほど積雪量はたっぷりの地域なので、12本アイゼンやワカンは必須ですよ〜😁 長野市がぜーんぶ見える上に、反対側には北アルプスがドーンって✨素晴らしい光景をお約束します!
YosshiTさんに言われて、たしかに。と思って夏山編を検索しましたが探せませんでした。私も冬山編しか投票してないです〜。夏山だったらどこに投票しようか、今から勝手に悩んでみますね☺️